※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

新生児の居場所について質問です。日中はハイローチェアでリビングに移動させたほうがいいでしょうか?湿気で畳や布団がカビる心配があります。

新生児の日中の居場所について質問です!👶🏻☀️

1階リビングの隣の和室に、ベビー布団と私の布団を並べて寝室にする予定です。

その場合、日中もずっとベビー布団に寝かせたままになるのでしょうか??湿気で畳や布団がカビてしまうかな?と思って💦

昼夜の区別をつけるためにも、日中はハイローチェアなどであえてリビングに移動させたほうが良いですか?

コメント

わたしは里帰り中、和室にいましたが1カ月布団敷きっぱなしでした。
身体がきつすぎて子供が寝たときは
常に寝てました(笑)

• まこ

まこ

ありがとうございます✨やっぱりそうなりますよね😫💦赤ちゃんを移動させると自分もそこにいなきゃいけないから、身体が休まらないですよね😰

• 10月15日
ひmama

私もリビングの隣を和室を利用するつもりです☆
これから寒くなるのでしょっちゅう換気もできなくて、畳のダニなどが心配で一面ジョイントマットを敷きました☆

• まこ

まこ

ありがとうございます✨調べてみたら、コルクのジョイントマットが良さそうでした!😊検討してみます💕

• 10月15日
ちょこ

新生児ってことは1ヶ月検診までの話でいいのでしょうか?1ヶ月検診までだと和室でベビー布団で十分だと思います。
昼夜の区別はまだつかないし、お母さんも疲れている時なので布団は敷きっぱなしで赤ちゃんのリズムで対応する方が楽だと思います^ ^
布団のカビが気になるのであればお布団やシーツを変えてあげればいいのではないでしょうか^ ^

• まこ

まこ

ありがとうございます✨ハイローチェアは産後に購入しようと考えているので、新生児の1ヶ月はどうしようかなと思い質問しました!

そうですよね💦基本敷きっぱなしにしてシーツをこまめに変えることにします😊

• 10月15日
けいまま

うちはリビングと寝室が離れているので移動させてました。
日中ママがリビングにいるならそっちに移動させてあげたらいいと思います。ハイローチェアでも座布団でもバウンサーでもいいと思います。
昼夜の区別はなるべく早くからつけてあげると夜まとまって寝てくれる(と信じてます)

• まこ

まこ

ありがとうございます✨
    産後1ヶ月はほぼ和室で過ごす予定です!そうなると赤ちゃんを移動させるのは、新生児期を過ぎてからでも良さそうですね😊

• 10月15日

1ヶ月ほぼ敷きっぱなしでした!
日中少しの時間リビングにいる時間とか
ハイローチェアを使っている時は
ベビー布団を上げていました(*´˘`*)♡
少しでも湿気取れたらいいなと思って。
新生児の間はあまり昼夜の区別気にしなくていいみたいですよ♪
窓際で朝日を浴びる、夜は暗くするくらいでした(*^^*)💕

• まこ

まこ

ありがとうございます✨
    ハイローチェアは産後に購入予定なので、使い始めたらベビー布団干してあげたいです☀️💕
    新生児の間はあまり気にしなくて良いんですね!😊それよりも私自身が昼夜の区別つかなくなってそうです😭笑

• 10月15日