※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

右のおっぱいだけパンパンになり、左は出が良い。どうすれば左右均等になるでしょうか?

おっぱいが右だけパンパンになります( ; ; )

母乳の出方は左右とも飲んでなくても溢れるほどなので、どちらかが飲みにくくて、、、というのはないと思うのですが、右だけすぐに張って岩のようになります。搾乳して少し張りを緩和させて、冷えピタ2枚張って冷ましてもそれでも右だけパンパンになります。

左はパンパンに張っていなくてもピューピュー出ます。

いつも張るので右から飲ませてしまうし、それが原因かなとも思うんですが、パンパンになった時には若干しこりが出来てたりするくらいになります。幸い息子が吸うのが上手いのか、がっつり飲んで貰ったらフニャフニャになりますが、、、でも息子もまだそんなに飲む量も多くないので、右のおっぱいが楽になるまで飲ませているともう右だけでお腹いっぱいになったりします。

どうしたら左右対象になるでしょうか、、、泣

コメント

いちご

回答にならないのですが、、、

私も同じ感じです。。
産後1ヶ月くらいから左右差があるなと思っていたんです。しばらくしたら同じ大きさに戻るかなと思ってたので今まで通り、左右交互に授乳を続けました。ですが、現在も左右差は変わらず、見た目も明らかに左右差があります。例えば、AカップとEカップくらいの差です 笑
まだ授乳中ですが、さすがに授乳が終わっても戻らないだろうなと諦めはじめました。。とほほ。。
ちなみに小さいほうも母乳はでます。胸が小さいぶん作られる量も少ないようで飲み始めるとあっという間にしぼみます。。。

• いちご

いちご

もともとは両方Cカップです 笑

• 10月16日
  • あかね

あかね

そんなに差があるんですね∑(゚Д゚)
    小さい方もいつも溢れんばかりに母乳が出てるので、量は結構作られてると思うですけどねぇ( ; ; )母乳が安定したら左右とも同じくらいになると思ってたんですけど、そうもいかんのですね。。。

• 10月16日
ぴぴ

私も右がパンパンになります。
母親に言われたのが、右利きだから、右側の血行がいいから、右が張りやすいのよ~だそうです。
ホントかどうかわかりませんが、まぁそんなもんか。と思ってます*笑*

• あかね

あかね

なるほど。そんなもんなんですね。
    もうそう思って割り切った方が気が楽になりそうです笑

• 10月16日
まふぃん

私も右だけ張ります…
なんでなんでしょうね
左右差が出るのが嫌なので交互に飲ませてますが、たぶん治らないだろうなぁと諦め気味です 笑

• あかね

あかね

同じ様に飲ませてたつもりなんですけどねぇ( ; ; )私も半分諦め気味です。。。

• 10月16日

私もです!
右側が溜り乳、左側が差し乳なのかなと思っています。
それで右側が乳腺炎になって39度の高熱を出したので、あかねさんも気をつけてくださいね😱
ネットで調べたら左右で違う人は結構多いらしく…溜り乳から授乳することが乳腺炎予防になるらしいですよ。

• あかね

あかね

ひぃぃ((((;゚Д゚)))))))乳腺炎が怖すぎて怖すぎて、、、とりあえず右から吸って貰って乳腺炎防止しようと思います!

• 10月16日