※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を育てながら、悪阻で体調が悪い中、旦那が忙しくなる新しい仕事を始めて家を留守にしました。娘が泣き止まず、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったことで自己嫌悪に陥りました。母親失格だと責めていますが、挽回したいと思っています。

いま8ヶ月になった女の子育ててます!
下の子の妊娠の悪阻真っ只中で体調悪く…

長くなりますが吐き出します…

最近は旦那が色々仕事の他に新しいことを始め、昨日長らく家を留守にしました!旦那の仕事も見つからない中で新しいことも始めたいと言われ自分は応援したいのですが、仕事が終わればそちらの打ち合わせとかで将来かなり忙しくなると言われ、正直悪阻で辛いいま乗り切れるか不安と話してました…

普段は娘と二人全然大丈夫なのですが、義理の両親くるのもあり家を頑張って掃除しましたが、娘が泣き止まず。
体調も悪く、ちょっと物を取りに隣の部屋に行くだけ(娘はわたしがどこにいるかみえてます)でも泣いちゃって普段なら抱きあげて普通にあやしますが、朝からずっと泣き声でしまいには怒って訴えてきたのでピキッと我慢の限界きてしまい、うるさーいって大きい声あげて壁を叩いてしまい…
娘はびっくりして泣いてましたがすぐ抱き抱え謝り…
罪悪感でママも泣いてしまいました…
帰宅するはずの時間に旦那が来ず、ちょうど電話がきて泣きながら出て、帰ってくるのかと思いきや遅くなる連絡ぽかったので、最初は帰ると言われていましたが邪魔したくなくて帰らなくても大丈夫と告げました…

その後義理の両親対応して、帰った後も娘は泣いて泣いて、眠そうなのがわかったので気持ち悪いけど頑張って揺らしたりあやしたりしました。
が珍しく泣き止まず暴れて顔とか叩かれて、最初はしばらく怒鳴っちゃダメこらえて娘は悪くない赤ちゃんだからしょうがない、一度外に出ようか?鏡見せようかな…と必死に言い聞かせてたり考えましたが、ほとんど食べれずフラフラなわたしは揺らすのが精一杯で…顔を叩かれているうちにまた限界がきてしまいうるさいっとまた怒鳴ってしまい、娘の泣き声は控えめに怯えたようになってしまい、こんな小さな子になんてことを自分は母親失格だもうわたしがあやすのはイライラも伝わるしダメだ…と必死に謝りながらあやすしかできず…
相変わらず泣き止まず旦那からまた電話で、娘は泣いてるのに、どうした?大丈夫?大丈夫?と言われて、大丈夫なわけないきこないのか!?と思い、娘にまた顔を叩かれやめろって言ってるんだってまた怒ってしまい、もう悪循環になってしまってて、早く帰るよう伝えて切りましたが、もう娘がかわいそうでまた言ってしまった自分はもう生きてる価値すらないという考えでいっぱいいっぱいになってしまい…
ひたすら謝りながら旦那を待ってました…
子供を渡してしばらく娘の顔を見る資格すらないと顔も見れず…娘がびっくりしてる顔が脳裏に焼き付き…二度としたくないと自分をひたすら責めました…

娘に手をだしたり娘にどうこうすることは考えただけでも無理だしできないしそれはありませんが、こんな小さな子にびっくりさせるようなことした自分が大人気なく…
電話で旦那の周りの人にも怒鳴り声きかれて、とにかくもう誰とも話したくない何もしたくないという気持ちになってしまい…

