※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナツ
子育て・グッズ

夜21時前に最後のミルクをあげたいけど、授乳スケジュールはどうしたらいいですか?就寝・起床時間でリズムがある方、どのように授乳していますか?

夜21時頃~朝7時前くらいまで まとめて寝てくれるようになったら、授乳スケジュールはどんな感じが良いのでしょうか?

完ミで育てていますが、3時間おきにミルクとなると1日6回で 最後が22時になります。
出来れば最後のミルクは21時頃だといいなと(22時だと完全に寝てしまってるので、それを起こすのはかわいそうだなと思いまして💦)。
このくらいの就寝、起床時間で赤ちゃんのリズムが出来てる方は、どんな時間配分で授乳されていますか?

コメント

あにゃすけ

うちの子は3ヶ月から朝まで寝るようになり、20時のミルクをあげたら朝まで寝かしてました(><)起こしたことはなく、起きたらあげる感じでした!最後のミルクは何時ですか?

• コナツ

コナツ

回答ありがとうございます(*´ᵕ`*)

今は6時過ぎに起きてくるので、だいたい6,10,14,18,21時が授乳時間です。なので今のところ最後のミルクは21時なんですが、例えば夜8時くらいから朝7時に起きるとなると、4時間おきになると回数が減ってしまいますよね。なので3時間起きかな~?とかいろいろ考えてるんですが…

どんなリズムで授乳されてますか?

• 10月16日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

確かそのときは4時間おきとか3時間起きだった気がします。すみません、今育児ノートみたら、3ヶ月の終わりごろから夜中起きなくなったみたいで、参考にならないかもしれませんが…

7時30 ミルク160
    11時30 ミルク160
    15時30 ミルク160
    20時10 ミルク160

でした(><)うちは昼間もよく寝る子でミルクの感覚がまばらでした。1回減るのがご心配であれば、泣いたらあげるのではなく、3時間おきにこちらが調節してあげるしかないもしれません。それか22時に起こしてあげるか…私なら起こして覚醒したら嫌なので、3時間おきに調節すると思います💦完ミって時間を考えないといけないから大変ですよね💦

• 10月16日
  • コナツ

コナツ

お忙しいのに育児ノートまで見てくださったんですね‼ありがとうございます(*´ᵕ`*)
    うちの子、お腹へったよーって あんまり泣かないので、だいたい時間を決めてあげてるんです。たまに早めに泣くこともあるんですけど、ほぼこちらが調整しています。
    親の都合で授乳時間を決めるのもどうなんだろうと思いつつ、古いマンションに住んでるので夜中に覚醒されてしまうと泣き声とかも心配なので、やはり夜中ぐっすり寝てくれると助かるんですよね😰
    もうしばらく様子を見てみて、あにゃすけさんの時間とかも参考にさせていただいて決めていきます。

いろいろありがとうございました♡

• 10月16日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

いえいえとんでもないです(^^)うちはお風呂上がりにちょうどあげたくて、その前のミルクを調節したり、たまに2時間であげちゃったり💦もちろん、欲しがって泣いてるのにあげないとかしませんが(><)4.5ヶ月から飲む時間や、お昼寝の時間が大体決まってくるのでそれまでは、こちらで調節していいと思いますよ〜!ちなみに私はアラーム付けて3時間であげていた時期もありました。笑 小児科の先生に、泣いたらあげなさいと言われ1ヶ月でそれは辞めましたが😂うちの子もそうですが、夜寝るとほんと楽ですよね!うちは未だに20時過ぎに寝て朝まで起きません(^^)楽させてもらってます😁他のことではまだまだ大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう♡

• 10月16日
  • コナツ

コナツ

わかりますー!私もアラームつけてやってた時期がありました。でも今もあまり泣かないので、程よい時間になったらあげてるんですが、やっぱり泣いてからの方がいいんだろうなぁ。。とは思いつつ、そうなると授乳時間がバラバラになってしまいそうだし~、と また親の都合に合わせさせちゃってます◝(๑⁺д⁺๑)◞
    20時過ぎから ずっと朝まで寝てくれるなんて本当におりこうさん♡親孝行ちゃんですね👶
    夜泣きとかどうでしたか?長々とお話続けてしまってすみません😢⤵

• 10月17日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

グッドアンサーありがとうございます😊吐き戻しがあったり、お腹空きすぎて泣くとかなければ、まだまだこちらの都合で大丈夫と思いますよ🙆

親孝行です😂ですが、逆に2人目が手がかかりそうで怖いです…笑

夜泣きは無いですね(^^)ですが、20時30にリビングの横の部屋で寝かせて、私が寝る頃に寝室に連れて行くんですが、連れて行く前にたまに泣くときがあります!でも寝室に連れて行くと全く泣きません😅たぶん私が横にいないのがわかり泣くのかなと💦これが夜泣きなのかは分かりませんが、私が寝てるときは泣かないので夜泣きって解釈してません😂

• 10月18日
  • コナツ

コナツ

いえいえ、たくさんお話してくださって こちらこそ感謝です✨
    とりあえずは少し様子を見ながらミルクあげていきます!

確かに一人目で あまり手がかからなくて、二人目がやたら手がかかることあるって聞きますよね😰
    夜泣きがないなんて羨ましいです!うちも夜中寝てくれますが、これから夜泣きがきたらどうしよう~って思います(›´ω`‹ )笑
    ただでさえ最近日中もグズグズ多めなのに…夜泣きまであったら滅入りそうです😱

• 10月19日