※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがひどく、家事ができない状態。彼は手伝うけど中途半端で、無理なお願いでストレス。どうしたらいい?

妊娠10週の今でもつわりはひどく、キッチンに立つことが苦しかったりと家事がまともにできない状態です。

彼に話して家事をしてくれているのですが、よく洗濯物や洗い物などをせず中途半端な状態のまま仕事へ行ってしまいます。たまに実家へ帰ってしまうので結局は自分でやらなきゃいけないことになるのですが、一度それで倒れたことがあります。
最近はしんどくて寝てる私にご飯作るの手伝ってとか、一緒にやろとか言って無理矢理体を動かそうとしてきて私も気分が悪く体が全然休まらず、ストレスが溜まる一方です。

一緒に頑張ろ、手伝うからって言ってくれるわりには話しても変わらないってどうしたらいいんですかね?

コメント

みきたん

私は何もやらずに放置して彼がやってくれるまで待ちました(´・ω・)ご飯も作らず、外で食べてきて。とか
同じ悩みでママリで相談したら、結局やってあげちゃうからできるんだと思われちゃうんだよ!と言われて、なるほどっと思いました(ノД`)
それからは無理はしないことにしました!

deleted user

わたしは仕事にも行けないくらい
つわりが酷すぎて、20wまでは
家事なんて何にもしませんでした‼︎😊

最初のうちはオーバーなんじゃない?とか
友達の奥さんは、家事できたってよ?とか
色々言ってくるので、妊娠、つわりは
人それぞれだから他所と比べないで!😡と
旦那と話し、診断書(会社に提出用)も見せて
理解してもらいました😊

ウチは病院からの診断書で
理解して貰った感はあります…💦

みずき@年子姉妹ママ

私も初めはやってたんですが
目の前で吐いてやって
「これ見てまだ手伝えって言うつもり!?」
って泣きながら半ギレじゃないけど言ってやりました。
会社の人の話とか鵜呑みにして
つわりって軽いもんだとか
人とは違うのに
自分がならないから分かってないなぁって思います。