自分の親は頼れず話す相手も周りにいなくて…

こんなことしてるのは自分だけなんだろうなと本当に本当に自分を責めてしまっていて…

なぜあんないっぱいいっぱいなってたんだ?って今では思えて普通に娘に接することができてますが、昨日はちょっとした音にももう敏感になってしまっていて…

これから母親失格ではないやり方や工夫をして挽回しなきゃいけないなと切り替えられましたが…
結局最終的に自分が倍以上に心が傷つくんだなと教訓でした…

また怒鳴った罪悪感とそのイライラでまたいっぱいいっぱいになり爆発しちゃう悪循環…

もう二度としたくないです…
他にもいらっしゃるんでしょうか…

子供を産むことは育てることはそれらができて当たり前な事なのはわかるのですが…

長らく書いてしまいすみません…

コメント

まみ

まだ手のかかる8ヶ月の赤ちゃんを抱え、悪阻で体調の悪さもあるなか、1人で子育てしてるなら、そうなっても仕方ないと思いますよ(ToT)
頼りたくても、誰も頼れないですもんね(ToT)私も、いっぱいいっぱいになって、怒鳴ってしまう事ありますよね💦そうなりたくなくても、やっぱり1人だでの子育て大変ですし、イライラもします😭みんな一緒です(ToT)ご自分を責めないでくださいm(_ _)m

• Lilly

Lilly

早くの返信ありがとうございます🙇‍♀️
    他の方のもですが読んでいてとても納得したしわかっていただけて泣きそうでした。
    自分だけじゃないことがわかって、言葉にならないくらい救われました…
    ありがとうございます😢

• 10月16日
プリキュアしすぎな毎日ママ

後追いが始まると毎日大変ですよね。。
でもツラくてツラくて泣き声も聞いてるだけでイライラが募る時には、一度赤ちゃんを安全な所に残して、外で深呼吸してみると良いですよ♪
最初は残して行く事に罪悪感ありますが、二人目が出来たらそんなことも言ってられません苦笑

後追いで泣かれても、抱っこせずとも座ったままの赤ちゃんをトントンと背中をさすりながらあやすだけで充分落ち着きますよ♪
それでもダメな時は『必殺!!変顔』です笑
自分の気持ちが参る前に、自分が保育士さんになったつもりで「ハイハイハァイ」と笑って流してスパッとやりたい仕事済ませれば良いんです^^*
他にも行こうとしてる部屋まで「おいで~」ってハイハイさせたり、いないいないばぁが好きならそれを使ってみても良いですね♪

悪阻でツラい時には、ちょっと食べられる物を近くにストックしておくと良いですよ♪
幸い、立ったりよじ登ったりする月齢でほありませんし、家事も最低限で良いんです^^*

私は何度かやらかして上の子でショック受けましたが、下の子産まれたら関係なくなりました苦笑
だって上の子が下の子の髪引っ張ったり押し倒したり、ンギャーッと叫びたくなるような事を次から次へとやっていくんですもの笑

だから、そんなに神経質になることないですよ♪
誰だって怒りたくなります、泣きたくなります。喜怒哀楽があって当然です。
その分笑って楽しく過ごせる時間が少しでもあれば、なんだって良いと思いますよ♪
しっかり赤ちゃんにも謝っていますし、ちゃんと伝わっています。

まずは保育士さんになりきろう!ですね^^*
そしたらきっと、旦那さんのお仕事についてもしっかり活路が見出だせると思いますよ♪

• Lilly

Lilly

コメントありがとうございます😣✨
    後追いなんですかねやはり😞
    掃除はもう一人の時はできないです泣
    私が見えているのに泣いて訴えてきます😣
    普段は私といまはパパが家にいるので他の人には慣れてなくてママにべったりです。そばにいないとやはり不安みたいですね😔
    はい、赤ちゃんをジャンパルに突っ込んだまま別室に行き落ち着いてから戻るなどやってみると、意外にちょい一呼吸おくと落ち着くんですよね😌

たしかに、ジャンパルに突っ込んでるときは抱かないと無理なんですが、地面にいるときは近くにくれば満足なようで泣きやみます😳
    変顔や他の物で注意をそらすとかも必殺技ですよね!昨日はその余裕もなくなってしまってたのでそこまで溜め込む前に早めに対処しておけば良さそうですね☺️

保育士さんになったつもりで!これはとてもいいなと思いました☺️✨

最近ゼリーを買ったので辛いときは飴やゼリーでしのいでます👍
    実はつかまり立ちと伝い歩きが上達してきて、テーブルつかまりながらぐるぐる…目が離せないので何かする際は歩行器orジャンパルで大好きな音楽流してます!
    しかも家が狭いのでマットは敷いてますが目が離せず…
    掃除機も毎日は無理ですし洗い物も最近はわりきるようにしてます…
    それらも自分の体調がいいときにやってしまってます!😣

