※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁ
子育て・グッズ

息子がおばあちゃんに後追いし、悩んでいます。自分に母性がないのか、関わり方が下手なのか不安です。改善方法を知りたいです。おばあちゃんに頼りすぎているかもしれません。

8ヶ月になる息子を育てています。まだ後追いもなく、人見知りも人によってという感じです。
なんだか、わたしのことを母親だと思っているのか不安なときがあります。
わたしの母が家から近く、ほぼ毎日会っています。息子はわたしの母(おばーちゃん)のことが大好きで、会うたびキャッキャと喜びます。昨日、わたしの母のことを泣いて後追いしました。わたしが部屋から出ても目で追いもしません。わたしが抱っこしていても、おばあちゃんの方へ行きたそうにすることもあります。
わたしの母のことをお母さんだと思ってしまっているのでしょうか?
わたしには母性がないのかな?関わり方が下手くそなのかな。悲しくてたまりません。息子に必要とされていないのかなと思うことがあります。
何か改善方法があったら教えて下さい。
おばあちゃんにはあまり頼りすぎないほうがいいのでしょうか?わたしも甘えすぎたところがありました。

コメント

Kママ

ママはいてあたり前、って安心してるんじゃないですか?
上の子がそのくらいの時、私も同じように感じて病みました(^^;)笑
でも成長したら、ハグしてくれるし、ママ〜って甘えてくるし、娘の気持ちがわかるようになってきましたよ(о´∀`о)
大丈夫ですよ!^ ^

• わぁ

わぁ

ありがとうございます!
    居て当たり前と思ってくれているのでしょうか。確かにあまり長時間家をあけることはないので💦
    わたしもママー!って甘えてくれる日を楽しみにあまり考えすぎないようにしたいと思います(^^)

• 10月14日
くま

私の1歳1ヵ月の息子も人見知りはありませんでした。
誰にでも愛想よく抱っこされてます。
後追いが始まったのは遅くて10ヵ月ごろでした。
それまではホントに私のこと母だとわかってるのかなって思うことは多々ありました💦私の後追いはしなかったのに小学1年生の甥っ子の後を追って泣いてました💦誰の後追いしてるねんって突っ込みました(笑)
でも10ヵ月を過ぎてからはママっ子で、私がいなくなると泣くし…いつでもついてくるし…いつもトイレも一緒に行ってます💦
なので、もうすぐするとママっ子になるかもしれませんよ!
ママが大好きになる時がくると思いますよ!
そうなると大変ですよー!嬉しい大変ですけどね!
今はおばーちゃんに甘えて、ママは楽させてもらってたらどうですか?
その時まで体力温存!!笑

• わぁ

わぁ

ありがとうございます!(*>ω<*)そうなんですね!心の発達も、運動発達と同じでみんなそれぞれですよね。
    ママっこになってくれることを楽しみに、今は体力温存しておきます!✨

• 10月14日
yuu.

私の息子も一緒ですー!
私の母が実家が近いのでほぼ毎日アパートに来るのですが、息子はおばぁちゃんが大好きみたいでキャッキャ喜びますよ😂
やっぱり初孫ですし、可愛いのか息子と一緒にいる時はずっと遊んであげてくれてます!
なので、息子からしたら遊んでくれる人が来た😍って感覚で認識してるのかなー?と私は考えてます♡
お腹減った時や眠い時などは私じゃないと嫌らしく、泣きながら私のところに寄ってきます!
なのでやっぱり母親は常に一緒だし、安心出来る存在なんだと思います😋
遊ぶのは他の人でもいーけど、何かあったら絶対ママのところに来てくれると思いますよ☆

• わぁ

わぁ

ありがとうございます!・:*+.\(( °ω° ))/.:+おんなじですね!うちも初孫で、ずーっと遊んでるし、泣くとわたしよりも先に飛んでいきます苦笑
    確かにお腹すいたときと眠いときは絶対に母ですね😂✨
    そう思うと、安心しました*
    ありがとうございます(^^)

• 10月14日