※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasa
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。
興味は示してたので、5ヶ月すぐから始めたのですが、なかなか進みません。
お粥から始め、にんじん、かぼちゃまで試したのですが、毎回全然食べてくれません。
ゆっくりでいいかと思い、食べなくてもそこまで気にせずやってたのですが、そろそろ食べてくれるといいなーと思い悩んでます。
今日なんかは、スプーンを持ってくと顔をそらされてしまいました💦

どうしたら食べてくれるようになるでしょうか?
何かいいアドバイスあればお願いします😭

コメント

るなるな

お母さんが美味しそうにご飯を食べるところを見せてあげたらどうですか?

• wasa

wasa

ごはん食べる時はいつも一緒に食卓にいて、それを見てよだれ垂らしたりしてるんですがね💦😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も食べてくれなかったですが、
野菜スープでお粥を味付けしたりすると食べてくれました( ˙꒳​˙ )
野菜も甘いさつまいもから始めました!今ではさつまいもに粉ミルク足したりしています♡♡うちも興味なかったのですがコーンなど甘いものから始めて食べたら美味しいって思わせて後からほうれん草など苦味のある野菜にしました( •̤ᴗ•̤ )

• wasa

wasa

野菜スープや粉ミルクたしたことなかったです💦確かに味があまりないので、おいしくないのかもしれません😅
    野菜はなるべく甘めのにんじんやかぼちゃからと思ったのですが😂もっと甘いさつまいもとかやってみます(^^)

ちなみに野菜スープは、手作りですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りです♡♡
    家にある野菜で出来ますよ👍
    人参、キャベツ、白菜、玉ねぎなどで煮込むだけでもほんのり甘い出汁ができます!!私は野菜と昆布と鰹パック
    入れて作ってます♡♡
    作ったあとの野菜はそのままコンソメキューブいれてポトフみたいにして私達が飲みます😊

• 10月14日
  • wasa

wasa

作り方ありがとうございます❤️ぜひやってみようと思います😄

いろいろ聞いてすみません😫野菜スープに入れる野菜は1度単品であげてからにしてましたか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ♡
    野菜スープに使った食材は
    食べてない物もありました!
    キャベツも玉ねぎも
    未だにあげていませんが、
    野菜スープには入れました😊👍
    とくに問題なかったです😙

• 10月14日
くま

うちも初めはそうでした!
どうしてもおっぱいを欲しがって食べませんでしたよ💦
そこで…私を見るとおっぱいを欲しがるので、私は隠れて旦那に食べさせてもらいました!
すると3日ほどで食べるようになりました!
今では…どんだけ食べるんだ!って思うくらい食べます(なぜか全然体重は増えてませんが💦)。

• wasa

wasa

なるほど!そういうのは考えたことありませんでした💦
    一度隠れて旦那にあげてみてもらいたいと思います(^^)!
    うちも体重が伸び悩んでるので、パクパク食べてくれると嬉しいのですが😂

• 10月14日
だだんだん

うちも5ヵ月過ぎから始めてずっと食べてくれなくて…最近ですよ、やっとしっかり食べてくれるようになったのは😅💡
今は椅子の上に立ったり遊び始めてしまってまた食べてくれないんですけどね😫⤵️笑
私も6ヵ月位の頃全然食べてくれないと色々な方に相談したりしていました💦
いずれ食べてくれるようになるのでゆっくり焦らずでいいと思います😊

• wasa

wasa

ありがとうございます!同じように悩んでた方のご意見参考になります💦
    あまり悩みすぎず気長に待つようにしたいと思います😄
    ちなみに、食べてくれなくても種類増やしたり、回数増やしていったりしていましたか😄⁉️

• 10月14日
  • だだんだん

だだんだん

7ヵ月になった時に栄養士さんに食べなくても2回食にした方が良いと言われて7ヵ月で2回食に進めましたよ💦
    種類も少しずつ増やしていきました( ´ ▽ ` )ノ
    今10ヵ月でやっと3回食に進めたとこです👶🏻🥄
    全然食べてくれないのに毎回用意して捨てるの辛いですよね😓
    でもいずれ食べるようになるので大丈夫ですよ〜😆👌💕

• 10月14日
  • wasa

wasa

ありがとうございます!様子見て食べなくても種類増やしたり回数増やすようにしてみます😄

気合入れて作ってないのでまだダメージは少ないですが笑
    やっぱり食べてくれると嬉しいなーと😂いつかパクパク美味しそうに食べてくれる日を気長に待ちたいと思います❤️

• 10月14日
アヤックマ

その子のペースがあるのであまり焦らなくて良いと思います😊
スプーンを替えたり、食感を変えてみたりすると食べてくれる時ありました✨
あとは食事を楽しいものだと認識させるようにしました✨

• wasa

wasa

ありがとうございます(^^)いろいろ試してみると良さそうですね😄
    ゆっくりやっていこうと思います❤️

• 10月14日