あらあら、上の子激しい☺️
    娘は気が強いので、下の子が産まれたら同じくぎゃーってなるようなことばかりかもです😌賑やかになるんだろうなぁ…
    でもその頃は児童館やら連れて行ってあげれるだろうから、旦那さんには頑張ってもらわなきゃですね〜。
    いまは車も一台で旦那が使う際はなかなか児童館に日中連れて行ってあげたりもできないので…

赤ちゃんの心ってとても見習わなきゃなって思いました。
    どんなにあんなに理不尽にも怒られたのに全く気にせず笑いかけてくれるしもう忘れてる。だからこそ心が痛みますが…

やはり自分に余裕があって、旦那をしっかり支えてあげれるよなぁと思いました、事業や仕事に関しても。
    とても勉強になりました、アドバイスありがとうございます😣✨

• 10月16日
  • プリキュアしすぎな毎日ママ

上の子は特にママと二人だけって事になりがちなので、余計に後追いも早かったりしますよね(;´∀`)
    掃除は、我が家は掃除機大嫌い娘がギャン泣きするのでホウキで掃くだけです苦笑
    セスキやリセッシュの後にやると、埃がまとまって掃き掃除でも充分取れるので、掃除機はパパや姑に預けられる時にササっとしか掛けられません苦笑
    でもコロコロとかはお座りが出来る頃からお手伝い出来るのでやらせてました♪(粘着面触らないように注意しながらですけど。。)
    家事も、子供に捕まらないパパがやってくれたりするのを待ったりします笑
    たまに言いますが、最近は諦めてやってくれてますね笑
    仕事が大事だろうが、家の事やらなきゃ生きていけないんだもの。子供の事だってやらなきゃ生きていけない最低限の事やってたら満点なんですよ(*´ω`)きっと!

私は切迫気味で抱っこがあまり出来なかったので、傍に行ってあげるだけでも大丈夫そうだと判断したらなるべくそうしてました(;´∀`)でないと立てなくなる程の収縮があったりでヤバかったので、子供も何も出来ない訳じゃない、ちゃんと自力で出来る事はあるんだ!!って信じてました苦笑
    今思うと乳児期は過保護だったなぁって思うくらいだったので、反動で上の子と衝突してますが、親が子離れしないと、子も親離れしないんだなって気付きました!

多少の放置は免疫力つける為だと割り切って、自分も大切になさって下さいね♪
    また、長文すみません(;´∀`)書きたい事がありすぎる。。

• 10月16日
  • Lilly

Lilly

お返事遅くなりましたぁ😣
    娘ちゃんはめずらーしく昨日の夜からずっと寝ててくれて、何回か起きてもおっぱいあげたら自分から離れて勝手に寝てくれてて、感動😭

一応何かに集中させてる間に何か取りに行ったりなど用をすませるんですがそれでも1人ってわかると泣いちゃいます💦成長してきている証なんですよね😌
    同じく新生児の時は掃除機の音で泣き止んでたのに途中からだーい嫌いになってしまったようで、掃除機では大泣き笑笑
    ホウキ大変そう😖うちにホウキがないので、コロコロで目立つ埃とって、旦那いる日に掃除機したりしてます😔

多少濡れてると埃も舞うことないしまとまりやすいのですね👏✨
    お子さんがコロコロしてる姿絶対に可愛い☺️💓

家事はやってくれないですねぇ…
    わたしは作るのも無理なので体調いい日にまとめてやったりしますが、ご飯すら炊いてくれみたいな感じで、自分で料理やらできる人だったらなぁと…
    嫌だっていうのよりかは、やっぱわたしが作れなくても例えば入院とかになっても自分でなんとかできてる安心感なくて泣 旦那は食べれるんだしちゃんと食べて欲しいってのもあるし…
    あと旦那が使った洗い物が溜まりに溜まっていって…できないストレスも溜まっていくみたいな感じで…

