※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の予防接種についてですが、全くわかりません😭予防接種受信者証を持って小児科に行けばいいのでしょうか?

子供の予防接種についてですが、全くわかりません😭予防接種受信者証を持って小児科に行けばいいのでしょうか?

コメント

母子手帳もいります。
が、小児科に電話して予約や
予防接種の事聞いたら教えてくれますよ^ ^

わもし

私もわからなかったので、小児科に予防接種の予約の電話をして素直に「初めてでわからないんですけど…」と伝えたら親切に教えてくれましたよ(^ ^)

ハルくんママ

ほとんどの小児科が予約制で予防接種してるのでまずはかかりつけの小児科に電話しましょう😊

『予防接種受けたいです』って言えば予約日と時間聞いて来るのでいつがいいか言えばいいですよ🙌

ぬん

住んでる市から予防接種の案内などの資料は届いてないですか?
新生児訪問のときに説明されてないですか?

予防接種、何を打ったらいいかなどは母子手帳に書いてあります。
新生児訪問のときに助産師さんが何歳で何を受けるなどの資料とともに説明してくれるはずですが…

suzucha☆

予防接種受診者証?
なんじゃそりゃ?

うちの地域では赤ちゃん訪問で来ていただきた時に、予防接種出来る病院を教えてもらったり問診票もらったりで、電話で予約取って行く感じですよー😃

aaaa

私も小児科に電話をして、初めてでよく分かりません。。と言ったら、何種類うてるのか、とか、組み合わせとかどの色の紙を持ってくか、とか全て丁寧に教えてくれたのでまずは小児科に電話で聞いたら大丈夫ですよ😃

みやびママン

住んでる所によって違いますが、うちの所は小児科に連絡して予約します!
そうしたら記入の用紙を貰えるので、その場で、書いたり次のが、分かっていれば用紙をくれたりしますが、毎回病院は予約してましたよ!(*^ω^*)

おゆき

予防接種受付けてる小児科に電話してみるといいですよ ´ω` )/
色々教えてもらえます(*ºчº*)

しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

母子手帳を持って行って
受け付けで相談すると、スケジュールを教えてくれたりします。