※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

授乳についての質問です。片方のおっぱいで20〜30分かかり、夜は寝てくれないことが悩みです。おっぱいの出が心配で泣きたくなります。改善策を教えてください。

はじめまして!生後22日の女の子のママです👩
授乳についての質問なんですが
時間にして片方のおっぱいで20〜30分ほぼウトウト💤しながら飲んでるので平均このくらいかかります💦
無理やり離すや力尽きて離れるともう口を閉じる。
なのでもう片方はまた次の授乳にまわす。
昼間はそれで2〜3時間は寝てくれるのですが夜はミルクや搾乳したやつをあげないと寝てくれません。

おっぱいもだいぶ出てくるようになったのですが
ウトウトしながら飲むため時間だけかかり量を飲んでくれているかわかりません。

どのように改善したらいいのかも分からず夜は特に寝てくれないのでもしかしておっぱい出てないの?(搾乳してると量はそこまで少なくないと思う)と不安になり泣きたくなります。

解決策など教えて頂けたら嬉しいです😭
よろしくお願いします💦

コメント

はるか

左右の時間を10分ずつくらいにして、均等に吸わせてあげるのはどうでしょうか?(˘・ᴗ・˘)

まだまだ吸い方が上手でなかったり力がなかったりするので、、力尽きてしまっているのかもしれません。

飲んでいる量が知りたければ、搾乳してあげてみるか、イオンなどの授乳室の体重計で直母量測ってみてはどうでしょうか?(˘・ᴗ・˘)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    早速交互にしてみました😊
    やっぱりウトウトして全然飲めてなさそうです(´・ω・`)
    完母を目指していてミルクをあげるのに抵抗がありますがお腹が空いているのもかわいそうなのでミルクを足してます💦

    このまま混合になってしまわないか不安です😭

    今度搾乳した際にどのくらい飲むか試してみようと思います!

    • 10月14日
  • はるか

    はるか


    飲みたいけど体力がついて行ってないのかもしれないですね!!('・_・`)
    そのうち力つくので大丈夫です!!

    完母が全てでもないですよ、完母だったら預けて美容院など行けなかったりしますしね、、ストレスも母乳出なくなる原因なので、ゆったり行きましょう(˘・ᴗ・˘)

    • 10月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね!
    まだ新生児ですもんね😊

    それもそうだと思いました😣
    いざという時預けられないのも困っちゃうので寝つきが悪い時などにはミルクをあげて満たせてあげたいと思います☺️💕

    • 10月15日
ゆ

新生児の時は 片乳5分ずつの4回で
計20分あげていました\( *´ω`* )/
最初は 4回のんでいましたが 1ヶ月
経たないうちに 3回の15分になりました

夜も1、2時間起きの時もありました😂
逆に夜より昼が寝かせるのが難しいこと
が たくさんありました( ̄▽ ̄)笑
体重が増えてるなら大丈夫かと思います😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    早速5分を交互にしてみました♪
    ウトウトしながらですが3回飲ませることができました😊
    4回目は寝てしまって飲まなかったのですが寝かせると泣くのでミルクを足しました😣
    完母でいきたいと思っているのでミルクをあげるのに抵抗があります(´・ω・`)
    この繰り返しをしていて完母になることってあるのでしょうか?😣

    やはり夜は中々寝てくれないのですね😭
    寝る時間が増えるまでの辛抱ですよね😭😭

    • 10月14日
  • ゆ

    赤ちゃんは お腹いっぱいになる感覚は
    新生児には なく 吸い疲れるから眠るので
    それだけ上手に吸えてるんだと思います😊

    あたしは入院中全く出なかったけど
    ずっと吸ってもらってて‥夜だけミルク
    にしてたんですが日中は母乳でした!
    そしてら、刺激になったのがたくさん
    出るようになりました\( *´ω`* )/

    あたしも母乳を飲ませる前と飲ませた後
    に体重を計ったりしていました😌🙌
    細かく計るなら5分でどれだけ出てるか
    知れたら母乳をあげる目安はなりますね😳
    考えるとストレスになって出にくく
    なると思うので 難しいですが
    気楽にいきましょう(灬ºωº灬)💓🙌

    • 10月15日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そう言って頂けると気持ちが楽になりました☺️✨
    まだまだ生まれたばかりですもんね😊

    私も入院中なかなか出なくて毎回ミルクを足していました💦
    でも退院してからは日中ミルクを足さなくても1〜2時間は寝てくれるようになったので気長にいこうと思います!

    体重もお出かけした際に測ってどのくらい飲めているか見てみようと思います😊♪

    ストレスを溜めないよう気楽にやっていきます✨

    • 10月15日
リア

私も片方飲ませて寝ちゃって、次の授乳は逆で…と繰り返してました‪‪💦‬
なのですぐ起きます😩🌀
あと、母乳外来の先生が言ってましたが赤ちゃんは夜型なので、夜結構起きてるみたいです。
妊娠中お母さんが寝ようとしたら動き出したーって時ありませんでしたか?^^*

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    回答ありがとうございます!
    やっぱり片方だと起きてしまうんですね😭
    起きちゃった時はまた母乳ですか?それともミルクですか?
    完母を目指しているのでなるべくならミルクをあげたくないのであげても1日1回と決めてます(´・ω・`)

    妊娠中夜中よく蹴られてました!
    やっぱり夜型なんですね💦

    • 10月14日
  • リア

    リア

    寝ちゃってまた起きた時は母乳です!
    今は何も無い限りミルクはあげてません!
    あとは、飲んでる時寝そうになったら一旦離して起こさせるとか!そしたら、また覚醒して吸い出してくれること多いですよ😆

    • 10月15日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    私も夜だけはミルクに頼って
    上手に吸えてたくさん飲めるようになるまでは混合で徐々に完母に近づけて行けたらと思います!

    寝てるときに指を入れて乳首から離そうとするとまた吸い始めるので根気よくしていこうと思います😁

    • 10月15日