切迫気味ななかの育児も本当に大変ですよね😣
    おっしゃる通り、子供にだって自分で出来ることはあるって信じてやる考えも大事だなぁと思いました〜。
    いま旦那や自分の食事もですが、娘の離乳食でさえ体調いい日にしかあげれず…二回食もできず影響があるんじゃないかと不安で…
    旦那には、仕事始まったらどうするん?て言われるので自分であげますが、無理な日は無理で…
    おかゆが無理なんで悪阻悪化する前に作ったうどんとそうめんが娘ちゃん大好きで、作っといたお野菜と豆腐のスープを混ぜてあげてますが、ほぼサボってしまってます…

わたしこそ長文すみません😓
    実は元々長文書く癖があって笑笑
    むしろこんなに色々書いていただいてとても嬉しいです😢✨

• 10月18日
  • プリキュアしすぎな毎日ママ

いえ、このアプリ通知切らないといっぱい来ますしね(;´∀`)ゆっくり時間がある時で大丈夫ですよ♪
    たまにあるんですよね♪そういう日がっ

泣くのも次第になくなっていきますよ♪いつまでも後追いみたいにする時は、沢山甘やかしてあげたら良いです(*´ω`)

掃除機も排気口から結構な埃が舞うので、逆に赤ちゃんが苦手でも仕方がないのかも。。
    レンタルで布団クリーナーを借りて、この時期のマットも全部やれると良いんですけどね(;´ω`)
    姉妹揃ってコロコロ好きなとこは似ましたね笑

そういう時は、出来合いの物も試してみては?うちは恥ずかしながら結構使ってます苦笑
    下の子も大きくなってきたので、1歳4ヶ月~ってなってる物をアレンジして薄味にした物をうどんに掛けたりして出してみたり(容量が多いので2人分作れる)、スープなんかも粉末になってるカボチャとかとうもろこしのやつとか、ああいうのをお湯で溶かして少し味付けて出してみたり、楽な離乳食をモットーにやってました苦笑

食器なんか洗わせたら良いんですよ!
    自分で使った食器くらい洗えってもんです!
    洗わなければ、奥さんが無理してやらなければいけない。そうしたら無理をしたがばっかりに切迫とか私みたいになりますよ!出血があったら旦那のせいですっД
    って、切迫になった時遠回しにですが言ってやりましたよ笑
    家事はお互い様です♪オオカミ子供の雨雪でだって、悪阻が酷い時は旦那さんちゃんとご飯作ったりしてましたもん!

私もとても長文になってしまう気来があります(;´∀`)また長文になっちゃった。。

• 10月18日

旦那さんのご両親に頼る事はできなさそうですか?娘さん預かってもらうとか!あとは、市でやってる託児所利用したり、保育園の一時保育聞いてみたり!やはり、娘さんまだ月齢もそんな大きくないし言葉で伝えらない分泣いたり叩いたりしちゃうのではないですかね?🤔

私はまだ子ども1人ですが、2人目妊娠もしできたら私の親も頼れない存在ですが、頭を下げお願いするつもりです、、、💦

旦那さんはお仕事してもらわないと、収入ゼロになりますし、旦那さん以外でどこか頼れる人探せそうだったら、探すのが1番娘さんへイライラしない近道なような気がします。。。

• Lilly

Lilly

旦那自身が、仕事も安心して始められないから親に頼れろうと言ってくれました😞
    まだ義理の両親には話してないですが、頼らずやろうと思っていながらも昨日みたいなことがあると色々対策たてて二度と起きないようにする必要があるなぁと思い頼ることを考え始めてます。
    一時保育などがあることも旦那に話しましたが、金銭的な面で無理だと思います…

おっしゃる通り、まだ生まれてからたったの8ヶ月、甘えたいし泣いたり叩いたりすることでしか気持ち伝えられないのですから、娘は一ミリも悪くないです😔そんな無抵抗な子に怒鳴った自分は本当に自分都合でひどい母親だと思います…

わたしの親は家を出て行ってしまい娘には離婚した父しか会ってくれてません。
    なので頼れずですが、頼ることも大事ですよね。

今までここまで怒ってしまったことはなかったので、やはり回避したいですね…
    頼れそうな人や、自分自身も相談できる人などを見つけようと思います…
    色々とアドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月16日
りーのすけ

毎日お疲れ様です!
どんな母親でも完璧な人なんていませんよ💦
悪阻で辛いのに泣いている子どもをほっておけないのも、怒鳴って罪悪感があるのも愛情いっぱいで育てられている証拠ですよ☺
全く母親失格じゃないですよ!
ちゃーんと母親やってます!
しかし旦那さんは父親失格ですね。
自分の子どもなのに一緒に育てるという気持ちが見受けられませんね。
新しいことの詳細が分からないのでなんとも言えませんがそれは本当に今じゃなきゃいけないんでしょうかね?

