※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

主人が深夜に帰宅し、連絡がなかったことで不安を感じています。妊娠中の辛さや不安を理解してほしいと思っています。

妊娠2ヶ月(6週に入りました)のものです。
くだらない悩みなのかもしれませんが私には辛くて、ここに逃げてきました。
昨日主人が19:30〜飲み会に行き、夜中の2:30に帰宅しました。
初めは早く帰ると行って自宅の鍵も持たず出かけていきました。
私がまだ起きている時間帯に帰ってくるから自宅の鍵は要らないと言う理由でした。
飲み会の場所まで送ってくれと言う事だったので市内まで送迎しました。私はその時主人に「0時を回ってなかったらお迎えに行けるから連絡してね」と伝えました。まだつわりは無いですが、下腹部のちょっとした痛みと、眠気と、体のだるさはあって妊娠前の体とは全く違っている状態だったので0時を超えると、体力的にも迎えに行けないからと言う理由でした。
でも23時半になっても連絡はなくてこちらからメールを入れると、「今三次会!」とだけ言ってきました。私はお風呂にも入れず自宅で待っていたのでちょっとでも連絡入れてくれればいいのにと思ってしまいました。でも主人は「君に嫌われたくないから飲み会に行くのが嫌なら今すぐ帰る‼️」と的外れに子どものようなことを言ってきます。私はお風呂にも入れず自宅で待っていたから連絡の1本ぐらい入れて欲しいだけなのに、別に帰って来させたいわけじゃなかったのに、私の気持ちが全く分かってくれません。
結局夜中の2時半に帰宅し、私は途中覚醒し家の鍵を開けて、また睡眠に入りました。
翌朝、モヤモヤしていたので話を掘り返してしまい、そしたら、「どうしたいの?俺が夜中の2時とか3時に帰ってくるのが嫌なの?君が辛い思いをしているときは俺にも辛い思いをさせたいってこと?俺をどうしたいの?」と言われました。
私はただ、いろいろ不安定だからそばにいて欲しいだけで、気持ちをわかってほしいだけなのに、2人の子供なのに…ておもいます。
きっとつわりが無いからきつそうに見えないのかな…。妊娠が発覚したときはとてもうれしかったけどとても怖かったんです。こんな未熟者の私がお母さんになんかなれるのかなーって。ない知識を振り絞ってこんな食事がいいかなとかこういうのに気をつけなきゃとか毎日考えてます。欲を言えば主人も一緒に考えて欲しいです。
本とか読んだりネット見たりして「こういうのがいいらしいよ」とか私に声をかけて欲しいです。
今日もお昼から上司とゴルフに行きました。
なんだか自分とお腹の中の子2人ぼっちにされた気分で、どうしようもないんです。マタニティーブルーなんですかね。
こんなちっぽけなことで悩むなんて思ってませんでした。
こんな経験した事ある方いらっしゃいますか

コメント

こまち

旦那さんに今思っていること、
◯◯してほしい...
などを
素直に全て話してみては
どうですか?😊
お2人はまだ、本音で話し合えていない気がします。
お腹にはもう 可愛い可愛い
赤ちゃんがいます。
2人でしっかり これからのこと
今後のことを話し合ってください。☺️

  • asm

    asm

    そうですね😩本音で話し合って見ます😭
    可愛い赤ちゃんのためですから👶

    • 10月15日
あーか

しょっちゅうありますよー!
飲み行けば2〜3時帰りですし。
産まれてからもそういう時ありますし…
毎日飲み歩くわけじゃないですし、他で頑張ってくれてるので、そこは諦めました!

  • asm

    asm

    わたしも諦めたがいい🤦‍♀️のかなぁ…考えてみます😩

    • 10月15日
しゅーみ

行きは私が送っていっても、主人は鍵は自分から持つようにしてくれてます!
帰りはタクシーで帰ってきてくれます。

そもそも飲み会なんて何時に終わるかわからないし、絶対に二次会三次会にもなりかねないので、鍵持たせて帰りはタクシーでぐらいが1番いいですよ😣
もし迎えに行かなきゃいけなくなるなら、先にお風呂入りますね😅
そしたら自分は迎えに行って帰ってきたらすぐ寝れるので!

