※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

妊娠41週で不安や焦りがあり、リラックスできず眠れない状況。明日入院し、同じく41週で産まれなかった方の経験について相談したいです。

今日で妊娠41wになりました。まさかここまで産まれないとは!予想してませんでした。なので正直不安や焦りもあります。。
無事に元気に産まれてきてくれるのか。
赤ちゃんへの負担が増してるんじゃないか。
大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせリラックスして過ごしているつもりですが、、
夜もあまり眠れず全然リラックスになってないと思います。
主人はじめ周りも今か今かと待ちわびてくれており何か悪いなと。。。
このサイトで見てもみんな早くお産されており周りと比べることもないんですが今日はすごくナイーブな気持ちです。
人は人!大丈夫!とりあえず産むしかない!と自分に言い聞かせながらも。。
明日入院予定でバルーンからの誘発分娩になります。
同じく41wまで産まれなかった方いらっしゃいますか??

コメント

れんママ

私も予定日超過して入院しました。促進剤使ってもなかなか産まれず😰3日使用して9日超過の41週2日で産まれました(^-^)

赤ちゃんは3300gで少し大きかったですが、元気に産まれてきてくれました(^^)♫だら美さんももうすぐで赤ちゃんに逢えますね!!!!

  • とっと

    とっと

    促進剤3日使ったんですねー💦
    元気に産まれてきてくれることだけ願ってます😌

    • 10月17日
ksママ

上の子は41w6でした😊
入院する日が決まってた2日前から
微弱陣痛入院する前日に
陣痛っぽいのが来て
その前に破水しすぐでした💮

  • とっと

    とっと

    41w過ぎてからだったんですねー!
    陣痛らしきものも全然ないので今日はとりあえずのんびりだらだらして過ごしてます。

    • 10月17日
花束❁¨̮

わたしはこれから出産を控えています。出産の経験がなくてコメントすみません💦

赤ちゃんは自分のタイミングで出てきてくれると思います。無責任な言葉ではないです。友達も、予定日から10日経過してようやく産まれました😊お腹の中にたっぷりといることが出来たから、女の子で3600g超えの立派な大きな赤ちゃんです🤣✨お母さんのお腹の中が居心地が良いんだと思います♡

偉そうな事言って、でもきっと、わたしもいざ自分の立場になったら同じ様に不安になると思うし、周りにもまだかなまだかなと焦りの言葉を連呼してると思います。お母さんが不安になったりすると気持ちが伝わるとよく聞きますが、できるだけゆったりと、いまお腹の中にいる時間を楽しむ気持ちで過ごしたいなぁとは思いますが、なかなか難しいですよね😅

  • とっと

    とっと

    いえいえありがとうございます😊
    そう言って頂けると安心します😌✨
    今日は出来るだけ気持ちをゆったりと持つようにして言われるとうりお腹の中にいる時間を大切にしたいと思います😊
    素敵なコメントほんとにありがとうございます😊✨

    • 10月17日
もちもちちくわぶ

 **ある助産師さんのお話**

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。

陣痛は、初産で約24時間

2人目以降で約12時間続くものらしい

妊婦さんの中には

この陣痛がとても苦しいので

「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」

と言う方もいるらしい

しかし、助産師さんは

これは大きな勘違いだと言う

赤ちゃんの方が

妊婦さんの何倍も苦しいのだと。

実は、子宮は筋肉であり

これが収縮したり緩んだりするのが

陣痛の正体らしい

陣痛が始まり、子宮が収縮すると

赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられ

へその尾からの酸素が途絶え

息ができなくなるそうだ

子宮の収縮は約1分間

その間思い切り首を締められ、息ができない

1分たてばまた子宮はゆるむが

また陣痛が来れば1分、息ができなくなる

しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。

この陣痛に耐えられなければ

赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ

だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという

実は、陣痛がおこるためには

陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが

このホルモンを出しているのは

お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身

赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が

今陣痛に耐えられる体かを判断する

そして、一番いいタイミングで

自分の生まれてくる日を選ぶ

(そう考えると、自分の誕生日も

 自分が選んだ日なんだと思えた)