• Lilly

Lilly

お互いに毎日お疲れ様です😢
    コメント読ませていただいてとても励みになりました…
    色々な方からお叱り受ける覚悟でしたので思ったものと違くて嬉しかったです…
    旦那は仕事してない間などはなるべく娘をみてくれてます。オムツやミルクも手伝ってくれ、子供に関しては育児は自分の仕事でもあるという認識はしてくれてます☺️
    新しいことは、以前知人に頼まれたが当時の状況もあり中途半端にしてしまい、無責任なことをしてしまったこともあり、今回改めてまたお願いされたらしく、事業を立ち上げるそうなのですが過去に知人がすでにお金を投資してせっかく立ち上げてそのまま残していたらしいのです。
    改めて誘ってもらい、自分の得意な分野でもあるから今度こそ責任持ってやり遂げたいらしく。昨日のこともあり、うちの1部屋を掃除して家で打ち合わせることもできるから!無理ならなんとかするから解決策自分で出して??って言ってくれました。
    悪阻の間はうちに来てもらい娘をすぐみてもらえる状態でやってもらおうかなと考えてます…
    自分でなんでも抱えるのはやはり良くないですね😔😔

• 10月16日
アウッチ

お母さんに余裕がなくなると、子供は泣き止まないですよー。でも今の状況じゃ、余裕ないですよね。
小さな子がいる中、計画的にかもしれないけど、妊娠してしまったんだから、抜くとこ抜いて、頑張るところ頑張るしかないですよ💦
悪阻はとても辛い、頼れる人がいないならもっと辛い、義理両親が来て、対応しないといけないのはもっともっと辛い。しんどいなら、勇気を出して何かを諦めて下さい。今回であれば、とても悪阻がしんどいから訪問は遠慮して欲しいなど。後からきっちりフォローすれば大丈夫ですよ、勇気を出して。
休める時に休んで下さい。追い詰められなくて大丈夫ですよ。年子育児になると思うので産まれてからも同じようなことはたくさんあると思います。お母さんも甘えても良いんですよ。その後どう行動するかだと思います!!怒ること、怒鳴ること、あたること、誰でもありますから、大丈夫ですよ!

• Lilly

Lilly

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    おっしゃる通り、娘はわたしの気持ちをとっても感じ取っていたようで、珍しく泣きやみませんでした…
    わたし以外が抱いたりしないとどうにもできないなぁという焦りもまた伝わったことでしょう…
    下の子を妊娠しているとはいえ、娘もまだまだ小さいですからね、できれば妊娠を理由にせずちゃんと娘と接してあげたいのですが…抜くとこ抜かないといっぱいいっぱいなるのは当たり前ですよね…最終的に子供に矛先が行くのは尚更避けたいものです…

義理の両親はわかってくれる方々なので気を使わずきちんと断る選択もありだったかもしれないです…
    義理の両親きたら少し見てもらえるかと思いましたが、最近人見知りでやはりママじゃなきゃダメなようで結局ほぼわたしが見る形になったので😌

また小さな子が生まれてきたらもっともっと大変ですよね…
    でもきてくれた命はとっても嬉しく、今の時期だけですから、頑張って幸せ噛み締めて乗り越えていかなきゃですね✨
    甘えていい、誰でもあるって言葉にすごく励まされました。色々アドバイスくださりありがとうございます😣

