※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについて、母乳量に不安を感じている女性。完母で夜だけミルクを足しているが、母乳が足りているか不安。母乳量のストレスから完ミに切り替えを考えており、母乳外来での相談を検討中。

生後11日目の赤ちゃんがいます👶🎀
完母・完ミについての質問です!長くなります💧
現在完母で夜だけ60mlミルクを足している状態です。

産院では「完母で行けるよ!夜だけミルク
足してみてね。」と言われましたが、
正直母乳がそこまで出ていると思えなくて...。
退院の日にベビースケールで測ってみたら
54g程増えていました。退院してからは
胸が張る時だけ搾乳しています。搾乳したら
時間帯によりますが、大体30分搾乳して
60ml〜100ml程です。
今は3時間置きで必ず授乳、それより早い時間で
泣いて来たら直母ですぐあげるようにしています。
3時間通しで寝てくれる時もありますが、たまに
授乳した1時間後にまたおっぱいを欲しがるので、
母乳が足りてないと感じます。また、母乳量が
目に見えないのでそれが1番のストレスになっています。
「足りてないんじゃないかな」と常に考えてしまい、
いっそ完ミにして時間を決めて規定量あげたいと
思っています。そんな理由じゃやはり駄目ですかね...?
他に理由をあげると、乳首が切れて痛いのと
夜中胸が張って眠れない、あと生後6ヶ月位になったら
仕事に復帰したいので、完ミの方がいいのかなと
思いますが、1番は自分のストレスが理由です。

来週母乳外来があるので参加しますが、
そこで母乳が足りていると言われたとしても
完ミにするか迷います。同じような方、または
完母から完ミに変えた方いらっしゃいますか?

コメント

むむたん

私も母乳がよく出ていて、完母でいこうと言われましたが自身がなかったです。
母乳は飲むのも大変だし、消化がいいので、すぐ欲しがります!
夜も1時間おきに授乳したり、昼間もずっとおっぱい出しっぱだったりしましたよ>_<
大変ならミルクに切り替えてもいいと思います!ミルクの人はいーなーってよく思ってました。
4ヶ月で保育園に預けましたが、哺乳瓶拒否になり、とっても大変な思いをしました>_<

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    消化いいですよね...。すぐうんちと
    おしっこに変わってまた泣く...と
    いう感じで参ってます💧
    とりあえず1ヶ月検診までは
    母乳で頑張ってみてそれから完ミに
    切り替えていこうかなと考え中です😢

    • 10月16日
あすか

生後1ヶ月まで完母でそのあとは完ミで育ててます☺︎
産後すぐは母乳の出がよく完母でいこうと思ってました😂
母乳外来も訪問助産師も利用し、完母でいけるわよ~と言われました💡
でも子供が小さかったこともあり直母が苦手で搾乳してのませてましたが3時間おきに搾乳し、直母もとなると大変で😭
なかなか上手く直母で飲めなくて同居義母から色々言われるのストレスだったので1ヶ月検診が終わってすぐに完ミに切り替えちゃいました😅
どれ位飲めてるか目に見えて分かる安心感、このくらい飲んでるからだいたい次は何時だな~というのが分かるので気持ち的に余裕がでました😌
夜もしっかり寝てくれるので😊
たまに完母のまま行けばよかったなと思うこともありますが完ミにしてよかったなーと思います笑

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢私の子供も多分
    直母苦手であまり飲めている感じが
    しないです...。それに私の性格が気にしやすい性格なので量が本当に心配で...。1ヶ月検診が終わってから完ミにしていこうと思います💧

    • 10月17日
a

初めはほんとに体重増えてるのかな?
って不安になりますよね!
夕方くらいから初めの方は
ずーっと母乳あげてもなくから
最終的にミルクあげてました

乳首も痛いし
それであげてるのにずっと泣いてるしで
心が折れそうになりました。。
が、少しずつ慣れてきたのか
完母でもいけるようになりました!
だから最初の2ヶ月くらいはもしかしたら
あげてもあげてもなくかもしれないですけど
泣かなくなる日がくるのでそれまで頑張りどきですね(´∵`)

体重増えてるのかすっごい心配だったので
わたしはスケール中古ですが購入しました。
いらないかなって思ってたけど
やっぱ毎日目で見てわかるし
母乳あげたときに飲む前と飲んだあとの増え方みて母乳でてるなって実感できて
安心することができました!

保育園にいれるのであれば
哺乳瓶は慣らしておいたほうがいいです。。
すこしあげなくなってあげようとしたら
全然飲んでくれなくてギャン泣きでした。。
2週間くらい1日一回は少しでも咥えさせてたら慣れてくれたので
もし母乳で育てられる場合はどこかのタイミングで1日一回は哺乳瓶あげてたほうがいいです!!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!
    これから先も頻回授乳で量が出てるか
    不安なまま完母でやっていくのは
    気持ち的にキツイので1ヶ月検診まで
    完母で頑張ってその後は完ミに移行していこうかなと思います😢

    • 10月17日