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので

最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず

様子を見てホルモンの量を調整するらしい

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても

なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる

途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる

そういう赤ちゃんを

「うちの子はノンビリしてる」

なんていうお母さんもいるけど

そのとき赤ちゃんは必死なんだという

生まれて来ないのは、赤ちゃんが

「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」

と判断しているからだそうだ。

赤ちゃんはみんな、自分で判断して

自分の意志で生まれてくる。

「生まれたくて生まれたんじゃない」

なんて人はいない

すべての赤ちゃんは

その日を自ら選んで生まれてくる

生きるか死ぬかの狭間の中、

あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。

子供を授かることもそうですが、

出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても

すべてが奇跡の連続なんだと

あなたの誕生日も

あなたが命を懸けて、選んだ日なのです

そう考えると、自分の誕生日が

本当に特別な日なのだと

改めて実感できるのではないでしょうか

**************************

私はこれを読みながらあかちゃんまっていました( *´艸)
焦らずに★

  • とっと

    とっと

    ありがとうございます😊
    焦らず気持ちをゆったりもって赤ちゃんも待ちたいと思います。

    • 10月17日
うぴやま

おおお!それは待ち遠しいですね( ゚д゚)💧わたしは予定日から8日遅れで出産しました!主人は「もう出てこないのかな〜泣」と言い、自分はネットで色々調べてしまい暗い気持ちになり…そして周囲からの待ち遠しいプレッシャー😰すいません…って思う日々でした。周りに妊婦が多くみんな2週間くらい早くて比べちゃうしで💧
色々となんだかな〜と思ってしまいますよね(^_^;)そんな時に主人と買い物に行った先で接客してくれたおばさまに「大丈夫よ!私は11日遅れよ!お母さんと一緒にいたいのよー!」って元気に言ってくれてすごくホッとしました✨
3日後入院と決まっても陣痛の気がなかったので、知り合いの赤ちゃん3人とふれあってオキシトシン放出したら帰宅後すぐ陣痛きました笑笑 赤ちゃん効果かはわかりませんが、仲間内ではあれがよかったんだよねって話してます笑
もし第1子のお子様でしたら自分の時間はこれから少ない…いや、ないものと思って、したいことどんどんしていくといいですよ☺️少しでもリラックスして過ごせますように…✨

  • とっと

    とっと

    あたしも同じでネットで色々と調べてしまいどんどん不安になっていき、、
    周りの方からの励ましの言葉もなんだか素直に受け取れず、、
    あたしの周りもみんな予定日より早く比べちゃったりするときもあり色んな感情が毎日あって私ダメだなーとかも思って。
    でもほんと今のうちにゆっくり過ごしてのんびり赤ちゃん待ちたいと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
deleted user

わたしも41週と2日生まれました!
なんの前触れもなく、おしるしきて前駆きて陣痛でしたよ(*'-'*)
3500と大きかったですが、大きく産むと育てるとき楽だよ〜っと助産師さんにいわれたので気持ちが楽に慣れたのを覚えています!

ここまで産まれなかったらジンクスもやってると思うので、マタニティ生活もほんとわずか、楽しんで声かけてあげてください♡早く産まれてこーい!とか(笑)
それと沢山寝てください(*'-'*)
産まれたら思うようにねれません(笑)

早く赤ちゃんに会えますように👶✨

  • とっと

    とっと

    同じ41wの方がいて安心します😌
    色々やっても産まれそうにないのでほんと今日は出来るだけ気持ちをゆったりもって赤ちゃんがお腹にいる時間を楽しみたいと思います!😊
    ありがとうございます(´∀`)✨

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください♡応援してます📣

    • 10月17日
HRKMZK💖

お腹の中の1日は外の世界の1週間と同じって聞いたことあります!
すこしでもお腹にいた方が元気な赤ちゃんになるんだよーとこの前言われました✌💕

  • とっと

    とっと

    そうなんですね!
    逆な事考えたりもしてたけど安心します😌
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

    • 10月17日
Rose

41w1dで出産しました。
翌日に帝王切開で出産を予定してて、入院の準備を万全にしてたら、朝まさかの陣痛で、夕方普通分娩での出産でした。
41wの時にも全くおりてこなかったし、子宮口も全然開いていなかったのですが。。
当時ネットで色々と検索して私も沢山悩みました。
だけど、意外に赤ちゃんは強いです❗️
大丈夫です❗️
本当になるようにしかならないので、赤ちゃんに任せてあげましょう(^_^)

因みに二人目も予定日より遅れての出産でした( *´艸`)

だら美さんのお腹の中、とっても過ごしやすいんですよ!

  • とっと

    とっと

    突然くることもあるんですね!
    おしるしは昨日あったものの陣痛に繋がるような痛みはまったくなく、、
    ネット調べちゃいますよね。
    大丈夫!っと言って頂き安心します😌
    ゆっくり待ちたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
ガチャピン

2人と予定日過ぎても産まれませんでした😂1人目は、入院したその日に陣痛?翌日誘発分娩。
2人目は、入院してバルーン
翌日誘発分娩で出産しました😂お腹の中に長くいたので2人とも大きく上の子3564g下の子4034gのビックベビーでしたよ☺️

  • とっと

    とっと

    ほんとビックベビーですね!😊
    あまり焦らずまちます😌
    皆さんの元気に産まれてきてくれた話しを聞いて少し安心しました。

    • 10月17日