※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。無痛分娩か普通分娩か迷っています。夫は無痛分娩に反対ですが、私は産後の体力を考えると無痛がいいと思っています。どちらがいいでしょうか?

無痛分娩か普通分娩…
夜遅くにすみません(;∀;)
悩んでて質問してみることにしました!
私は里帰り出産ができないので
夫と二人で育てることになります!
夫は夜仕事で朝帰ってくるので
夜は私と赤ちゃんだけになります。
なので私は痛いのも嫌なんですが
産後の体力が心配です(>_<)
なので無痛にして少しでも出産を
楽にできたら産後もまだマシなんじゃないかと考えています(>_<)
だけど夫は無痛分娩反対してます(>_<)
確かにリスクもあるけど
痛い思いするのは私だし出産後も
体力や精神面、少しでも楽できるなら
無痛がいいとおもってます!

この現状をみて無痛か普通どちらがいいでしょうか?
また無痛でよかった!普通にすればよかったなど無知な私に教えて下さい(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

もかりんご

それは確かに迷ってしまいますよね!私は無痛分娩はしたことがないですが環境というより自分の体のことと精神面ばかり考えて、無痛にすると決めていました。ですが結局、普通分娩にしました。後悔はしてません。もちろん、ぷぅたろさんは里帰りできないからというのもありますが、友達は里帰りしてないけど、普通分娩でよかった。という子が多いです。普通分娩にしか味わえないすごいものがあるんだとおもいます!こんなに痛い思いして産んだ子。という感覚はママにしか味わえません(>_<)♡是非!頑張ってほしいです!

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

コメントありがとうございます!
    普通分娩でよかった方が多いんですね。参考にさせてもらいます(^-^)

• 8月15日
名無し

私は普通分娩でした。
ですが、妊娠中ずっと無痛希望でした😂結果、先生に無痛希望と伝えれなくて普通になりましたが…
案外、体力なくなりませんでしたよ!出産して5日は病院生活でしたが退院した6日目から私は普通に出歩けました!(市役所に用事があったのですが主人が仕事だったので私が行きました!もちろん、息子はお留守番でしたが)
普通分娩でも無痛分娩でもその人によって体力変わると思いますよ!

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

普通に歩けたんですね✨
    出産後の切開?した後がかなり痛いって聞いて痛いことばっかじゃん!ってびびってます(ToT)
    私は体力ないほうなのでもうちょっと考えてみます!

• 8月15日
ズラ

私も里帰りしないし、周りに助けてくれる親戚もいないので無痛分娩にする予定です。
やっぱり少しでも体力の回復が早いほうがいいですしね。
辛い思いをして、やっぱり無痛にすれば良かったと後悔するかもしれないですし、それなら「普通分娩でも良かったかも♪」と思うくらい楽にお産を迎えた方が良いと思います。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

無痛にする予定なのですね(^-^)
    私はいちよう義母がきてくれるみたいなんですが義母の子供は小学生がいるんであんまり期待できないかなぁと思ってます!
    もう少し迷ってみます✨

• 8月15日
ドラえもん☆

私は3人出産しましたが普通分娩で里帰りした事がないです。主人も仕事が多忙で帰ってから3人お風呂に入れてご飯を作って食べさせて…をしています。産後はやはりキツいです。私は両親がいるのですが里帰りが出来ずなので産後から動きまくりです。( ̄▽ ̄;)もちろん、出来る時は主人も手伝ってくれます。普通分娩は確かに痛いですが産まれたら忘れます♪でも産後は体を休めた方がいいですね(T_T)体力がなかなか戻らず急にキツくなったりしますね。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

3人もすごいですね!!
    やっぱり産後はキツいですよね(ToT)
    産まれたら忘れるんですね(>_<)痛いのが苦手でトラウマにならないか心配してました(笑)
    もう少し考えてみます✨

• 8月15日
mickey♡mitsuki

私も里帰り出産はせず、産後も親に頼るとかもないので計画の無痛分娩にしました。旦那さんもその方がお休みを取りやすいとゆうことだったので、そのようにしました。
旦那さんがいない間に陣痛が来たとか、1人でいろいろ判断して分娩タクシーで病院へと一連の流れの心配やせっかくなのに立ち会いができなかったなどの心配もあり、無痛分娩はほぼ旦那さんの勧めです。あと、私が痛みに弱いのもあり医師からも、痛みに弱いのであれば、あまりの痛さにお産がスムーズに進まない可能性もあるかも…みたいな感じで無痛分娩勧められました。
もちろん、産後の体力のこともありますが…(◍′◡‵◍)
産むのは自分です‼︎良い選択ができるように、情報収集していけば良いと思いますよ‼︎

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

計画の無痛分娩いいですね✨
    私は夜一人で陣痛きたらどうしようとか今から心配してます!
    私も痛みに弱いし体力もあまりないです(>_<)
    無痛にするなら病院を変えなきゃいけないでもう少しだけ考えてみます✨

• 8月15日
アメショー

友人が1人目を普通分娩、2人目を無痛分娩しました。

信じられないくらい1人目と違う。産後が楽と言っていましたよ。

参考になれば。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

そんなに楽なんですね✨
    少し高いけど無痛もいいですよね!

• 8月15日
cat'sloveまめちゃん

私も無痛分娩にしたかったです(T-T)💦
近くには無痛分娩してる病院がなく、少し離れたところは芸能人御用達の超高額なとこしかなくて(T-T)💦

リスクもあるようですが、産後はかなり楽みたいですよね✨
特に高齢出産の方には良いらしいですよ❗

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

近くになかったんですね(>_<)
    芸能人御用達なんてとこもあるんですかっ✨
    産後が楽なのはすっごく魅力的ですね\(^^)/

• 8月15日
てるてる・*・:≡( ε:)

悩みますねー。うちの病院では陣痛来てから麻酔どうするか決めれます。

今の所ソフロロジーの呼吸法で痛みを乗り切る予定ですが、ヤバくなったら麻酔打てると思うと気が楽です。

まだまだ先の長い妊娠生活のこと、分娩について色々調べていくうちに不安も和らいでいくことと思います。

ちなみに私が無痛を却下してる理由は、無痛にすることで陣痛が遠のき、またうまくいきめずに長時間化して体力消耗するリスクと8万円の追加料金を天秤にかけた結果です。

• たいちゃんママ

たいちゃんママ

その方法いいですね✨
    私は無痛にするなら転院しなきゃなんで迷います(>_<)
    値段も高いしリスクもありますもんね。もう少し考えてみます!

• 8月15日