※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
妊娠・出産

妊娠10週目で気になる赤ちゃんの様子。妊婦健診は11月1日に受ける予定ですが、早く行っても大丈夫でしょうか?

10月4日(水)に病院で
「母子手帳もらってね」
と言われ当日保健センターにもらいに行きました。

妊婦健診は24週までは月1回(4週に1回)
と記載があるのですが
今おなかの赤ちゃんがどうなっているのか
すごく気になります(>︿<。)
今は10w1dなのですが
「もう前にエコーで見た時から10日も経ってる!」
って思ってしまって早く検診を受けたいです。笑
毎日でも見たいくらい気になってしまって…(^_^;)

妊娠検診はまだ受けたことが無くて
10月4日(水)から4週間あけたら
11月1日(水)に妊婦健診1回目を受ける
って計算であってますか?
それより早く行くのはダメでしょうか😅?

コメント

basil

次いつ来てねって前回の受診時に先生に言われなかったですか?
言われた週内なら多少の前後は良いですが、
タイミング早すぎると補助券使えなかったり、使えても早く使い切ってしまって後期に自費になってしまったりするので、特に心配事がなければ言われた時期に行くのが良いとは思います。

気になるお気持ちはものすごーく分かりますが!!
家にエコー欲しいです!笑

  • みのり

    みのり

    先生にいつ来てねって言われなくて(>︿<。)
    そのへんは自己管理なのかな?って思ってました!
    妊娠初期って、考えたくは無いけど
    流れちゃったりしてたら…とかも思っちゃって。

    私もエコー欲しいです。笑

    • 10月15日
うきわまん、

合ってますよ〜(*≧∀≦*)
数日くらいなら大丈夫でしたよ(*´∀`*)

  • うきわまん、

    うきわまん、

    私は10/6に母子手帳もらい、次は2週間後に母子手帳持って検診にきて〜血液検査するね!って言われたので今週末に行きます(・∀・)

    • 10月15日
  • みのり

    みのり

    そうなんですね!
    先生から明確な日付を指示されてなくて不安でした…(>︿<。)
    でも合ってるならよかったです!

    今週末ですか!
    気を付けて行ってきてください( 。ˆωˆ。 )♪

    • 10月15日
macchi♡

出血したとか何か異常がない限りは病院で言われた日程で行ったほうがいいですよ!

  • みのり

    みのり

    いつ来てくださいって先生に言われなくて…(>︿<。)
    でも日程通り行った方がいいんですね!
    早とちりしないで待つことにします( 。ˆωˆ。 )♪

    • 10月15日
たーにゃん

あたしはしょっちゅう 行ってましたよ。仕事してたので 心配で、4週間ていわれても2.3週間でいったり。
補助券なくなるから最後は高くなるんだろうけど ポリープもあるから何かと大丈夫ていわれても 気になるし ✨

  • みのり

    みのり

    仕事してると心配ですよね( ˇ-ˇ )
    やっぱり補助券無くなっちゃったりすると、負担かかってくるんですね…。
    参考にさせていただきます!!

    • 10月15日
まりな

4週間、本当長いですよねー😳!
我慢出来なくて健診に行くことは無いですが、代わりにエンジェルサウンズ(お家で赤ちゃんの心音が聞ける機械です🙂)を旦那に買ってもらってからは不安になればすぐ心音聞いて安心してます☺️

胎動分かるまでの辛抱でしょうけど、2週ごとの健診でもいいのになーって本当思います😕

かりん

私は毎回、何日の週に来てねって言われますよ!通ってる所ばだいたい3週毎に見てくれてます!
はじめは3週でも長かったけど、そのうち3週に1回でもそんなに長く感じなくなりましたよ!慣れます笑

ちっさいおばさん

エンジェルサウンドがおすすめですよ^ ^お家にいても今日も元気だなって安否確認できますと、こちらも安心です^ ^