※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後2週間の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。現在は完ミで80mlを2~2時間半ごとにあげていますが、3時間あけるのが難しく困っています。他の原因も考えられますが、ミルクをあげると泣き止むことが多く、母乳がうまくいかず悩んでいます。どのようにしているか教えていただけますか?


8/3に出産し、もうすぐ生後
2週間になります(^ω^)🎀

マッサージ頑張ってますが、
母乳はまだほんの少しダラーっと
出るぐらいなので今は完ミです🍼

病院にいたときは、乳腺開通のため
出なくても両おっぱいを5~10分
吸わせてからミルクをあげていたので
今もその通りで続けています(ó﹏ò。)!

この時期ってみなさんどのぐらいの
ミルクの量あげてますか?😢

今は缶の通り80mlあげていますが
3時間あかないことのが多く
2~2時間半であげてしまいます。。

3時間あけなきゃいけないって
よく聞くのであけたいんですが、
泣きわめかれちゃいます(;_;)(;_;)

他が原因かなといつも思うのですが、
最終的にミルクをあげると
落ち着いたかのようにぐっすり…

病院でも周りの人と比べてしまって
ただでさえ頑張ってる母乳も
なかなか上手くいかなく、
泣く日々が続き、やっと頑張ろう!
って思えてたのになんだかまた
だめになりそうです。。。

みなさんどうされてますか?(;_;)

長々と最後まで読んでいただき
ありがとうございます(ó﹏ò。)💓

コメント

ゆけはさママ

ご出産おめでとうございます!

大丈夫ですよー!赤ちゃんによって最初っからがっつり飲まれる赤ちゃんもいるので、いつも子供さんと接してるママがいろいろして、やはり最終的にミルクを足したほうがいいかなと思えば、時間は三時間にこだわらずあげるべきです。

長男の時、私もおっぱいがなかなか軌道に乗りませんでした。2週間越えて少しづつ出だして、完母になりました。そんな人もいますよー。

後、長男もよく飲む子で、三ヶ月で180とか飲んでました。その子その子に合わせて大丈夫ですよー!自分を追いつめなくて大丈夫です。

ママと赤ちゃんに合うようにしてください。周りの意見に流されなくて大丈夫ですよー!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます(;_;)💕

    自分なりに頑張ってても
    ミルクなら3時間空けなきゃ!
    とか周りに言われると、じゃあ
    どうすればいいの?とか
    落ち込んだり…とまだまだ
    不安でいっぱいですが、
    もう時間にはこだわらず
    やっていくことにしました!💪

    出来れば母乳、または混合で
    頑張りたかったですが、
    病院ではすごい吸い付きだったのに
    哺乳瓶に慣れてしまったのか
    くわえてはくれるものの
    すぐ離して泣いちゃうので
    母乳が出ないストレス
    くわえてくれずストレス
    になりつつな気がするので
    様子見ながら完ミにしようと
    思ってます…(;_;)!🍼

    相談にのっていただき
    ありがとうございました♡

    まだまだこれからですが
    頑張りますᕕ(ᐛ)ᕗ!!

    • 8月16日
ゆけはさママ

補足です。完母だったのですか、授かり婚で三ヶ月のときに新婚旅行に行ったので、そのあいだミルクにしてて、180とか240とか飲んでました。おっぱいはスケールで飲む前と飲んだ後に計らないと分からないんです。

二児まま

私の場合出産3日目位から母乳のみでやってました。
2時間おきにおっぱいあげてて
足りなかったら泣くだろう!と
思い結構適当に過ごしてたら1歳半まで完母で行けましたw
吸わせてたのがよかったのか
よく母乳も出てくれたみたいです。
最初の頃は周りと比べちゃいますよね(^^;;
自分のペースで自分のやり方を探して気張らずに頑張って下さい(^^)
参考にならない意見ですみませんm(__)m

  • ママリ

    ママリ


    やはり出なくても吸わせ
    続けるのって大事ですよね😞。
    産院でもそう言われました!

    ですが私の産院、ほとんど母乳で
    授乳の時間に同じ日に産まれた人
    私よりあとに産まれた人が
    母乳だけでやってるのを見ると
    やっぱり比べちゃうし
    赤ちゃんは一生懸命吸ってくれ
    てるのに、なんで出ない
    んだろうと毎回授乳の時間が
    苦痛でした、、、(;_;)

    出来れば母乳、混合で
    頑張りたかったのですが
    それがストレスになりつつあるので
    しばらくは様子見ながら
    完ミにしてマッサージとか
    自分なりに頑張ってみようと思います!💪

    いえいえ(ヾノ・ω・`)
    とても参考になりましたし、
    勇気づけられましたᕕ(ᐛ)ᕗ✨

    ありがとうございました❤

    • 8月16日