※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

離乳食の量やバランスについて悩んでいます。食欲がある時は少しずつ増やしても大丈夫でしょうか?パンがゆの場合と同様に、野菜を増やしても良いでしょうか?

離乳食についてです。
生後6ヶ月から離乳食を開始し、1ヶ月半ほど経ちました。最初はなかなか食べてくれませんでしたが、最近では食べムラはありますが、わりとよく食べてくれるようになってきました。
今日は
おかゆ 55g
たまねぎ 10g
さつまいも10g
豆腐15g
を食べました。調子が良い時はもう少し食べられそうです。その場合、何をあとどれくらい増やしても平気でしょうか?
それとパンがゆを与える時はおかゆを45gにしてパンがゆを10gにしているのですが、さつまいもやじゃがいもなどの穀類の場合も同じようにして野菜を増やすべきでしょうか?

本やネットを参考にしていますが、目安の量に開きがあったり書いてあることが違ったりでよくわからなくなってきたので、みなさんどうされているか教えてください☺️

コメント

コレナンデ商会

私全く計らず適当にあげてたのですごいなと思いました😂💡💦明日から計らなきゃ💦(笑)答えになってなくてすいません💦

• まきこ

まきこ

きちんと計ってるわけではないですか計量スプーンでだいたいの量を見てます☺️

• 10月18日
ぐでたま

私だったらお野菜のほう増やします。
おかゆとおかず?が同じくらいのgがいいみたいですよ。
このまえ栄養士さんに相談したら、そのようなアドバイスをもらいました。
なのでウチは昨日おかゆ40g、さつまいものりんご和え30g、人参と豆腐の白和え15g。こんな感じでした😊

• まきこ

まきこ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月18日