※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

義母が子供の安全や食事に無頓着で困っています。何度も注意しても理解してくれず、どう伝えればいいか悩んでいます。

義母のことで相談です。何年か前に子供をチャイルドシートなしで車に乗せようとしたのでキツ目に注意したのですが今日またジュニアシートに乗せず出かけてしまいました。何かあってからでは遅いと注意したのに分かって貰えていなかったようでショックでした。何度も言わないといけないタイプなのか、わざとやってるの?と思ってしまう行動でした。もう一度言うべきでしょうか。
口にたくさん食べ物が入っているのにまだ食べさせようとしたり、義母さんまだたくさん入ってますと何度か食事の時も言うのですが必ずやります…。もうさすがにいい加減分かってほしいのですが看護婦をしているせいか気がかなり強く自分が正しいと思っているようです。何か分からせるいい方法がないでしょうか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

言うべきですよ。何度も何度も。

  • みーまま

    みーまま

    何度も何度もめんどくさいですが言うしかないですよね。。。

    • 10月14日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    何度も言わなきゃわかんないバカか、痴呆出てきてるのかな?くらいに思ってればいいんです。

    • 10月14日
deleted user

お子さんに、「おばあちゃんジュニアシート忘れてたら、○○が教えてあげてね」と言い聞かせた方が早いですね💦
食事の事に関しては、私なら「まだ口に入ってますから!」と明らかにイラついた口調で言っちゃうと思います😂
それでもまたその後も同じ事をしたら、「一人で食べられるので構わないでください」と毎回言い放ちます⚡

  • みーまま

    みーまま

    確かに!!子供に言い聞かせるのいいですね。
    1人で食べれるしほんとその通りですね。私もかなり顔に出てるとは思うのですが御構い無しで腹たちます。

    • 10月14日
☆ユミ☆

キッパリ言いましょう!
特にチャイルドシート関係は絶対に守らせないといけません。
命に関わります!!

『前にもお伝えしたと思いますが…」
『守ってもらえないなら、今後お義母さんの車には乗せられません』

など、はっきり言った方が良いです。
言わなきゃダメです。

  • みーまま

    みーまま

    すぐそこまでだしとか安易な考えです。昔はこんなの無かっただの屁理屈ばかり言っています…もう一度はっきり言おうと思います。

    • 10月14日
はじママ

旦那さんはそのこと知っていますか?
わたしだったら旦那に頼んで注意してもらいます。

  • みーまま

    みーまま

    旦那もいたので、え?大丈夫かな?と聞いたら、まぁーすぐそこだし。と言われてしまいました。旦那に言っても義母に伝えてくれたりすることはないのでいつも自分で言っています。笑

    • 10月14日
ママリ🔰

私だったら何度も何度もハッキリ言いますね😭
ホントは旦那さんから言ってもらうのが一番いいのかもしれないですが、使えないなら自分で言うしかないです。
子供の命を守れるのは自分だけですからね。頑張りましょう😢

くるるん。

わたしも今同じチャイルドシートのことで悩んでます。
食事に関しても、同居ではないので毎日の食事ではありませんが、うちの子は重度のアレルギーがあり、医師の指示を仰ぎながら食事には細心の注意を払ってますが、平気で「でも、ちょっとずつ食べさせた方がいいってテレビで言ってたし」とか余計なこと言います。
義母は私のこと神経質すぎると思っていますが…子供の命守ってるのに何言ってるの?はぁ?って感じです。
でもあまり角が立つようなことも言えませんよね…
悪い人ではないけれど、考え方が時代遅れで危険。
うちの旦那も弱いです。
すみません、なんのアドバイスにもなってないですが、同じ悩みだったのでつい💦

ママ

新聞の切り抜きか、ネットの記事ひろって印刷し、それをたくさん手渡しして、どんなに義母さんが安全運転してても他車に突っ込まれたら意味ない、この世の中ニュースにあるように幅寄せして人殺すキチガイもいる、いつ何が起こるかわからない、もし子供に万が一のことがあったら、私は義母さんに何するかわかりません。
可愛がって下さるなら、もしもに備えて、安全を考えてほしい、と伝えます。

  • ママ

    ママ

    切り抜きは、チャイルドシートなしで事故ったニュースなどのものです。

    • 10月14日