※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

お風呂にスライドバーつけてる方、使ってますか?現在、マイホームを建築…

お風呂にスライドバーつけてる方、使ってますか?
現在、マイホームを建築中です。
地味な点ですが、スライドバーをつけるかつけないか迷ってます。あれば便利ですか?
掃除箇所もふえるし、横型鏡にかかるので、鏡も洗いにくい。。。そもそもスライドさせるかな?と思ってます。
あと、シャワーの位置が写真のように左なんですが、不便でしょうか。(私も夫も右利きです)

コメント

Haruki

スライドバーあります(*´꒳`*)

旦那と私では、高さが違うので
便利ですよ(=´∀`)!
毎回旦那の後だと高すぎて
洗いにくいので下げてます笑
旦那は私のだと低すぎるみたいです笑

• mari

mari

ちなみに、普段はシャワー固定して浴びてらっしゃいますか?

• 10月14日
  • Haruki

Haruki

私は固定の高さが決まってるので
    普段からずっと浴びてますよ!

ただ、全部かは知りませんが
    最近 動かしすぎなのか…分かりませんが
    スライドが硬くなってきましたね、、
    滑らかじゃなく、硬いし、ひっかかります💦

• 10月14日
kazumin0916

つけてますが、ほとんど使ってません😓
主人も私も座って使うので、あまり高さを変えることがないです💦

うちは右側についてて、鏡は縦長のタイプですが、おっしゃられる通り、この写真の感じだと、なんだか使いにくそうだし、鏡も洗いにくいですよね😣

• mari

mari

私も座ってシャワー浴びる派なので、スライドバーの必要性がわからなくなってw 旦那は立って浴びる派なんですけど、なら、旦那に合わせて上にもう1つ固定場所を作ればいいかなぁって感じです。ちなみに、浴槽はシャワーの右手にありますか?
    基本的に、お風呂の真ん中にシャワーがないと、浴槽が洗いにくいのかなーとおもってはいます。。

• 10月14日
  • kazumin0916

kazumin0916

下にコメントしちゃいました💦

• 10月15日

めっちゃ使ってます。

主人は立って使うし、私は娘と入るときは座って使うし、一人で入るときは立って使うしで、めっちゃ位置変えます😃

• mari

mari

旦那のかなぞさんご本人も立って浴びられるのであれば、必要ですね^ ^
    子どもが大きくなったらどう使うのかわからないので、悩みどころですー💦

• 10月14日
 まあ

こんばんは!
うちは賃貸ですが、同じように横型鏡の上に左付のスライドバーです。
スライドバーは毎日使ってます、結構微妙に動かしていて便利です。
掃除はしずらいとは感じたことはありません。ただ賃貸ということで、細かい所までそんなに気合い入れて掃除している訳ではないので、マイホームとなると感じ方は違うかもしれませんね…。
左付でも不便だと感じたことはないです、やはり浴槽を洗ったりすることを考えると左の方が便利だと思います!

素敵なマイホームが出来上がるといいですね(*^^*)

• mari

mari

ちなみに動かすときってどんなときでしょうか?現在、賃貸でスライドバーではないので、どう使ってるんだろう。。と思って💦
    座って浴びる時でも、高さ変えたりしますか?

• 10月14日
  •  まあ

まあ

夫が立って浴びる時はかなり上の方に上げてますし、私が子供と入る時は一番下にして、またお風呂から上がる際はホースが床に着かないくらいまで上げたり(床に着くとそこだけカビやすいので)、頻繁に動かしてます!
    座って浴びる時は毎回同じような位置ですし、浴びている間に変えることはあまりないですね。ただ上下の向きも変える(というかシャワーの角度を変える?)ことが出来るので、そこは浴びている間にもよく調節しています。

• 10月15日
いちご

若い方しか使われないかもしれないのでもしかしたら全く関係ないかもしれないんですが…
そのスライドバーって手すりにもなるんですよね!
うちの実家も今建て直していて、こないだタカラショールームにお風呂見に行ったんですけど、85歳のわたしの祖母は足が悪いため、その手すりを使って湯船に入るように考えているそうです😃
もしかして妊婦さんとかもそこに手すりがあると入りやすいのかなとも思いました😊
参考にならなかったらすみません😓💦

• mari

mari

私も手すりとしては使えるかな?と思っていたら、、我が家はTOTOなんですが、TOTOのスライドバーは手すりとしては使わないように、とのことでした😭ますます、じゃあいらないかな。。と思ってしまうポイントになりました。。。
    この位置、歳とってから手すりがあればいいですよね😭

• 10月15日
みか

スライドバーはあっても面倒で高さ変えません。
シャワー手に持って使うので🚿
そして利き手側にないと無意識に左でとっても持ち替えてるのでそこまでは気にならないかなと😅

たしかに鏡吹きにくそうですね🤔

• みか

みか

ちなみにスライドバーは最初の頃、高さを変えていましたが旦那と高さが合わず動かしたら戻してよ!とお互いなったのでどちらも動かさなくなりました😂

• 10月15日
  • mari

mari

ですよね😭私もずっと手にとって使ってるので、、、
    シャワーの位置は、慣れですかね!

• 10月15日
にゃん

たぶんLIXILのお風呂ですよね?
うちは鏡は大きいのがよくて横長のにしましたが本当に洗いづらいです(笑)
でも、湯船に入ってる時も鏡見たりするし子供も鏡見てふざけてたりするのでやっぱり横長でよかったと思います(*^ω^*)
次にスライドバーですが私はあってよかったです!
基本旦那も私も座って使いますがスライドさせて高さを変えるだけでなく角度も変えられるので子供を洗う時などにすごい助かってます(´ ˘ `∗)
最後に2人とも右利きなら右側にあった方が使いやすいと思います!

kazumin0916

右手側にシャワーも浴槽もありますよ!
位置関係的にはmeryさんのお写真と配置が逆になります。

うちはtotoのサザナなんですが、確かこれは手すりではありません、と言われたような気がします💦

お家建てる時って、些細なことが気になりますよね〜🤔
慣れてしまえば左でも問題ないのかもしれませんね!

• mari

mari

うちもTOTOのサザナなんです!
    パンフにも手すりではないと書いてありましたw
    慣れだよ慣れ〜どっちでもいいよ〜と旦那には言われましたが、一生モノだと思うと、本当悩みます😭

• 10月15日