※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊活

引っ越し先の不妊専門クリニックで体外受精を勧められ、パニック状態に。タンポンの取り方も不安。体外受精やタンポンについて相談したい。

引っ越したため、今まで通ってた病院に行けなくにり、引っ越し先の不妊専門のクリニックに今日行ってきました。
今日で生理3日目です。

前の病院は不妊専門というわけではなく、そこで人工授精を8回受けてました。

今日不妊専門のクリニックに行ったところ、6回以上の人工授精は結果が出にくく、まだまだ若いから体外受精に進みましょう!と言われました。

また人工授精をするつもりで来たので、いきなり体外受精と言われてパニックになってしまいました。

先生からは前に進もう!若いから体外受精ですぐに妊娠できるよ!って言ってもらい、前向きに受け入れて頑張ろうという気持ちと、
今まで諦めなければきっと授かるって強い気持ちでやってきたのが、いきなりの体外受精って言葉に戸惑ってしまい立ち止まりそうです。

看護師さんから体外受精の説明を受けましたが、パニック状態だったので、わかったようで、まだ理解しきれてないと思います。
眠ってる時に採卵って怖いって思ってしまいました。

長くなってしまいましたが、体外受精についてお話聞きたいです。
なんでも良いので聞きたいです。
よろしくお願いします。

あと、恥ずかしい話なんですが、今日生理3日目で内診をしました。
その時先生に今日はタンポン入れといたから必ず2時に取ってねって言われました。
タンポンをしたことがないので、どういう状態になっているのか、、、
どうやって取るんでしょうか。

よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

ぴーちゃん

タンポンは紐が出てると思うので、引っ張れば抜けます!

確かに、人工授精で何回もやって時間とお金がかかり、その度に浮き沈みするよりは体外に進んだほうがいいのかなと思いました。
私の病院は人工授精五回で体外にステップアップしようという話でしたよ☆

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとございます!
    無事にタンポン抜けました。笑

6回目の人工授精で化学流産でしたが陽性が出たので、続けていればまた授かれると思っていたんですが。
    クリニックの先生にも同じように、何回も人工授精をやるより、もう体外受精に進んだ方が良いと言われました。

確かに何回も期待しては凹んではもう疲れてしまいました。

• 8月16日
ゆうかx220x

人工受精は平均6回してもできなかったらみなさんステップアップして体外受精や顕微受精になります!
私は卵管閉塞で手術しましたが普通妊娠できるのは0%に近いと言われ、体外受精を進められました(-ω-)24歳で若いしすぐ妊娠できるよって私も言われました(笑)
で、5月に初めて体外受精をして
いま妊娠中です(^ω^)
採卵や移植緊張しましたが、寝てる間に終ってたし思ったより大丈夫でした(笑)それより毎日の自己注射やら薬やらのほうが嫌でしたね~。
でもこれを乗り越えればママになれるって頑張りました♪
頑張って良かったです♪
何かあればまた質問してください^^
頑張りましょうね♪

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そして妊娠おめでとうございます!
    歳も近く体外受精で妊娠できたというのを聞いて、すごく勇気が出ました!!

移植も寝てる時に終わるんですか?注射とかは大丈夫なんですが、卵管造影検査とか人工授精の時にものすごく痛くて、痛みに弱いのでそこも怖いんです(。-_-。)

体外受精って言われてパニックになり、すごく怖かったんですけど、赤ちゃんに会える近道になるなら、頑張りたいと思いました!!

• 8月16日
とも325

私も最初当時32歳で、ほんの検査のつもりでクリニックに行くと、卵管が詰まっていたり、卵巣の位置からしてピックアップ障害の可能性があるから、年齢も考えると貴方はすぐにでも体外受精がいいと思うと言われパニックでした。それでも最初はタイミングをやって、卵管広げる手術FTをやってみたりしているうちに、やはり無理なのかと思い始め、また妊活していると周りも色々やっていることがわかり、段々前向きに体外やってみようと思えました。

でも体外やり始めた年齢が34歳で、やっと妊娠することができ、でも流産したりと時間がかかり、現在37歳です。妊娠力はどんどん年齢と共に落ちていき、最初からやっていたら、もっと早く授かったのかとも思いました。でも自分なりに納得して進んだので、これはこれで良かったと思っています。

himawariさんも、体外は最終手段ぐらいに思って予備知識入れつつ、納得できるところまで人工を試してみられたらよいのではないですか?

体外受精は費用もかかりますし、排卵誘発剤や内診、血液検査と頻繁にクリニックに通うことにもなるので、精神的にも肉体的にも負担がかかります。採卵は麻酔で寝てたら終わるので、それほどしんどくはなかったですけど、(午後から仕事にも行けたぐらい)クリニックのやり方や人にもよると思います。

体外は心構えが必要ですが、周りで途中リタイアされた方は聞きませんので、強いお気持ちがあればどなたにもできると思います。
私の場合は、仕事のように段々慣れてきました。

また何でも聞いてくださいね!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那とも話し合って、一晩考えて、それでも悩んでたんですけど、みなさんからのコメントを読んで
    少し冷静になった今、体外受精で頑張ろうかなと少しずつ思えるようになってきました。

体外受精についてこれからもっと勉強したいと思います!!

• 8月16日