※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー★
子育て・グッズ

離乳食で困っています。初期のお粥が思っていたと違って固形で、息子も早く食べたがっています。喉に詰まらせないか心配です。作り方が間違っているでしょうか?

離乳食についてです!
生後6ヶ月からスタートし、今日で6日目です。
手作りで10分粥を作りポタージュ状と書いてあったのでミキサーでトロトロにして食べさせていました。
でもなかなか進まず、お粥のトロトロ具合が嫌なのかと思い和光堂の粉末ベビーフードを小さじ1.お湯を小さじ5記載通り作ってみました!
自分が作ってたお粥とは全然違って、結構固形でポタージュ状じゃなくスプーンにしっかりのる普通にお粥でした(笑)
初期のお粥ってそんな感じなんですか?
写真とは全然違ってびっくりしました!
しかも息子も早くよこせと口をあけて待っていて…今までそんな事がなかったのでまた驚きです(笑)
初期で液体ではないので喉に詰まらせたりしないかと心配で…作り方間違ってるのでしょうか?

コメント

a

よく幼稚園の時とかにつかった
チューブのりのような硬さのおかゆくらいが
ちょうどいいみたいです!

ご飯100グラムにたいして水が500で
20分煮込んで
わたしはつくってます😊!

最初はもしかしたら気分で食べないことも
あったりするので
それもあるかもしれません!

• みー★

みー★

コメントありがとうございます!
    まさしく!ベビーフードはチューブのりみたいな出来上がりでした😅
    20分煮込むのは沸騰してから弱火で煮込むんですか?
    前回は炊飯器で作ったので、やっぱりお鍋でコトコトが美味しいですよねー😅😅

• 10月15日
  • a

a

弱火で20分で煮込んでます!
    そのあとそのままブレンダーでやって完成です!

• 10月15日
  • みー★

みー★

ありがとうございます!やってみます!
    喜んで食べてくれるといいなー☺️☺️

• 10月15日
ふわふわふわ

私ミキサー使ったことないです!大人のご飯を水何倍だか入れてレンジでチンして茶こしでこしたりスプーンで潰したりしてました!

売ってるものも活用してましたよ!

• みー★

みー★

やっぱりミキサーだとサラサラになりすぎてしまうんですね😅💦
    今日ベビーフード使ってみて違いにびっくりでした…(笑)
    今日の夜にでも作り直してみたいと思います!

市販の物はキューピーとかですか?

• 10月15日
  • ふわふわふわ

ふわふわふわ

ミキサーやブレンダーだとたくさん作り過ぎてしまいませんか?わたしは鮮度を気にして使いませんでした!

最初の頃は粉末の使ってましたが、子供はあんまり好きじゃなくて、残っててこの前捨てました笑

キューピーにも和光堂のお弁当も使いました!

そんな時期もあっという間ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月15日
  • みー★

みー★

そうなんです!凄い量ができて…まだそんなに食べれないのに(笑)
    私が残った分食べたりしてました😂
    たしかにあっという間ですよねー😊
    最近ミルクも離乳食もすぐ終わるんだなとしみじみ感じちゃいます😔
    トロトロ具合とかベビーフードを参考にまた今日チャレンジしてみます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます☺️☺️

• 10月15日
ふわふわふわ

うちは百均の茶こしとコンビの下がボツボツの離乳食用のお皿?みたいなやつが大活躍でした!

頑張ってください♡♡

ruriri

私も初期から結構ねっとりしたお粥でした!
きっと10倍ではなかったと思います(笑)
でも食べてたのでいいかな?と思いそのままです☺️
毒ではないし本人も平気そうなら、ある程度適当でも良い気がします😂💭

• みー★

みー★

赤ちゃんによって好みもいろいろなんですねー☺️
    嫌な感じでは全くなかったのであまり気にせずあげてみます😊

• 10月15日
tommy0312

息子も5ヶ月半ばから離乳食スタートしたんですが、作ったトロトロのおかゆは食べてくれず…少しお休みしてつい最近6ヶ月になったタイミングで試しに和光堂のおかゆをあげました!同じく記載通りに!たしかにけっこうねっとりしていてビックリしました😳が、食べる食べる😆💦
たまにむせたりするんですが、あいだに麦茶を飲ませたりしながら進めてます😊
残ったBFおかゆを参考に作った私のおかゆも食べてくれるようになりました✨

• みー★

みー★

同じ方がいてびっくりです😂
    私もむせないように昨日は白湯をあげながらお粥を食べさせていました!
    自分の作ったお粥も食べてくれたんですねー☺️
    私も皆さんからアドバイスたくさんいただいたので挑戦してみます☺️☺️

• 10月16日