  • asm

    asm

    鍵は持たせるべきでした😭

    • 10月15日
め

私は旦那に、今はわたしのお腹で赤ちゃんを育ててると思ってる?
確かにそれはそうだけど、私一人で赤ちゃんを育てるんじゃないよ。
あなたも一緒に今も育ててるんだ。と話しました。
あなたが助けてくれて支えてくれて私も安心して生きられます。
そしたら赤ちゃんも育ちます。
お母さんがストレス抱えたらお腹痛くなるの。なんでかわかる?
それは赤ちゃんはお腹の中にいてちゃんと生きてるから。
などなどとひとつひとつ少しずつ話しました。
どうしても男性は実感がわきにくいですし、、仕方ないです( ;∀;)
私は切迫流産のときがありましてそんなときに旦那はあまり自覚なく出掛けたときがあり、
あなたは我が子が危篤のときでもそうやって朝帰りするんですか。と言いました。
私はお腹の中にいるからって母親だけがすべてを背負うのはおかしいと思うので旦那にはひとつひとつ話して聞かせました。

  • asm

    asm

    旦那さんにそうやって伝えたいです、が…、わたし自身まだよく分からなくて、わたし自身未熟なんです😭でも支えて欲しいのは事実です。ちゃんと主人と話し合えればいいなと思います。

    • 10月15日
むう

妊娠初期の、何とも言えないだるさや疲れ、不安感ってありますよね。

でも飲み会の件については、あさみちゃんさんが起きてるうちに帰ってくるからと鍵を持っていかなかったくせに、2時半に帰宅とか、普通に妊娠中じゃなくてもイラッとします。

じゃ鍵持っていけよ、
結局起こされたじゃん、と。

一緒に考えてほしいですよね。
でも男性は生まれるまでなかなか父親としての自覚が持ちにくく、そういう人は多いと思います。

わたしは妊娠、出産の本を買って一緒に読んだり、妊娠週数と赤ちゃんの状態が分かるアプリをスマホに一緒に入れたりしてコミュニケーション取りました😊

少しずつ父親になっていってくれるといいですね。

  • asm

    asm

    男性は赤ちゃんが生まれてくるまで、父親としての自覚がなかなか持てないと言うのは聞いたことあります
    そう、一緒に考えて欲しいんです。
    もっと関心を持って欲しいんです。勉強してほしいんです。
    どうして私だけ辛い思いしないといけないんですか😢
    どうして気持ちがわかってくれないんですか…
    主人といつか話せればいいと思います。

    • 10月15日
ぴーちゃん

私なら、飲みに行くなら終電までに帰って来ると約束させますよ!鍵持っていかないなら、約束の時間を守る、守れないなら帰ってこなくていいくらい言います!
夜中に帰って来るの嫌なの?って、嫌だから言ってるんですよね?
はっきり嫌だと言っていいと思います。
女性は妊娠してから授乳が終わるまで、2年はお酒タバコできません。同じだけ我慢できるのか?って話ですよね😅
妊娠すると小さなことが気になって気持ちが上がったり下がったりします💦
嫌なことは嫌と伝えた方がいいですよ!男の人は気づいて欲しいは無理なので😅

  • asm

    asm

    男の人は鈍感ですもんね。
    ちゃんとあれが嫌だこれがしないでほしいと主人に伝えられればいいと思います。
    まずは自分の気持ちの整理をしてみます。

    • 10月15日
ひーこ1011

男の人はなかなか分かってもらえないですよね。

でも、きちんと言わないと分からないです。
例えば、飲みに行くのがダメではないけど、いつ迎えに行かなきゃ行けないのかってお風呂も入らずずっと待ってたから、途中で連絡一本入れて欲しい。
とか、どう思ったのか、今後どうして欲しいのかを具体的に端的に伝えないと男の人は分かってくれないです。

言ってもすぐ忘れるし、自分の思いと違うこと言われると拗ねます。
うちの旦那はそうです。かなり子供っぽいので(´・ω・)

うちの旦那は、出産準備も全く興味なくてつまらん。任せる。て感じでした。
お腹大きくなったよ!とかエコー見せてもふーん。て見て終わり。とか。
二人の子供なのに…て私も思いました。
立会いで、生まれたての子供抱っこしてもまだ実感湧かないって言ってました。

新生児の頃からお世話の仕方を教え込み、着替えや沐浴から寝かしつけまで全てのお世話ができるようになって、父としての自覚が芽生えたって言ったのは1歳過ぎです。
遅っ!!て思いました(´・ω・)

