※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまる
子育て・グッズ

娘が食事中に座ってくれず、フリースタイルで食べることが心配。食事用のイスを買うべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘を育ててます!!
行儀は悪いと思うのですが娘のご飯をあげるときにイスなどに座らせず娘を立たせたまま食事をさせます💦
前はラックに座らせてあげようとしたのですが自由に動けないのが気に入らず、座らせると泣いて嫌がり食べなくなります😢

フリースタイル過ぎてパンやバナナを持ったまま途中でどこかに歩いて行ったりで部屋も汚れてしまいます😅

皆様のところのお子さまはちゃんと座って食べてくれますか?

このままだったらもう少し大きくなったときにご飯中にも落ち着きなくゴソゴソしていそうで心配です💦
食事用のイスを買うか悩んでいます‼

コメント

あかね

意味はわかっていないとしても、今から言い聞かせを続けていくしかないですよ。今は許容しててある程度大きくなってから注意しても子供側からすると「今までは良かったのに何で??」と混乱するそうです。

うちは二人いますが二人とも一人座りできる頃から言い聞かせてきましたし、下は2歳なりたてですが座って食べてますよ。

• あかね

あかね

後書き忘れましたが食事用イスオススメです☺

• 10月17日
  • ぶりまる

ぶりまる

ありがとうございます!
    やっぱり早いうちに座って食べることをなとした方が良いですね!
    早速イスを買ってきます☺

どんなイスを使ってるか教えていただきたいです🎵

• 10月17日
  • あかね

あかね

ちなみにうちはダイニングテーブルではなく豆イスですが良いですか??
    木こりの小椅子シリーズです★おしゃれでかわいいししっかりした作りですよ☺

• 10月17日
なっちゃん

離乳食の頃からおやつもご飯も、専用の椅子を決めています!だから、椅子を嫌がったことはないです(*´∀`*)うちは木のテーブル付きの椅子を使ってます!もし、歩きながら食べたり飲んだりしたら、ダメなことを言い聞かし、聞かない場合は没収しますよ(><)

• ぶりまる

ぶりまる

ありがとうございます(^^)
    早速イスを買いたいと思います!
    ずっと立ち食いスタイルだったので直すのも大変かもしれませんが頑張ります❗

• 10月17日
おにく

うちは大人は床に座って食べるような低いテーブルで食事してます。

貰い物のテーブル付きの木でできてる椅子に座らせるも嫌がって大泣き、固めの分厚い座布団みたいなのに座らせるも途中から立ち歩いたり、座らせると食べなかったりで、食べるだけいいかと思い立ち食いさせてた時期ありました。笑
1歳3ヶ月の時に初めて豆イスを購入し、気に入ったのかそこからは座るようになりました(• .̫ •)

• ぶりまる

ぶりまる

ありがとうございます(^^)
    イスの種類を変えるのも試してみます‼

• 10月17日
ぽん

しつけは0歳から始まってますよー!
ファイトです(・∀・)

• ぶりまる

ぶりまる

早いうちに直しますー😅

• 10月17日
pikake

うちの子もハイローチェアを嫌がりフリースタイルの期間がありました(^^;;
10ヶ月くらいからじょじょに豆椅子に座って食べさせるようにしました!最初の内は嫌がって座らなかったり、食べなかったりしました(>_<)
深く座ると足が床につかないのでチェアベルトを装着してご飯食べさせてます!
初めは豆椅子もおもちゃになるだけで座るかな?チェアベルトも嫌がるだけかな?と思ってました。今はご飯が目にはいると自分から豆椅子に座るようになりました♪
チェアベルトも気にせずご飯食べてます!
食への執着がある子ない子と個性がありますが、うちの子は執着が強いほうで慣らせやすかったと思います。
椅子に座ってご飯の時間!と切り替えになったので良かったと思ってます♬

• ぶりまる

ぶりまる

泣くからといっていつまでもフリースタイルは良くないですよね😢
    さっそくネットでイス探しします❗

• 10月17日
ゆりぴぴ

うちもフリースタイルです💦
椅子に座らせると全く食べません。
食べないで私がイライラするよりいいかと思ってフリースタイルにしちゃってます😅

外ではちゃんと椅子に座って食べれるので
食にもうちょっと興味が出てきたら座らせようかなと思ってます😊

• ぶりまる

ぶりまる

私もフリースタイルで来ましたがやはり行儀良くないなーと思い聞いてみました🎵

月齢も同じですしお互い頑張りましょう✨

• 10月17日
ちむさん٩(Ü*)۶

座らせてますよ♡
動きたがりますが
動くならご飯はおしまい。にしてます!
立たせては良くないと思います💧😱
泣いたりしますが
じゃあご飯はご馳走様だよ?ってかたずけるフリして
食べたくてないたら
じゃあ座って?って座らせて食べさせますよ!

• ぶりまる

ぶりまる

ありがとうございます!
    やはり良くないですよね😢

まずはイスを買って来ます

• 10月17日
ママリ

家では絶対立ち上がらないハイチェアですが、実家では豆椅子です。
昨日立ち上がったりしましたが、真顔で『おすわり!!!おすわりしないとまんまないよ』って言ったら座りましたよ💡
フリースタイルでご飯あげてしまうと座ることを覚えないと思います💦💦
座らないと食べれないってことを覚えてもらえば、立ち上がることはあっても立ったまま食べることはなくなるかなーと思いました!

• ぶりまる

ぶりまる

ありがとうございます!!
    座ってご飯を食べることを覚えさせようと思います❗
    まずはイスを買ってきます☺

• 10月17日