※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を拒否しています。母乳が出にくい状況で、授乳時間が短いため不安を感じています。授乳方法や状況についてアドバイスを求めています。

生後2週間がたちました。
今、母乳とミルク混合ですが、ここ2~3日おっぱいをすごい拒否されます。
退院前、左右10分ずつおっぱいあげて、だいたい30~40mlくらい母乳が出ている感じでした。
母乳は、乳首を押すとじわーっと出てくる感じで、ドバドバ出るほど出はよくありません😢でも、全く出ない訳ではありません💧
せっかくなのでおっぱいだけで済ませられたら楽だなと思っているのですが、どうしたら出がよくなりますか?
雑誌やネットをみても、皆さん1回の授乳時間が10~15分くらいのようですが、私はそのくらいの時間おっぱいをあげても、泣いてしまってもっと欲しがるので足りていない状態です。(ミルクを60~80mlくらい足してます)
おっぱい10~15分で済む方はその間に必要量出ているということでしょうか?😰

哺乳瓶のが楽なので、おっぱい拒否ればすぐミルクもらえるって思って拒否してるんでしょうか😂😂

産んでから里帰りして出産した病院の母乳外来に行けないので、生後〜1ヵ月のときみなさんがどんな感じで授乳しているか教えて欲しいです😰

完全母乳にこだわりがある訳ではないのですが、なんか泣いて拒否されると悲しくなります…(笑)

コメント

おはぎ

泣いて拒否されると何だか可哀相になってきますよね💦
うちは生まれてからずっとおっぱい拒否でした(笑)
哺乳瓶の方が楽に出るのと乳首が口いっぱいになって嫌だったみたいです😣
母乳は出ていたので搾乳して与えていましたが…
1ヶ月くらいにようやく直母で完母になりました😅
取り敢えず拒否されても根気よく吸わせてみるのが大切かなあと…
あとはちょこちょこおっぱい与えています💡
私もおっぱい足りてるのか不安でしたが、只管咥えさせていたらどんどん出るようになりました!
食事はバランスよく野菜多めを心掛けています
授乳時間も目安で大切かなーと思いますが、あまり細かく気にしていませんでした💦

くまま

お疲れさまです!
生後二週間って、ホントに眠くて大変だった思い出が……。

私は完全母乳にこだわって、でも、出が悪くて、最初はホントにつらかったんですが、諦めなくてよかったです。
だって、哺乳瓶洗うのもお湯沸かすのも大変だし、粉ミルクだって高いし、私はずぼらなので母乳しか無理でした(笑)

私がやったのは、「授乳は30分」のルールです。5分でミルク作る→右乳5分→左乳5分→右乳5分→冷めたミルク5分→哺乳瓶片付け5分。
吸っても吸わなくてもこれをしていました。
最初手際が悪くて、混合だと一時間くらいかかってて、またすぐ次の授乳…体がヘトヘトでした。
でも30分ルール教えてくれた方が、ママが疲れてら母乳も出ないから、と教えてくれました。
あとは、授乳中も体を冷やさないとか、水分多くとるとか、ご飯いっぱい食べました。
完母までは3ヶ月くらいかかりましたが、こだわってよかったです。

頑張りすぎないで、休んでくださいね!