※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は他の園に通わせたいママさんいますか?仕事を始めるため保育園に預けることになり、就活と保育園探しで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お子さんが2歳差のきょうだいで、上の子を幼稚園、下の子を保育園もしくは他の幼稚園に通わせたママさんいらっしゃいますか?

今の幼稚園で思うことが色々あり、下の子を同じ園に通わせたくないと思っています。ただ、上の子は楽しく通っているので、このまま卒園させたいです。
周りのママさんは当然下の子も同じ園に通わせると思っていて、他の園に…と言うとどうして?!の攻撃が始まりそうで怖くて言えていません。が、だんだん回避できなくなってきたので私が仕事を始めて下の子を保育園に預けるしかないかなと思っています。
そうなると、仕事も退職しているので、一から就活をしなければならず、職探しと保育園探しをどのように進めたらよいのかもわかりません。。

悩むことがありすぎてまとまりがなく申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。(>_<)

コメント

ジョージ🐵

子供によって幼稚園の合う合わないはあると思うのでそのまま答えればいいかな?とおもいますよ!下の子にはこっちの園のほうが合うと思って、とか、働くから延長しやすい、とか家からの距離が、とかなんとか言えば良いのかなー。保育園入れられるの羨ましいです!うちは激戦区なので保育園諦めてます(;_;)

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね!兄弟が同じ園に通うのが当たり前だと思っていて、私もそのつもりだったので悩んでいました(>_<)子どもに合う園を選ぶのが一番ですね!
    保育園は私の地域も難しいみたいです(;_;)けど申し込みが迫っているので、まだ見学にも行けてないですが申請だけしておこうかと(>_<)
    お子さんは幼稚園に通わせて、お仕事されるご予定ですか??

• 10月16日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

幼稚園によって全然ちがうので上の子が合うからって下の子も合うとは限らないですよ^_^大人は楽チンですけどね!
    わたしは幼稚園に上の子が入る時期に仕事復帰したくて、下の子は保育園に入れたらいいけど、だめそうなら一時保育利用かなぁと思ってます!万が一保育園に入れて、そのまま下の子は保育園が合うようだったらそのままでいいし、幼稚園に向いてそうだなと思えば年少で転園させることも考えてます^_^また幼稚園で兄弟は半額!とかも魅力的で心惹かれてますが、一番は子供に合ってるか合ってないか、かなぁと思ってます!激戦区だとなかなかうまくいかないですよねぇ。

• 10月16日
  • mamama

mamama

お返事もありがとうございます☆
    園が別だと、行事が重なったりすると大変ですよね💦別の日でも仕事を何回も休まないといけなくなりそうでそれも大変ですが(^^; でもやっぱり子どものことを一番に考えないといけないですよね💦下の子は、今上の子が通っている幼稚園より保育園のほうが向いてそうな感じです(^^)
    色々考えすぎて、まだ保育園に見学の電話もできていません(;_;)情けないです。
    就活も保活も、頑張らないと(>_<)こんなぐだぐだな話を聞いてくださってありがとうございます(;_;)

• 10月19日