※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

新米ママが完母に近づきたいが、授乳に苦労している。母乳が少なく、赤ちゃんが泣き暴れるためミルクをあげている。乳首が短く、吸い付くまで時間がかかる。どうすればいいか。

生後9日の新米ママです。完母にするために頻回授乳したいのですが、泣きわめいててもひたらす母乳を吸わせ続けるのでしょうか?
現在、母乳とミルクの混合です。母乳を左右合わせて30分ほどあげても、指をチュパチュパして泣くのでミルクを50〜60mlあげています。一度授乳すると4時間以上起きません。3時間経ったくらいで無理やり起こしてもすぐ寝てしまって母乳を吸うまでいきません。もともと乳首も少し短くて、小さく産まれた息子は吸い付くまで時間がかかります。母乳があまり出ていないのか30分ほどあげると怒り出して手や足をばたつかせて暴れます。なのでミルクをあげてしまっています。どうすれば、完母に近づくでしょうか。

コメント

なち

体重が増えてない場合は起こしてでもあげる必要がありますが、体重も順調に増えていておしっことウンチもちゃんと出ているのであれば大丈夫ですよ。
沢山寝てくれるのは母乳とミルクでちゃんとお腹を満たされてる証拠です😊
それと完母にしたいとのことですが、母乳は水分なのでとにかく沢山水分補給してください。
あとはおっぱいマッサージ(検索すれば沢山出てきます)をしてみたり、赤ちゃんが起きず間隔が空きそうであれば搾乳機を使って絞ってあげてください。
母乳はあげないと身体が必要ないんだと勘違いして出る量がさらに減ってしまいます💦
あと毎日吸わせてれば乳首が大きくなって吸いやすい形になり、それと同時に赤ちゃんも吸うのが上手くなっていくのでとにかく今が踏ん張りどきです💪

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん用の体重計って持っていますか?重さが増えているか、見た目では分からなくて…。ウンチは1日1回しています。おしっこもちゃんとでています。
    水分補給ですね!たくさん飲むようにします!搾乳するのは、どのくらいの間隔を目安にすればいいのでしょうか?4時間吸われないのは開きすぎですかね??
    分からないことがいっぱいで質問を沢山してしまってすみません💦

• 10月15日
  • なち

なち

うちはベビースケールで体重をはかってます!安いのは3000円くらいで買えますしいつでも計れて便利なので重宝しています😉
    ただ買わなくても保健センターなど赤ちゃんの体重をはかれる施設もありますよ!
    母乳の量と赤ちゃんが求める量には個人差がありますし一概には言えませんが、私はその頃2時間おきには搾乳してました🍼
    搾乳器では左右均等にしてましたが、息子には左を吸わせた方がやりやすかったので

• 10月16日
  • なち

なち

すみません途中送信してしまいました💦

左ばかり吸わせてたら右が全然出なくなって萎んでしまったので、私みたいにならないよう均等に飲ませてあげてくださいね😅笑

• 10月16日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ベビースケール買ったんですね!ネットで見ると結構高いので、ダスキンでレンタルしてみようかと思いました!
    体重計れれば、母乳の量も分かりますしね!
    2時間おきの搾乳ですか!私もそのくらいの頻度で搾乳だけでもやってみようかな…先程お腹が痛くて授乳できなかったので搾乳したところ15mlほどしか出ませんでした。やっぱり母乳量が少ないですよね…
    うちの息子も左が吸いやすいみたいで偏ってしまうので気をつけようと思います💦😣

• 10月16日
ゆっぱ

下の娘が保育器に入っていて最初直母出来なかったので練習する時は下手くそでしたがちゃんと上手になっていきますよ(´˘`*)
私は日中は瀕回授乳で、上の子の相手もしなきゃいけなかったりだったので手が離せない時は授乳後ミルク60程あげてあまり長時間赤ちゃんが眠らないようにしてました!
1時間、長くて2時間程で起きていたのでまた授乳の繰り返しで良く疲れて寝ちゃう子なので両方取り敢えず10分ずつ吸わせたら寝たままにしてまた起きたら授乳の繰り返しでした!
夜寝る前は授乳後たっぷりミルクあげて私も眠れるようにして3時間程赤ちゃんも私も寝たらまた授乳をしてました!
NICUにいたので追いつくまで時間がかかり、最初はミルク1日4.5回ほど飲ませてましたが、一ヶ月で完母になりました!
なるべく母乳量増やすためにご飯沢山食べて1日2Lは飲むようにして飲み物も暖かいもの多く飲むようにしたりしてました(´˘`*)

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

日中、10分ずつ母乳をあげると1〜2時間寝てくれるということですか?1ヶ月で完母になれたんですね!すごいです💦
    私は、母乳を10分ずつ吸わせても、その後寝ずに指をしゃぶって泣いています…。プラスして5分ずつ吸わせてみても、寝ずに指をしゃぶっています。咥えるまで時間がかかるので疲れてしまい、ミルクを足してあげると満足して寝ます。母乳量が少ないのでしょうか。飲み物を増やして、母乳が増えるようにしてみます😣!

