※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

里帰りして1週間ちょっと経ち、帰るタイミングが悩ましい。1ヶ月で帰ってもいいか考え中。実家で1ヶ月半か2ヶ月ゆっくりするのも検討。育児の大変さを伝える必要性も感じる。

里帰りして1週間ちょっと経ったのですが、いつ頃家に帰るか悩んでいます。
お昼間やお風呂上がりとかに泣くくらいで夜も10、11時とかに泣くくらいで夜中の夜泣きが酷い子ではないので1ヶ月くらいで帰ってもいいのかな?とは思っているのですが、旦那さんの仕事が10、11月と忙しくて休みがほとんどないみたいで、帰ってもきっと仕事で疲れてて育児手伝ってくれなさそうでそのことに対して自分がイライラしてしまわないかと悩んでます。

それなら実家で1ヶ月半か2ヶ月くらいゆっくりさせてもらってもいいのかな?と思ったり(>_<)

病院では助産師さんが1ヶ月くらいで帰ってパパに育児の大変さをわかってもらった方がいいって言っててそれも一理あるなと悩み中です。

あまり実家でゆっくりしすぎるのもよくないんですかね?

コメント

だいふく

ゆっくりした方がいいです!
旦那は育児の大変さは理解出来ないです!
今はゆっくりゆったり甘えましょ❗

• shino

shino

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)

ゆっくり出来る時にゆっくりさせてもらうべきですかね◯
    ありがとうございます*

• 10月16日
マシュー

私は実家が遠かったので、2ヶ月里帰りしました!
生後2ヶ月からでも、充分育児の大変さを感じられると思います(^-^)
うちの主人は子育てにも協力的で本当によくやってくれてますよ🎵
ご主人の休みがほとんど無くて、最初から一人で育児はきつくないですか?💦
私だったら実家に甘えちゃいますね😄💦

• shino

shino

回答ありがとうございます*

そうなんですね♡
    それを聞いて少し安心しました◯

旦那さんはイクメンではなさそうなのですが、もしかしたらイクメンになってくれるのかな?とちょっとだけ期待もしてるので!笑

確かに帰ってから全部自分で出来るのかと言われれば凄く不安だらけなので甘えれる間は甘えさせてもらうべきかもしれないですね☀︎

ありがとうございます*

• 10月16日
さき

産前で1ヶ月半、産後で1ヶ月半実家にいました😊💓
私としては実家にもっといてもよかったくらいです!!笑
ゆっくり甘えられるときに甘えておいたほうがいいですよ〜(笑)
自宅に戻ってしまったら、しまったで、なんとかなります!!

• shino

shino

そうなんですね♡
    確かにゆっくり甘えられる時に甘えておいた方がいいですよね◯
    自宅に戻ってからが不安ですが、なんとかなるもんですかね!

ありがとうございました☀︎

• 10月16日
2歳児まま🌾

実家のご両親、旦那さんが理解してくれるならとことんゆっくりしたほうがいいです!!!!

• shino

shino

ゆっくり出来る時にゆっくりしとくべきですかね◯

旦那さんも一応ゆっくりしといでとは言ってくれています☀︎

• 10月16日
A

ゆっくりさせてもらえるならしたほうが絶対いいです!✨
一週間だけお世話になり、旦那が帰ってきてほしいっていうから帰ったのに大変さは分かってもらえずです😭

• shino

shino

そうですよね♡♡ゆっくり出来る時は甘えるべきですかね◯

育児の大変さわかってもらわないと困りますよね!!!

• 10月16日
ミッチー

ご主人もお忙しいとのことですし、ゆっくりできるならゆっくりしてもいいと思いますよ~。
私は、産後2ヶ月のときに自宅に帰りました。
というのは、産後すぐから夫が1ヶ月泊まりがけの研修に行き、里帰り先に迎えに来れるのが2ヶ月くらいのときだったからです。

また、私のいとこは、産前産後合わせて半年以上里帰りしてました(笑)
まぁ、いろんな事情と、多少遠いけど車で数時間で行き来できるからとのことでしたが😃

• shino

shino

そうですよね♡♡
    実家にいたら家事は全部やってもらっているので本当に楽です!

あたしも2ヶ月くらいいさせてもらおうかな?とも思っています☀︎

そんなに里帰りしてはる方もいてるんですね♡
    その家庭によっても色々ですもんね!

ありがとうございました◯

• 10月16日
くぅま

毎日おつかれさまです( ´ ▽ ` )ノ
わたしの旦那は子ども大好きですが仕事が忙しく平日も休日もほとんど育児に参加できない感じでした…それがわたしはすごくイライラしてしまい(仕事だから仕方ないんですが)ました。。
大喧嘩で口もきかなくなったり…

実家にいる頃とお家に帰ってからでは赤ちゃんも環境の変化でほんとに寝られなくなっちゃって😓
でもいずれはお家に帰って家事と育児の両立が待ってるし一カ月くらいでお家に帰ったのはよかったかなと思ってます。ご実家が近ければ少しお家に手伝いに来てもらうこともできますね
がんばってくださいね😊🎵

• shino

shino

やっぱりイライラしちゃって喧嘩とかなっちゃいますよね!

確かにいずれは帰らないといけないし、赤ちゃんも環境変わったら実家にいる時とまた違ったりしますもんね(>_<)

ありがとうございます*

• 10月17日
チロルチョコ

旦那さんの理解があるなら実家でのんびりしましょう!
仕事が落ち着いたら帰るでいいと思います(^^)

私は義実家と同じ敷地内に住んでいて(建物は別です)、帰るのが嫌で未だに実家にいますよ(^^)
今月末には帰る予定です!

• shino

shino

一応旦那さんはゆっくりしておいでとは言ってくれています!

そうですよね(>_<)
    仕事が落ち着いてから帰ろうか迷ってます*

そうなんですね!!
    実家の方がのんびり気を抜きながら子育て出来ますもんね♬

• 10月17日
もえぎ

ご主人がお忙しいなら落ち着いてから帰るでいいと思いますよ!

私も主人が海外の学会に1週間行くことがわかっていたので、それが終わった頃、子供が2ヶ月になる前くらいに帰りました😃

• shino

shino

そうなんですね!
    1人で子育ては不安になりますもんね(>_<)

ありがとうございます♡

• 10月17日
みみとと

実家にいた方がいいと思います😭
私も実家が遠く、shinoさんと同じく旦那さんが産後辺りか忙しく出張が多かったので結果2ヶ月実家にいることになり、2日前に自宅に戻りましたが大変です😣
普段も帰りが遅いのでワンオペです。。
少しでも体を休めてゆっくり両親に甘えてください💦

• shino

shino

回答ありがとうございます♡

そうなんですね!!

ワンオペはしんどいでしょうね(>_<)
    子育てはやっぱり旦那さんも参加して欲しいですもんね…

わかりました*参考にさせて頂きますね♬

ありがとうございます◯

• 10月17日