• 10月16日
夢美

私も2人目妊娠の時は5週〜15週まで悪阻が酷く何も食べられないし飲めないしで、毎日点滴してもらって生きていました。上の子は2歳になりたての男の子で、普段は公園や児童館に連れて行っていたので、急に家で大人しく遊ぶ事など全然出来なくて泣きわめくし、横になれば上に乗っかってくるし、吐き気でトイレにこもれば付いて来てトイレを開けようとしたり泣いたりするし、、、という感じの毎日でした。
幸い私は母が近くに住んでいたので助けに来てもらっていましたが、母は持病があり、子供を抱っこする事も15分以上歩く事も出来ず、あやすと言うよりは見守るだけと言う感じで、結局子供は私にべったりで、私は毎日気が狂ったように怒鳴ってました。
今思うと自分でも本当にビックリします。
自分じゃなかったです。
母も私があんなに怒鳴るなんてと驚いていました。
子供には何の罪もないのに怒鳴ってしまうって、本当に辛いですよね。
でもKuma8さんはその後ちゃんと抱きしめてあげたりしてて、きっとお子さんもその優しい気持ちに気付いていると思いますよ。
私は怒鳴り散らしてそのまま、、、あの期間は本当に酷い母親でした(>_<)
当時はKuma8さんみたいに反省も出来なかったです。
自分が辛くてもお子さんをずっと考えてあげられてるKuma8さんは全然母親失格なんかじゃないですよ(^^)
あまり自分を責めないで下さいね。
こんな私でも今は2児の母親やれてますからKuma8さんなら大丈夫ですよ!

• Lilly

Lilly

コメントありがとうございます😣
    文章を読んでいて、例え上の子が2歳でも大変さは変わらないんだなぁと思いました。
    どれだけ大変な状況だったのかすごく伝わりました。
    いっぱいいっぱいになっているときって、わたしだけじゃなくやっぱり気が狂ってしまうような時ありますよね…
    わたしも昨日の自分には今思うとびっくりでした。
    体調面もわたしよりも酷かったんだなと思います。
    怒鳴った後のフォローも難しいくらいいっぱいいっぱいだったんですね😣
    わたしももっともっと体調ひどくて色々無理してやっていたらさすがにフォローすらできなかったかもです…
    気持ちをわかっていただける方がいてよかったです…😢
    わたしも今の時点から二児の母、想像できないくらい大変なのも承知ですが頑張りたいです😣😣
    お互いにファイトですね😣😣✨✨✨✨

• 10月16日
そうたむ

子育て+つわりで動けない中、片付けや義両親対応お疲れ様でした(*^^*)

普通そこまで出来ませんよ💦
つわりで辛いなら義両親断ってもいいと思いますし、
旦那さんのやりたいこと応援してあげるのは素敵だと思いますが、自分や子どもを犠牲にしてまで応援するようなことですか?😓

内容がわからないのでなんとも言えませんが、旦那さん仕事してないんですよね………?
だったらあなたがつわり中、無理しすぎてやることはないと思います。

この話の内容だと応援してあげてる私、えらい。
と言う風にも見えますよ💦(ごめんなさい、いやみじゃないですよ)

つらいならつらい。
無理なら無理。
と伝えることはとっても大切ですよ。

少しいっぱいいっぱいになってるだけだと思いますので、少し休んでまたいつも通りのニコニコママに戻ってくださいね😃❤️

• Lilly

Lilly

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ありがとうございます😞✨
    他の方からも言っていただきましたがやはり無理なものは無理せず断ることも大事ですよね…
    さすがに自分や子供犠牲にしてまで応援って…考え直せ!ってツッコミが妥当ですよね😓
    旦那自身やり遂げると言っているので、やることには変わりがないが、無理なことは無理といってほしい、きちんと考えるからと昨日言ってくれました。
    新しい事業を立ち上げるそうなのです。金銭面は誘ってきた知人がすでに以前投資しており、本人も得意な分野でもあるし本気で取り組んでいかないといつまでたっても成功できないから、と。
    家庭もあるから無茶はしないができない理由をだしてしまえばいつまでたってもできないから、工夫しながらでもやっていきたいと。
    仕事のことももちろん言いました。
    本人は仕事ももちろん一番真剣に考えているのはわかるのですが、なかなか始まらないですね…
    応募してもちゃんと連絡来なかったりとか、単発の仕事も急にキャンセルされたりとかで…