つわり軽いと余計に元気じゃん!て思われちゃいますよね…
2人めは初期から絶対安静で、上の子抱っこもできず、実家に帰っていて、経過も全然良くならないし精神的にもかなり追い込まれてました。
でも旦那は全然分かってくれず(。ŏ﹏ŏ)
家に来た時に泣きながら訴えて、やっとすごく追い込まれてるって分かってくれました。
出産時も私と胎児の命が危険やから、受け入れ先の病院探して緊急手術するって言ってるのに、これから始まる自分一人で上の子見なきゃいけない事で頭がいっぱい。こちらのことなんて上の空でした(ー''`ー;)
何故だか血圧200超えてる私が、大丈夫?と心配する事態に…
残念な話です。。。

ただ言うだけだとダメなので
何時からおふろ入るから何時以降しか迎えにいけないよ!とか…
とにかく分かりやすく伝えるしかないですかね…(´・ω・)

もっと気を使って欲しいし、一緒に出産準備とか考えて欲しいですけどね。

モカ

男って言われないと気持ちを察するってできないんだと思いますよ!
初めての妊娠、不安ですよね?逆にお腹に赤ちゃんがいることでテンション上がって、頭の中は、赤ちゃんのことでいっぱいですよね!
私も同じで一気に赤ちゃん一色になったりしてました。でも、旦那は妊娠を喜んでましたけど、初期の頃はかなり温度差を感じました。
だんだん、大きくなっていくお腹や、パパが触ってもわかるくらいの胎動がでてくれば、旦那さんもテンション上がると思いますよ。
でも、うちは、赤ちゃんの本とかほとんど読まなかったです。
産まれてからも、男の人は仕事中心で、今ひとつ私とは子どもに対して温度差を感じますよ。でも、そういうもんかなと諦めてます。
妊娠前は可愛げがあった私も今は旦那に対して全く可愛げがないです。
仕事ばかりでワンオペ育児なので、逆にたまの休みの日に旦那がいるとイライラします。

kawa♥saki

夜中は体力的にも迎えいけないこと~
お風呂にも入れず待ってること~
だから一言連絡いれてほしいこと~
夜中に起こされてまた寝るのが辛いこと~
不安だからそばにいてほしいこと~

あなたが旦那さんに思ってること素直に伝えるべきですよ!(内心モヤモヤしていること)それが全てです😊

なんで一言ほしいのか?
的はずれな回答や、三次会の現状報告も待ってる側からしたら『だから?』ですよね(´・ω・`; )笑

思ってることって言わないと伝わらないことが多いですね。出来れば気付いてほしいですがなかなかね、、、(笑)

ゆうり

喜びの反面、不安はつきものだと思いますよ。
喜びだけ、あとは産むだけ、楽だわ~なんてことないですからね。
準備もしないといけない、今はつわりがひどいわけでもないけどいつひどくなるかなんて誰にも分からない、体調に変化があって急遽入院になったら、色々ありますからね。
旦那さんには素直に気持ちを伝えたら良いんじゃないですかね?
一緒に子供のことを考えて欲しいことや、できるだけ夫婦としての二人の時間を大事にできたら良いなって思ってるとか、束縛したいわけじゃなくて気持ちを共有したいかなって伝えたかったとか😆
ちっぽけな悩みって人によって差は出てきますよ。
主さんにとっては、ちっぽけではないからこんなに悩んでるんだと思いますよ😃
些細な悩みでもこれからいくつあるかなんて分からないんですから、たくさん言ったら良いと思います😁
もちろん、旦那さんにも素直に伝えれたら1番ですね✨

りんぽこ

私の旦那さんは、男は奥さんと
お腹の赤ちゃんがどんな状態か
全くわからないなぁ…🤔
どうにかしてわからないかなぁ…
と言っていたのでトツキトオカの
アプリをダウンロードしたり、
初めてのたまごくらぶのパパ用を
読ませたりしましたよ😊

あとは、思ったことやしてほしい
事などを素直に伝えました!😁

今、まだ初期で自分の心も
不安定なのにママになろうと
頑張っているあさみちゃんさん、
えらいです🤰🏻☺️💕
そばにいて、一緒に勉強しよう、
2人でこれからのこと考えようって
伝えてみてください😊
お互いママになる為頑張りましょう💪🏻💗