※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の男の子、体重が増えず小柄。歩き始めず不安。同じ経験の方いますか?小児科相談で不安。

こんにちは!
1歳1ヶ月の男の子を育てています😊
体重のことで相談させてください。
産まれた時は3300gと大きめの赤ちゃんでした!
半年くらいまでは、成長曲線の真ん中より少し上をきていたのですが、9ヶ月ころから中々体重が増えず今は8.1キロの小柄な子です。
ご飯もよく食べていますし、はいはいつたい歩きもしますが、まだ歩きません😔
産まれた時は大きめだったけど一切頃には成長曲線下の方だったっていう経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

小児科で相談しても流されてしまい不安です。

コメント

ママリ

娘も3404g49.5㎝産まれ、1歳すぎても7.5㎏70.5㎝くらいでした。心配でしたが、病院では、成長曲線のなかにあるし、身長も体重もバランス良いから大丈夫と言われました。
最近、よく食べるようになってきて、やっと体重は増え始めています。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、1歳ころは成長曲線ギリギリでした。

    • 10月14日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    同じような方がいて安心しました😔
    そのこのペースがあるってわかってはいるのですが気にしてしまいます😵

    • 10月16日
サバンナ

出生3400g超えていましたが、3ヶ月まではグラフの真ん中より上でしたが、4ヶ月すぎから体重がなかなか増えなくなり、それ以降は急にグラフ下線ギリギリ上、カウプ指数は「痩せぎみ」です。

私も気になって、医師・保健師さん・助産師さんに毎回相談していますが、何も言われません😅

体重は少なめですが、順調に発達してますよ、と言われておしまいです。

特に指摘がないのであれば、気にし過ぎもよくないのかなぁと思い、今はあまり気にしないようにしています。

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    身長は標準くらいあるのですが体重がなかなか増えません。
    周りが大きめな子が多いこともあって、かなり小さく見えます😔
    気にし過ぎも良くないのですが、どうしてもきになっちゃいます😩

    • 10月16日
ゆーわ

産まれた時は2870gだったので
質問の答えにはならないかも
知れませんが....
上の子が2歳3ヵ月で74cm 8.9キロ
しかないかなり小柄ちゃんです💦
4ヵ月の時に低身長で市の検診で
ひっかかり精密検査しましたが、
特に異常なく、その後の市の検診でも
ずっとひっかかり精密検査を
繰り返してますが原因不明!!
亜鉛がギリギリの数値なだけで
その他特に異常はありません😄
ですが身長が1歳児と変わらず
成長曲線をかなり離れた
-3.5SDになってしまった為
3歳になった時に成長ホルモンが
出てるかの負荷検査をする予定です😭
親が身長低いと遺伝子的に低くなる!
と日赤の先生が言われてました😚
なので上の子は推定150cmに
しかならないようです😜

  • ゆーわ

    ゆーわ

    あ、答えがズレてしまって
    いますね😭
    話が身長になってしまいました💦
    本当に答えにならずすみません😭

    • 10月14日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    遺伝とかもあるんですかね🤔
    身長は標準なのですが体重が増えないですが、もしかしたらそういうのも関係してくるのかもしれないですね🤔

    • 10月16日