※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚葉
家族・旦那

男に生まれたかった。母ではなく父なら育児に参加するだけでいいパパと…

男に生まれたかった。
母ではなく父なら育児に参加するだけでいいパパとか言われて、母は少しサボるだけでダメ母。
主体的に動くのはどうしても母。
何で動き回る娘が起きているのに隣で寝ていられるのか分からない。つかまり立ちして倒れたら怪我しないか?とか心配にならないの?
私も旦那みたいに好きなように生活したら娘はどうなると思うんだろう。

コメント

分かりますよ!
うちは外では普段以上にかわいがるので、ちょっと外面いいだけなのに・・・!って思います(笑)
心配の度合いもちがいますよね。
けど男に生まれたかったとは一度もおもったことありません。
男の人は仕事しているから子供の可愛い姿を少ししか見れなくて、私は毎日大変だけどこの目でしっかり可愛い姿を見れているのが幸せです💕
8ヶ月だとまだまだ大変のほうが大きいでしょうが、母でよかったと思えることがどんどん増えますよ✨

クロ(4♂1♀)

めっちゃ分かります!
よく同じこと考えます!

私も旦那みたいだったら、この子たち生きてたかな?とか。

ほんと男って先を見越して行動できないしバカですよね😂

• ぱる

ぱる

oo

• 10月15日
ままりん

私は逆に自分の稼ぎで家族が路頭に迷うかもしれないプレッシャー、何かあった時に力が強く助けたりするとき軸になるのは自分、父は強いものだという日本の風潮など、、
これらのプレッシャーに子どもが出来てその日からいきなり立ち向かう方が辛いというか切り替えが大変だなと思います。
母は自分の体に命が宿るので実感しやすいですが、父側は2人で稼いでいたのがいきなり家族3人分働かなければいけないので心もついて行きにくいだろうなと、、、
(状況にもよりますけどうちがそうだったので、、、)

どちらが大変だや、辛いなどはうちでは絶対言いませんが、主人も違う面で辛い思いをしています。

子どもと接している時間があまりにも違うが故に意識が違うのは致し方ないかなと思います😫

☆Q☆

求めてる答えと違うと思いますが…

こういうのってどちらが大変とか辛いとか考えるのは不毛なような気がします。
もし仮に男に生まれることができても別の理由で女に生まれたかったって思うと思います💦

確かに女性は妊娠した時点で体調に気をつけて色々我慢したり出産してからもねれない日々が続いたり育児に追われて大変だなと感じます。
でも逆に男性はそういう面では自由かもしれませんが、結婚した時点で家族を養わなければならないという重い責任がのしかかってきますよね。
まだ世間的には男とは強くあるべきだ、男の癖に…とかそういう意識って根強く残ってますよね。
育児にクローズアップして見れば男性が楽なように感じるだけで全体的に見ればそれぞれが違う面で大変なことってあると思います💦

みーさんが本当に望んでるのは男に生まれることじゃなくて頑張ってる自分をちゃんと認めてもらいたい、旦那さんにも自分と同じ気持ちで育児に向き合ってほしいということじゃないですか?

自分の気持ち、ちゃんと旦那さんに伝えれてますか💦?
男性は察することが苦手な人が多いので思っているだけでは伝わらないですよ💦

柚葉

みなさんのご意見聞かせていただいてありがとうございます😊

昨日義実家へ行き、今日は午後に帰ってきて私は後追いの酷い娘の相手をしながら食事の用意や洗濯、掃除をしているのにずっと寝てる、ゲームするを繰り返す旦那を見て疲れがどっと出てしまい、暗く考えてしまいました💦

私は今育休中で、来月から復帰予定で育休中である今も娘がまだいなかった、同棲の時からずっと同じお金の負担でそれにも言わないけれど自分の中で不満があるのかもしれません💦私の貯金がどんどん減って行くのが不安でもありました。

家事するから見ててよって言ってもちゃんと娘と向き合わずに片手間に相手をするから娘が嫌がる事もあり中々任せられず、そもそも見ててよって言わないでも我が子が近くにいたら見てるのが当たり前じゃないのか?って考えにもなりました。

また、来月から保育園という事で時間的に旦那に朝ご飯をあげてもらって保育園に連れて行ってもらう事があると思うのですが、それもすると言っていた癖に離乳食はあげたくないと嫌がったりで来月からが不安にもなりました。

先ほど思っていることを旦那に伝えたら、気付かなくてゴメンと言ってくれて、お風呂にゆっくり1人で入っておいでと言われて少し落ち着きました。
後追い酷いので泣き声聞こえていてゆっくりは出来ませんでしたが、話す事が出来て少しわかってもらえただけでも全然違いました。

纏まらない文で長文になってしまいすみません。
皆さんありがとうございました!

ゆん

私は女で良かったと思いますよ( ^ω^ )
妊娠、出産を経験出来るのは女だけだし、子どもから必要とされるのは母親。子煩悩な父親だろうとそうでない父親だろうと大きくなったりすれば父親って言いかた悪いけど居ても居なくても良い存在。何かあれば恨まれる。
だけど母親ってどんな母親だろうが子どものほとんどがお母さん好きだし大事です。
悪い例ですが、虐待されてたって母親の事を好きで必要として、好かれたいって思う子がほとんどです。
それは自分が母親から産まれたから。
そう思ったら我が子を守れるのは自分だけだし、成長を見届けたい、って思います( ^ω^ )