※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumeshan
子育て・グッズ

保育園に入れるか心配ですか?条件によりますが、可能性はあるかもしれません。希望の保育園を選ぶのに悩んでいます。

川崎市に在住です。夫婦共働きで来年4月から復帰希望で、保育園の手続き中です。同居していない両親が同市内にいますが2人とも病気です。このような条件でもやはり保育園に入れない可能性はおおきいでしょうか???希望の保育園が3箇所くらいしかなく、、、少し遠い保育園も書くか悩んでいます。

コメント

みし

私の住む市町村では同市内にご両親居ても同居でなければ不利にはならないです😃
加点や減点項目は申請配布冊子を見ると載っていると思いますよ😃

• yumeshan

yumeshan

冊子見てみます!ありがとうございます😊

• 10月17日
のん

初めまして。
答えになっていないようで、申し訳ないのですが、遠いところはやめた方がいいと思います。毎日通うところです。負担になるようなところは避けるほうがおすすめです。万が一、震災などが起きた場合もすぐ、駆けつけられるようなところがいいとおもいますよ(*´ω`*)私もいま、保育園に入れて働いていますが、2箇所しか書きませんでした。落ちたら落ちたで、我が子との時間を楽しもう!と思っていましたよ!

• yumeshan

yumeshan

そうですね!近場で納得のいく園のみにします!ありがとうございます😊

• 10月17日
ゆみママ

同じ川崎市民です。区によって待機児童の差があります。一歳児クラスはなかなか入れません。
そして遠いところはやめた方が無難ですよ。遠い場合、同じ地域 で同じ小学校行く子がいなかったりします。うちがそうです。近くに保育園がなく少し離れたところにしたら同じ小学校行く子はいません。お子さんが小学校行く時のことなど含めても近場にするべきだと思います。まぁどうしても保育園に入れなければなら遠くても書かないとかもしれません。産休・育休中なら会社の就労証明書を出せば入れる可能性高いです。両親が同居や別居・市内など保育園申請用紙に基準が書いてあると思うので確認して見てください‼結構祖父母が送迎のお子さん もいたりします。その人たちが別居か同居か分かりませんが日中保育が難しいって判断されれば入ると思いますよ‼

• yumeshan

yumeshan

たしかに!小学校の事など全然頭にありませんでした!参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月17日
chibi_mogu

遠いのは通うのが大変ですよ。
ご両親の病気うんぬんより二人の年収でかなりランクがかわってきますよ(^_^;)
川崎市のどこの区かにもよりますが

• yumeshan

yumeshan

そうですよねー!遠いのはやめておきます!ありがとうございます😊

• 10月17日
キティ

川崎市で認可に預けています。同じ市内でも住まいが1キロ以上離れていれば減点にはならないです。もし、1キロ以内だとしても、ご両親に診断書を出してもらい、提出すれば、保育が出来ないとみなされるので、減点にならなかったと思いますよ。うちは保育園申請当時、両親と同居していて、母は療養中の専業主婦でしたが、診断書を出して減点はされませんでした。
ですが、他の方もおっしゃっている通り、まずは夫婦の年収や勤務時間でランクが決まるのでそこですよね😓うちも来年4月に仕事復帰するので、保育園問題が切実です😭あと、希望の園が3箇所しかないとのことですが、徒歩圏内ではその3箇所しかない感じですか?うちは徒歩だと20分の距離の保育園ですが、何とか通えてますよ😁

• yumeshan

yumeshan

ありがとうございます😊
    徒歩圏内ではあと3箇所ほどありますが環境だったり設備が納得いかなくて、、、😭😭
    140時間以上勤務なのでランクはAだと思います!

• 10月17日