※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

大人になってからの友だちと昔からの友だちは同じ感覚ですか?

大人になってから親友できた方いますか?

私は結構、警戒心が強い?嫌われたくないからか、あまり素をさらけだすことができないのかもしれません。

昔からの地元の友だちといると独身だったり、子持ちでも職が違っても居心地がいいし、会ってもまた会いたくなり、親友だと思っています!
高校、大学もそれぞれ仲いい子がいて親友とまではいかない?かもですがとても仲がいいです!

就職、転職してもそれぞれ仲いい子がいます。

ただ学生時代の友だちだとは少し違います。
同期ですが、働く場所は違うので集まろうとしなかったら中々会いません。でも、気が会う子数人でたまに会います!

楽しいのですが、会話の中で他のグループには言われたことないことを言われたり、仲いい子たちには抱かれにくいイメージを持たれたりすると、なんだか虚しくなります。

私の態度が違うのかな〜?
遊んだ後、なんか後味悪いです。

素直で誰からでも好かれるような人になりたいな〜
そして自分も人を信じたい。これが先?笑

大人になってからの友だちと以前からの友だちは同じ感覚ですか?

コメント

さくら

地元や学生時代の友達は一番安心できますが、職場で知り合った友達も同じくらい居心地がいいですよ。
ただ、知り合ってから少し浅いっていうのと職場を離れたら共通の話題が少なくなったなとは思います。
学校や仕事で知り合った人は毎日顔合わせる期間が一定以上あって、たくさんいる中から気の合う人と親しくなったのでいいんですけど、そうでなくて友達になった人はちょっと違いますかね。

• mamari

mamari

返信ありがとうございます!

知り合って浅い。
    共通の話題が少ない。←本当これですね!わたし、休みは仕事忘れたいからイヤなのかも…

やはり学生時代は大人数から仲良くなったから、よっぽど気が合うんですよね〜!
    そう考えたらまさしくそうですね!

今の関係性でも、それぞれに仲間がいてありがたいです☺️

• 10月16日
ちぇ

コメント失礼します。
28歳の妊婦です😄

学生時代の友達は、どちらかと言えば控えめで、早めに結婚した子が圧倒的で…安心という感じ。

社会人になってすぐできた友達は、独身が多く金遣いも荒く…刺激的な子ばかりです。
25以降の友達は年齢層が様々で20歳前後から上は50近い子もいます。

共通してるのは、何年も会えなくてもひとりひとり、まるで毎日会ってたみたいな空気になれるところです。

元々私は人が好き過ぎたので、良い意味でも悪い意味でもいろんなことがありました。最高の友達が残っていますが、過去は騙されたりお金取られたりもありました!
経験で、本当に大切な人がわかっていきますよね。
必ずいつだって、心が震えるほど素敵で最高な友だちに出会えること間違いないと思います。
趣旨からそれてたら申し訳ありません😭

• mamari

mamari

騙されたこともあるというのに衝撃を受けました😱
    お友達の年齢層も様々ですので、それだけ社交的なのですね!素敵です!

私も確かに何年か会ってなくても、気兼ねなく積もり積もった話をできるのでいい関係なのかもしれません。

人を好きにならないと、好きになられないですね😊

• 10月16日
vickey

私は、社会人になってからの友達の方が言いたいこと言えるしざっくばらんに付き合えてる気がします(笑)
例外として、中学から大学まで12年間同じ学校だった子が2人いて(大学は6年制だったので)、その子達とはさすがに何でも(それこそ誰にも話せない秘密とか、昔は性の悩みとかまで笑)話せて下らないことでも未だに爆笑できる気の置けない関係です。が、2人とも忙しく遠方でそこまで頻繁に連絡は取らないのもあって、普段はどちらかと言うと職場でできた友達やママ友の方が密に付き合ってます。職場を変わったり引っ越ししたのもあって実際に会うのは月に1度や2-3ヶ月に1度ですが、毎日の様にLINEで下らないことを言い合ったり子育てや旦那の愚痴を言い合ったりしています(前職の友達は、結婚はしていますが半数は子供なしです)。

なので、私の中ではあんまり大人になってからとそうでないのとで差はないですねー。
単に、相性の問題かな?と思います✨

• mamari

mamari

すごいです!
    下らないことをLineで言い合うのは私の中では最強です!笑

ただ、考えてみたら職場のことも下らないことでLineします😳💦

今の関係もだんだん暖かく思えてきました。
    みなさんのおかげです。ありがとうございました😊💕

• 10月16日