いえ、はっきり言っていただけてありがたいです✨
    わたしもずっと旦那は工場などではなく資格もきちんとあるし事業関連等そういった職柄が向いていると思っていて、ただ本業にしないで仕方なくやっている仕事で長続きしなくて、せっかく得意なことがあるのにいつも中途半端なところが気になっていて。
    せっかくまた誘ってもらえてこのチャンスにやりたいようです。
    もちろん家庭や生活は大事だからそちらを本業にはせずきちんと働きながら。いつかそちらが大きくなってくればそちらを本業にし、妻である私が一緒に勤務することも考えているみたいで。一緒にやる知人は私の知人でもあり、別の事業を成功させている方々でしっかり勉強されているので、リスクはありますが任せられます。
    年齢も私は21なのですが旦那は30で、仕事に関しても落ち着かなきゃいけないしどんどん就職も厳しくなってくるしキャリアもつみたいと。

長くなってしまいました💦
    以前旦那が一人で出かけてて遅くなったりして喧嘩になったことが何回かあり、今回は邪魔をしたくないなというプレッシャーで頑張りすぎてしまいました…

でも、事業に関してもはっきり伝えるべきですね…なるべく協力はしてあげたいけど、でもそれでいっぱいいっぱいになった矛先が娘にまたいくのも絶対に避けたいですし…

起きてからはにこにこママで接することができました😔✨
    旦那を支えることに関してもですが、なんでもかんでも自分が無理して頑張ってやることが正しいわけではないですね😞

• 10月16日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊
うちの子は10ヶ月ですが、それでもキーーっとなってしまうことがたくさんあるのに、8ヶ月のお子さんに妊娠中で悪阻、しかも旦那さんがそんな感じではとても大変ですね💦
私も泣き止まず、じゃあどうしたらいいのー?と子どもに大声で言ってしまい後悔したこと多々ありますが、その後も子どもは変わらずきてくれるので、わかってくれている!と勝手に思っています。笑
毎日大声で叱りつけたりしているわけでもないし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊
もう少し旦那さんに頼ってみるのは難しいのでしょうか?

• Lilly

Lilly

お互いにお疲れ様です😣✨
    10ヶ月でもあちこち興味持って止まらない時期ですよね😔
    娘のいとこちゃんが2ヶ月違いでいま10ヶ月なのでみていて想像できます💦
    ただいとこちゃんは娘よりはおとなしい子なのでこういった話は義理の姉にも理解してもらえず😓
    でもやはり怒ってしまうこと、ありますよね😢安心しました…

他の方から言っていただいて思いましたが、旦那さんにきちんと伝えないとダメですね😞
    やはり第三者の方に状況お話しして自分たちじゃみえない部分を教えていただけるので、ありがたいです😞💓✨

• 10月16日
 ぴこたん

辛いですよね💦
私も娘は9ヶ月になったばかりで悪阻でいらいらして当たってしまうことありました。
うるせーな!って言った後、ニコニコしながら寄ってくる娘を見て反省して泣いたりもしました。妊娠したのは親の都合なのに、、この子には関係ないのにって😢

あまりご自分を責めないでください。
ごめんなさいの気持ちは充分娘さんに伝わってると思うし、私も親にこの事を相談した時に怒られた事まだ覚えてない月齢だから悪阻終わったら倍可愛がれば大丈夫って言われました!
今は辛いと思いますが無理しないで下さいね😢

• Lilly

Lilly

同じく上の子がまだ小さい中での妊婦さんなんですね😣✨
    共感していただける方がいてありがたいです😣💓
    本当、赤ちゃんて気にせず恨みもせずきてくれて…だからこそ余計に胸が痛くなりましたねぇ…😢

でも、親御さんが言ってくださった言葉は安心しますねぇ😭
    わたしも悪阻が落ち着いたら倍娘を可愛がろうと思います💓
    申し訳なさすぎて体調悪かろうが娘に対する扱いはもうなるべくたくさん遊んであげようって気持ちで接してますが、また無理してしまうと限界きちゃうのもよくないですよね😣
    できる範囲で頑張ります😢💓

• 10月16日