• 10月15日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

30分で起きちゃう時もあれば30分しないで起きちゃう時もありました😱
    その度授乳してました!
    上の子も完母でしたが最初はミルクよりだったので上の子の時の方が時間かかりました(><)
    赤ちゃんもpiisuさんもお互い無理せず2人のペースでやっていくのが1番ですよ(´˘`*)
    ストレスだったり疲れだったり母乳に影響するみたいなので、疲れたー寝たいーって時はミルク頼る!って感じでやってました!
    寝過ぎな時はオムツ変えなんかして起こしたりしてました!
    絞ったら乳首の数箇所からピューって出ますか?
    胸が張ったりします?😊

• 10月15日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

それでも、母乳をあげたら少しは落ち着いていてくれるってことですよね?羨ましいです😣
    生後半年から保育園に預けなければいけないので、少しでも長く完母で育てたいと思い焦ってしまいます…
    乳首からじわっと出る感じで、ピューっとはなりません。先程お腹が痛くて授乳できず搾乳したところ、左右合わせて15ml程しか出ていませんでした。
    胸の張りはここ数日、なくなりました。退院してすぐの頃は張って痛かったんですけど…

• 10月16日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

落ち着いてくれます😭
    焦る気持ちすごく分かります。
    そうなんですね!
    まだまだこれからですよ!
    ミルクの量も満足するまであげず、もし寝かせてあげられるならあやして寝かせる→起きる→授乳!って感じでどうですか?
    赤ちゃんおっぱい吸ってて疲れて寝ちゃうことないですか?

• 10月16日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

母乳って当たり前にピューピュー出るものだと思ってましたけどそうじゃないんですね…
    日中だけでもミルクを40mlくらいに減らして、あやして寝かしつけられないか試してみます💦
    おっぱいを吸ってる間は咥えながらスースー寝ているのですが、おっぱいから離すとすぐ起きて騒ぎ出します…
    しばらく抱っこして寝かせようとはするのですが、あまりにギャーギャー泣くのでミルクをあげてしまうという感じです😔

• 10月16日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

私も最初はそうでしたよ☺️
    徐々に1本だけピューと出て日が立つにつれ色んな所から出るようになりました😊
    もしバウンサーお持ちならユラユラしてると寝てくれますよ☺️
    片方五分ずつ交互にあげるのも良いと聞きました!
    計20分~30分程あげてみるとか🤔
    ミルクの量はなるべく減らしてあげた方が完母に近付くと思います!
    でもあまり気を詰めすぎずやっていくのが良いですよ😊
    後おっぱいを温めてあげるとか!私はタンポポ茶飲みましたがあまり効果はわからずでしたが普通のお茶も夜寝る前にわざわざ温めて飲んだりしてました😂
    元々水分補給沢山するの苦手だったので大変ですが、軌道に乗った今はルイボスティーを1日1リットル程飲んで後は普通のお茶だったりで水分補給しています!

• 10月16日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうなんですか!今、つまんでみたら左側から一本ピューっとでました!
    バウンサーあるんで組み立てて使ってみます😊
    先程授乳の時に、おっぱい飲ませたりあやしたりを繰り返して1時間以上粘ったのですが、抱っこしている間は機嫌よくいてくれるのですがベットに置くと泣いてしまって、自分の腰痛が限界だったのでミルクを40mlあげました。寝ませんけど、今のところ機嫌よく起きててくれています😅
    おっぱい、温めるといいんですね!やってみます😣冷たい飲み物をガブ飲みしてしまうので、なるべく温かい飲み物を飲むように心がけます。タンポポ茶もネットで買ってみようと思います💦サプリメントとかも飲んだ方がいいのでしょうか?あまり料理が得意でないので栄養バランスとか心配で…

• 10月16日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

お!出ましたか😳
    これから沢山乳腺開通するので赤ちゃんと頑張りましょ😊
    機嫌良いなら大丈夫ですね😊
    普通のお茶をマグカップに入れて電子レンジでチンだけでも温まるので手軽に出来ますよ☺️
    血行よくすると母乳出が良くなるとか🤔
    私も料理は得意じゃないですがサプリメントは飲んでないです!
    私は取り敢えず白米と水分補給重視してました!
    差し乳になって乳腺炎の心配も無かったので麺ものの時は団子食べたり大福食べたりしてました(*^.^*)

• 10月16日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

良い感じですね☺️
    私はシャワーで温めたりしてましたよ😊
    気楽に育児楽しんで頑張ってくださいね☺️

• 10月16日
 yue♡

私の娘も最初は上手く咥えられなくて飲ませるの大変でした💦💦
こればかりは頻回授乳でpiisuさんも息子さんも練習あるのみですι(`・-・´)/
大丈夫、何回もやってるうちに上手に飲めるようになります☺️🙌
おしゃぶりも吸う練習になって効果ありましたよ(*´U`*)
どれくらいの量が出てるか確認するためにも搾乳して母乳あげてもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ* )💡

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ちゃんと咥えるまでギャン泣きしてしまって、本当こっちまで泣きたくなります…
    頻回授乳ってどうしたらいいのでしょうか。。授乳間隔を短くしたくて母乳の後のミルクの量を少なくすると指をしゃぶっていつまでも泣き止まないし、50〜60あげると4時間以上寝てしまうし…
    4時間〜5時間の授乳ペースでも、いずれ完母になれるのでしょうか💦??一度、搾乳もやってみようと思います🤔

• 10月15日
HARE👼👼👶

はい、ありがとうございます😊
またぐずりだしたので、もう一度母乳を5分ほどあげたら、寝てくれました🤗起きたらまた母乳あげてみようと思います!
母乳、血液で出来てるっていいますもんね!お風呂入れればいいんですけどねぇ、1ヶ月検診までは入れませんし…麦茶をレンチンして飲んでみます😌

今日は炊き込みご飯炊いてご飯沢山食べてみます😋お餅大好きなのでたまには食べて気分転換しながら頑張ってみます😣!