※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おってい
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪くなり、情緒不安定になった。対処法や経験談を教えてほしい。

一歳8カ月の娘なのですが、今までは私1人で寝かしつけしグズることなく部屋の電気を豆球にし30分〜長くても1時間半で寝てくれていました。
この度第二子を出産し入院中実母に実家で見てもらってたのですが(普段からよく会いすごく懐いています)
やはり夜寝かしつけるのは私しかした事なかったので相当ぐずって中々寝なかったようです。かなり睡眠時間も短く寂しさからか赤ちゃん返りのようになってたようです。

そこで私が退院し、昨日から実家にお世話になってるのですが寝る時間になると泣きわめき実母に抱っことせがんで私のところに来なく、結局11時過ぎまで寝ませんでした。
しかも私が入院中から寝かしつけは車に乗せてドライブしてたらしく昨日もそれでやっと寝てくれたようです。。

寂しい思いをさせてしまったのでしょうがないと思いつつ、第2子の世話もあり、どうしたら元のように寝るようになるのか…また元のように戻ってくれるの?ととても不安になっています。

ちなみに娘は寝るとき以外でもかなり癇癪を起こすようになっており、笑ったりすぐ泣いたりと入院前よりかなり情緒不安定になってます(><)
相当我慢してたんだろうなと思うのですが(><)

皆さんはどうされていますか?
同じような経験のある方、対処の仕方などあれば教えて頂ければと思います(><)

よろしくお願い致します。

コメント

アドバイスでなくてごめんなさい🙏
全く同じくです…
今まで寝室行ってわたしが横になってるだけで20時〜21時にはすぐ寝てた息子が今では寝るのが0時過ぎになる日も多いです😰
昼間も保育園に行っていないので、ぐずることも多く…
ずっと家の中にいるのでストレス溜まってるのと、体力が有り余ってるんだと思います…
みなさんどうされてるのかわたしも知りたいです😨

• おってい

おってい

やっぱりそんなもんなんですかね?😭
    一応実母がつきっきりで寂しくないようにしてくれてたようなんですが、やっぱり環境の変化でストレス溜まってるんでしょうかね‥一応お外で遊んでくれたりもしてるのですが😭どうしたらいいんでしょうね、(>_<)
    一緒に経験者のご意見待ちましょう🌟

• 10月17日

退会ユーザー

入院中はママ〜!っていう事もなく、じじ、ばばと平気で帰って行ってたし、来た時もくっついてくるわけではなかったのですが…
    もともと実家に泊まると寝るの遅くなるので家に戻れば戻るかなとも思ってます😅
    でも帰ってしまえば甘える場所がなくなるのでこちらも不安はありますよね…
    今は何かあるとばば〜って頼ってます💦

• 10月17日
  • おってい

おってい

もともとお泊まりされてたんですね!うちもそうしとけばよかったです… 出産まで実家に泊まったことがなかったので、慣れない環境に戸惑ってるのかもしれないです(>_<)

• 10月17日

退会ユーザー

産む2週間前から実家に泊まってました😅
    きっと戸惑ってるだけで家に戻ればまたサイクル少しずつ戻ると思いますよ😊❤️

• 10月17日
  • おってい

おってい

そうだったんですね(>_<)今は実母と寝てくれてるのですが、寝る時間になったら私のところに来てくれなく泣きわめいてます。。母に抱っこされると落ち着いてますが、寝る気配もなく昨日も11時半まで起きてました😭 前まで8時〜9時までには寝てくれてたのに。。
    1カ月里帰りするつもりですが、どうすればいいのか悩むばかりです(>_<)

• 10月18日

退会ユーザー

同じです😅
    昨日も0時すぎでした💦

下の子が寝るまでばばと一緒にいて、下の子が寝たタイミングでわたしの布団に入ってきて一緒に寝ます😊
    わたしは里帰り2ヶ月予定でしたが…
    家に帰ってもさらに構ってあげられなくなるのでとりあえず1ヶ月検診まで様子見です…

• 10月18日
にゃ

わたしも日曜日退院しました!
まったく同じです!!
日中は機嫌も良く眠くなると
グズグズしつつもすぐ寝てたのに
退院して妹ちゃんがきてから
寝かしつけも大変になり
夜中に起きたり
夜中起きたらなかなか寝なくなり
日中も機嫌悪いのが多いです!

やっぱり我慢してたのと
妹ちゃんを受け入れるのに時間かかってるのかなー?って思ってます

アドバイスじゃなくてすいません💦

• おってい

おってい

うちも機嫌が悪いと言うか今まではそんなことで泣かなかったのに!ってことですぐ泣きます(>_<)これって元に戻る時が来るんですかね、、?それを考えると恐ろしいですよね😭

• 10月17日