※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸いづらく、ミルクの方が飲みやすいようです。乳首の形が原因かどうか不安です。この状況でどうすればいいでしょうか?

生後8日目の赤ちゃんについてです!
私は母乳の出が良い方ではなく
1回の搾乳で左右合わせて
頑張って50cc出るか出ないかです(;;)
左右5分ずつ授乳してから
ミルクを足しているんですが
私の乳首が短くて吸いづらい。
母乳の出が悪い。
ということが原因なのか
授乳中に拒否されてしまいます💔
全然、吸い付いてくれません(´•̥ω•̥`)
そしてミルクに変えた途端
勢いよく飲み始めます(°д°)

ちなみに搾乳した分の母乳を
哺乳瓶に入れ飲ませると
普通に飲んでくれます!
母乳が嫌なわけではないと思うのですが..
やはり私の乳首が吸いづらいことが原因ですかね?💦

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
是非、皆さんの知恵をお借りしたいです(。•́-•̀。)

コメント

ちぃぴぃ

私は右の乳首だけちょっと短くて
赤ちゃんが吸いにくいし、私もくわえさせずらくて難儀しました。
病院で乳首の保護器?みたいながあって、それを使ってたら飲んでくれましたよ
今は赤ちゃん自身が吸い付いて乳首の形が替わったので使用していませんが(笑)
母乳も最初はそれくらいですよ
赤ちゃんに吸ってもらっていたら自然と量も増えていくと思います(^-^)v

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    乳首の保護器、検討してみます(。••。)

    やっぱり諦めずに私も赤ちゃんも
    根気強く続けることが大事ですよね💗
    吸ってくれなくても毎回の授乳で
    吸わせ続けて吸いやすい乳首の形に
    なってくれたらいいなと思います😣
    母乳の量も少量ずつですが
    増えていってるので頑張ります❣❣

    • 8月15日
マイニー

こんにちは。
まだ生後8日目なら、赤ちゃんもおっぱいを吸う練習段階です。確かに短乳頭だと滑ってしまい赤ちゃんが乳首を捉えにくいというのはありますが、ここは練習あるのみです!
まだお口も小さくて力も弱いので疲れにくなったりしますが、根気よく続けていけばちゃんと飲めるようになりますよ(*^^*)
お腹が空きすぎてどうしても拒否してしまう場合は、少しミルクを飲ませてあげてから直母してあげると吸い付いてくれたりもします。ママもストレスがたまらない程度に頑張ってみてください☆
もしおっぱいが張ってる場合、短乳頭だと余計に吸いにくくなるので、乳首を柔らかくなるようにマッサージしてから飲ませると乳首の伸びも良くなって吸いやすいおっぱいになりますよ!
抱き方とか吸わせ方とか不安なのであれば、母乳外来などで直接助産師の指導を受けた方が早いかもしれませんね!
長くなってしまいすみません。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    入院中は看護婦さんや助産師さんに
    手伝ってもらいながら
    授乳してたので
    なんとか出来てましたが
    いざ退院してからは
    なかなかコツが掴めなくて
    赤ちゃんも私も授乳時間は
    魔の時間みたいな感じです💔

    それでも今朝は覚醒しており
    お腹も空いていたのか
    昨日に比べたら吸い付きが
    よかったです(。••。)♡

    私も赤ちゃんもゆっくり
    自分たちのペースで
    頑張ろうと思います!!

    いろいろアドバイス
    ありがとうございました💖💖

    • 8月15日
deleted user

生後8日で1回50ccなら私より出てますよ!?それで母乳の出は良好って言われてました!
搾乳でも30ccくらいしか取れず、乳首も短いのですべっちゃうしくわえにくい乳首でしたが、搾乳機と乳首の保護器でなんとか混合授乳を続けていたら1ヶ月で完母にできるくらい飲めるようになりました!!
今はお互い練習中でまだまだこれからですから、そういうのを使って吸ってもらってると乳首も吸い出されますし少しずつ感じがつかめてくると思います!
お互い育児がんばりましょう(´▽`)ノ

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    母親から全然おっぱい出てないと言われました..(;_;)
    出ている方なんですかね?💕
    吸って貰えないから
    おっぱいガチガチになって
    張ってきてとても痛いです💧

    搾乳器と乳首の保護器
    見に行って検討してみます!

    それでも今朝は赤ちゃんも
    頑張って吸ってくれてました!
    もう少し様子を見ようと思います(*´Д`*)
    慣れない育児大変ですが
    試行錯誤しながら
    頑張りましょう💪

    • 8月15日
グラタンひつじ

私もそんな経験ありました。

自分の乳首はあんまり吸ってくれないのに、母乳を絞って哺乳瓶で飲ますとゴクゴク飲む。ちょっとガッカリしますよね。笑(´・ω・`)

乳首がかたいのかもしれません。赤ちゃんの顎はまだ強くないですし、母乳が出るツボまで噛めてないんだと思います。

母乳をあげる前に、自分の指で母乳を数回ジワジワ出すだけで柔らかくなりますよ!

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    たしかに乳首少しかためかも
    しれません(´•̥ω•̥`)
    言われた通り早速
    少し乳首マッサージしてから
    含ませてあげました💗
    そしたら昨日よりは
    吸い付きも良くて
    少しですが飲んでくれました!

    これからも続けて
    理想の乳首目指します😆(笑)

    • 8月15日