※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱里
雑談・つぶやき

昨日保育園の申込してきたけど、現況空きはないって言われちゃったなぁ……

昨日保育園の申込してきたけど、現況空きはないって言われちゃったなぁ…(´・ω・`)

東京都在住だけど田舎の市でもこんななのかーって。考えが甘かったかー。

せっかくパートも決まったのに(´;ω;`)

託児所の月極めじゃ、ガッツリ働かないと意味なくなっちゃう(´;ω;`)

コメント

0歳から3歳までがどこも少ないそうですよね~。

パートだと、入園申し込みの点数も少ないので更に大変なんでしょうね。
認可外私立だとパートの収入超えたりと預ける意味もわからなくなりそうですね。

東京なら、どこも今は厳しいのが現状なのかと思います(╥﹏╥)

Haru.M

私も東京、郊外の市民ですがまったく同じで認可は諦めました😢

共働き、正社員、プラスアルファの点がなきゃ認可なんて入れないと思ってもう諦めてます💔

うちは今は認証に入れてますが、3歳からは幼稚園に入れるつもりです!

ひなころ

同じく東京のわりと田舎住みです。
4月入園以外は厳しいですよね( ´△`)
立川より都心ちかくは、正社員プラス育休加点がないと厳しいと聞きました💦

私も息子は無認可に預けて4月から認可に入れました💦
東京は田舎も厳しいですね(;_;)

ザト

東京の小金井市は3-4年前、23区を抜いて全国で一位の待機児童率(待機児童数では23区の方がはるかに上ですが実際に入園が厳しいのは率が高い方です)でしたし、ベッドタウンの方が厳しいのかもしれませんね💦
私は都内の別の市に住んでいますが、小金井ほどではないにしても待機児童率は23区より高く、両親フルタイム&両家祖父母が遠方がベースで、それだけだと3割は落ちるので、何かしらの加点が必要で、同じ市内には加点のために一時的に離婚した人もいました…(;´・ω・)