※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
家族・旦那

11月末に、お宮参り、写真、お食い初めを一気にします!はるばる、飛行機…

11月末に、お宮参り、写真、お食い初めを一気にします!
はるばる、飛行機に乗り義理の母父がきてやります。

ですが昨日、たまたま娘の写真をお義母さんに送るとその返信に、
「そうそう、11月末には、息子のいとことその子供が来ることに決まりました」と言われました。

決まりましたって相談くらいしてよーと思いながら……
そんなことも言えず、伝えておきます (旦那に)と言いました!

結婚式はしていないため、面識0です……

そういう行事にいとこやその子供がくることは普通のことですか?
ちなみにいとこの子供は4歳。
そんな連れ回したら途中で飽きてぐずっちゃうんじゃないかなと心配です。

はじめての子供で、そういう行事にどこまで参加するものなのか、相談無しに進められちゃうものなのかわからなくて……
でもモヤモヤしてしまって。。

皆さんの経験談聞かせてください😓

コメント

らら

わたしもお宮参り義理妹の4歳の子供がついてきましたがかなり大変でした(;_;)娘の初めての行事なのに慌ただしくて嫌でした(>_<)
旦那さんに断ってもらったほうがいいと思います(>_<)面識ないと疲れますし、、、

SoRa

元スタジオアリススタッフ体験談ですm(_ _)m

実際、たまぁ〜にいらっしゃいますよ。
〇〇家御一行様。

主役のお子様、ご両親、ジジババ×2️⃣、親戚's(子供含)

総勢10名超えとかで全員写真とか、しっちゃかめっちゃかですよwww
衣装選びにも勿論当たり前のように皆んなして口出してきて全員見当外れな事言ってくし(男の子なのに、自分の好きな色だからという理由で赤を選んでみたり)、撮影始まったら……

やれ、ババァ(すみません💦)の目が閉じてるだの、親戚の子供がぐずってるだの、誰かが下向いてるだの、トイレ行ってる…煙草外で吸ってていないだの、終いにゃ、まだ終わってないのに解散し始めたり……お前らはフリーダムかとwww
いやぁ、ホント、ガヤがうるっさいうるっっさい面倒くっさい‼️www

写真撮り終わったら終わったで、まだ選んだり、仕上げ方の相談があるのに、

何だ?これで終わりじゃ無いのか?早く終わらせろ。まだか。腹減った。子供が泣いてる。いつお参りに行くんだ。時間かかりすぎ。時間が無い。
最終的にはお会計フロントで誰がお金を払うのかという…ウチがウチが…いや、良いんだ、ウチが…の、攻防www

綺麗なお着物を着て、何も口出し出来ず静かにブチ切れてるお母様を何度か見た事がありますwww

個人的な意見ですけど、相当仲良しとか、月齢が一緒の子供がいるとかじゃ無い限り、親戚はいらないと思います。

当日、気合い入れて頑張って下さい‼️

いちご

うちはお宮参りが7月の三連休にかぶり、きっとお義姉さんたちが帰ってくるから次の週にずらそうっていったら旦那が姉ちゃんたちも一緒に来てやればいいじゃんって言い出しましたが、ふつうそんなことしないと断りました!
旦那側の家族だけでやるなら全然いいんですが、こっちの親も来るのになぜあなたの姉家族まで?こっちの親の気持ちも考えろ!と思ってしまいました。

ゆうみん

いとこや子どもは全く関係ないので来ませんね

基本夫婦それぞれの両親だけですが、嫁ぎ先(夫の両親)の方針に従う風習は多少なりありますよね(._.)💦
難しいところです。

さみー

産後すぐから義母が手伝いにきてくれてましたが、義姉や義母の妹(おばさん)が何日にきてくれるよーって、勝手に決まってました😅
正直空いた時間は昼寝したいし、嫌だなぁとは思ってましたがお祝いも貰ったので我慢しました😅

しま

私は実家に里帰りで出産しました。夫の実家からは新幹線で5.6時間かかります。義両親が子どもに会いに来てくれるということだったんですが、直前に旦那から義姉とその娘、義兄も来ると聞かされました。旦那も知らなかったみたいで…。
結婚式のときもそうだったんですが、向こう親が勝手に決めることがありました。

私もびっくりしましたが、お祝いにきてくれるのでありがたく受け取ることにしました^^;

なまけもん

勝手に決められるのはおかしいと思います(*´Д`*)
一言相談して欲しかったと言っておかないとこれからもそんな感じのことが繰り返される気がします。
旦那さん伝いにでも、お義母さんに言ってもらうことはできないんでしょうか?
赤ちゃんのいとこならまだしも、旦那さんのいとこと更にその子どもがお宮参りにくるのはちょっとびっくりしました。
親戚で仲良いのかもしれませんが、一般的に言ってもお宮参りみたいな行事は赤ちゃんから近い親戚にとどまるかなと思うんですが。
たとえば、
赤ちゃんの祖父母、
赤ちゃんおじ、おば
赤ちゃんのいとこ
などですかね☆
ちなみにうちは赤ちゃんの祖父母のみ参加でした(*^^*)

ゆい

相談して欲しかったですね😭💦
私は今月末にお宮参りで、向こうの叔母さんや従兄弟夫婦も来るそうです!
うちも、◯◯も赤ちゃんの顔見たいから来るって(^-^)という感じで旦那から言われました😂✨
うちの場合は従兄弟夫婦も面識ありますし子どもはいないので状況は違いますが…。
初対面でなら、こちらの気持ちも汲んで相談して欲しかったですね😭