※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、ストレスから過食に走ってしまう女性。子どもとの向き合い方に悩み、心穏やかに接する方法を模索中。

もうイライラして仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか…
上の子を怒ってばかりです。3歳女子、ずーっとしゃべってます。なんで?なんで?なんで?のオンパレード、こうしたいのにあぁしたいのに、あれがいいこれがいい、あれするこれする…エンドレス…(((;°▽°))下の子のものはすぐに取り上げて泣かせ、真似をして何でも口に入れてます。それを見るだけでもイライラ。
私も何故ここまでイライラしてるのかわからないのですが、どうしようもないです。
イライラすればするだけ、甘い物食べたくなるし、過食に走ってます。明らかにストレス食い…そして、それものんびり食べられるわけでもなく、寝てる隙にとか。上の子は食べる事大好きなので、私が怪しい動きをしようものなら、なに食べてるの〜!?と飛んできますwこれもまたストレスです(笑)
毎日毎日、疲れたな〜って思います。食べる事しか考えてない自分にも嫌気がさします。
来年度からパートを始めようとか保育園の申請しようとかそんな事も色々考えていてその分のストレスもあるのでしょうが、どうすれば子どもと楽しく向き合えるのでしょう。上の子はとても良い子です。お手伝いもするし、我慢もできる子です。子どもはワガママで当然、怒りすぎて萎縮させてしまってる感じも少なからずあるように思います。可愛いと思うのですが、わずらわしいと思ってしまう私です。どうしたら心穏やかに接することが出来るのでしょう。
自分の事が優先で、ダメな母親です。

コメント

ポケちょる

イライラしたり自分の事優先したくなるのも当たり前な事ですよ⁈
母親だって1人の人間ですからね😅
イライラしたって怒ったって良いと思います👍
2、3歳って相手するの大変ですよね💦
理解力も言葉もまだ中途半端だから⤵︎
ママもやる事があるんだよーと子供に素直に伝えてみても良いと思いますよ⁇
今これやってるから遊べないとか、これ食べるから終わったらね、とか(๑・̑◡・̑๑)

• どうしても無駄遣いが多いんです

ついついすぐ怒鳴ってしまって…。説明しても、私もするー!私も食べるー!お願いだからさせてくれ!!と思います^^;こんなに3歳児大変だとは思わず毎日、精神的疲労です。下の子も絶賛ハイハイ中で、障害物もなんのその気づけば足元に…の繰り返し。
    ため息とイライラで…。私は子どもの事より自分がしたい事ばかりをしようとしててなんだか惨めになって。当たり前と言ってくださりありがとうございますm(_ _)m

• 10月16日
ひろ

3歳男子も、喋ってばっかりです!!

こっちが目をみずに適当に返事をすると、顔をのぞきこんで「まま!」としつこくないですか?
あ~ウルサイ!(笑)
食べ物も同じです!見られると、「に食べたの!?」

うちは赤ちゃん寝たら、ソファで一緒に座って良くないけどタブレットでYouTube見せてます。その間に好きなドラマやスマホみたり昼寝したりします。

イライラするよりいっかーと、開きなおってます!

まさにそうなんです!
    面倒で適当に返事すると、なになに?声が小さくて聞こえない!なんて言ってるか解らない!なに?って…ものっすごくイラッと来ます。
    私もテレビとか見せまくりです。そうしないとやってられません。皆ちゃんと向き合って遊んであげてるのかな?とか思うと、私って自分のことばかり考えてるなぁとガッカリです。

• 10月16日
はなさらさ

全く同じ状況で驚きました!わたしも同じことで悩んでます。赤ちゃんと3歳児ダブルでいると、ほんっと大変ですよね。ストレス発散もする暇なくないですか?
わたしは元々こども好きじゃなかったんだと最近感じてしまうほどです。もちろん自分の子どもは大事で、自分の命よりも大切で掛け替えのない存在です。ただ、毎日ずっと一緒で、エンドレストークとなんで?なんで?ほんとイライラします!うちにいても外にいても、ママなんでこれここにあるの?これなんて書いてあるの?ってずーっと聞かれると煩わしい!と思っちゃいます。。で、下の赤ちゃんはうちもタッチとハイハイでなんでも食べるので目が離せず。上の子は下の子の面倒見たがり抱っことかしようとするからハラハラします。
わたしもどうしたらこの負のスパイラルから抜け出せるのか、毎日考えているのに、また次の日には同じで上の子を怒鳴ったりしてしまいます。見ててする事なす事イライラするので怒りすぎてしまって。。良くないですよね。

まさに、私もする事なす事全部イライラしてしまってます(><)ストレス発散出来ません!旦那に預けても下が後追いが凄くて玄関前で泣き喚いてるとメール…もうため息です。
    私も元々子どもは苦手ではあったのですが、ダメ押しでしたね。我が子は可愛くて大切ですけどね!!本当、全く同じような事を思います!!

• 10月27日
☆クローバー☆

何だか同じ位の子どもで本当に共感出来ます。上の子 エンドレスにずっと喋って質問攻めに 怪しい動きも同じ(笑)
ウチは男の子ですが 賢すぎて 何でもすぐに気付き 私の喉がもたないです。

下の子も上の子の玩具が気になり本当に大変になってきて 毎日対応に悩みます。幼稚園も色々悩んだり 考えたい事や やらなきゃ行けない用事、上の子のプレやら体操に連れて行ったり 何にも無い日は公園やら 午後は受診やらあったりすると本当にバタバタ、疲れる毎日です。

質問攻め、疲れますよね。目ざとくて隙がないから尚更疲れが…
    テレビ見せてる間にちょっとおやつとか食べてますが、見付かるとテレビそっちのけでダッシュしてきます(((;°▽°))食べることがストレス発散なのに、気が抜けないので、発散にもならず、食べたいと思う事が余計ストレス(笑)
    どうしたらいいものか…(T ^ T)
    まだ外出してる方が良くないですか??家にいる方がイライラしてる気がします。

• 10月27日
  • ☆クローバー☆

☆クローバー☆

分かります分かります‼ ちょっとの隙に食べるから 中断したり 早食いになり食べた気がしないですよね(笑)
    家に居ると 色々やりたくなっちゃうのに結局は 最低限の事しか出来ないからお互いに外出していた方がいいです。

• 10月28日