※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
その他の疑問

義両親に対する子どもへの接し方についての悩みを持つ女性がいます。自分の親には良いが義両親には接触を避けたい理由はガルガル期に関連しているのでしょうか。いとこのお嫁さんの例も挙げられ、出産前の援助に対する不満が表れています。



特に嫌な義母でもなく、嫌なことをされたわけでもないのに
義両親には孫を抱かせたくないとか、
写真を送るのが嫌とか...
触れてほしくないとか...
子どものことを聞かれるのが嫌とか...
(すごく嫌な義両親とか、嫌なことをされたとか
義両親のことが嫌いとか
そういう場合は除きます)
自分の親には良いけど、義両親にはしてほしくないっていうのは
ガルガル期ですか?

いとこのお嫁さんがそうだったらしく離婚になりました。
なんなら、いとこもほぼ抱っこなどさせてもらえなかったそうで、
叔母は孫にほとんど触れることもできず..
叔母がお嫁さんに、「季節の変わり目だから気をつけてね」と
言ったら「私の子どもなので当然です。
口出ししないでください。」と言われたとか。


そのお嫁さんの気持ちも聞いて見ないとわからないとは思いますが、
私からしたら、確かに子どもは自分の子どもで、
自分が産んだけど
自分の親にも主人の親にとっても大切な孫で
大切な家族に変わりはないから
なんだ?ってかんじなのですが...

叔母家族は、お嫁さんがこれがほしいあれがほしいと
出産前にいろいろ言ってきたらしいので
いろいろと援助とかしていたのに
金は出させて口出しはさせないって
意味不明です。。。

コメント

のすけ

私は実際ガルガル期だったんだろうなーっていうのが、義母は新生児の頃から車で5分の距離の義実家に連れてきて会わせろとうるさく、新生児なのでと断ると私たちにとっても大切な孫なのに。って言われ、わかるけど違うだろう!!って怒ってしまい、それから会わせたくなくなりました。
もうすぐ3ヶ月になりますがようやく、気持ちも落ち着きたまに自分から連れていくようにはなりました😅
また最初の頃は少しのことでも言われると、私の子どもなのに!イチイチうるさい!って確かに思っちゃいました( ;∀;)
お嫁さんの気持ちはわからないですが、嫁と姑の関係がそれまでにきちんと出来上がっていて、距離を間違えなければガルガル期も過ごせるかな~なんて。
私のとこはズカズカ来られたので一層ガルガルでした(笑)

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。

    なるほど、、、。
    それは会わせたくなくなりますね。(゚´Д`゚)゚。

    叔母はあまり口出しするタイプでも、
    会わせろ会わせろというタイプでもなく
    どちらかというとおっとりしてる人なんですが、
    嫁姑は他人から見てもわからないことありますよね。

    • 10月14日
らいおん

私は旦那側の家族を受け付けられませんでした💦
先に子供を授かり、結婚までにお会いしたのは一度だけ。
主人の親とはいえ、どうしても他人としか思えませんでした💦
何か嫌なことをされたとかではないのですが、母子ともに生死を分けるお産となりNICUにいる娘に会いに来てくださったときに「小さいなー。可哀想に。」と言われたのが、元気に産んであげられず自分自身を責めていた自分には凄く悲しい言葉で責められた気分になってしまい、余計に受け付けなくなりました…そんなつもりで言ったわけではないのに当時の私には駄目でした💦
何かともう1人の孫と比べ、姉妹のような距離感で考えられているのも違和感を感じました。
義実家へ行っても、家に着いたらすぐに外に出て来て娘を連れて行き挨拶しても返事なし。娘が泣いても義母が離さず泣き止まそうとして帰りに車に乗るまでずっと義親間で交互に抱っこというのが続き、益々嫌になりました。

少なからず理由はあるのかなと思ってしまいました💦
今となっては「そういうタイプの人ね」と思えますが、産後は色んなことが本当に気になってしまい酷かったです💦
離婚の理由になるかと言われたら私の中ではそれは違うかなと思いますが😅

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    それはひどい、、、。
    それは嫌いになりますね。
    もう関わりたくないレベルですね!
    聞いててこちらまでムカムカしてきました😢
    嫌な思いをされましたね...


    ただ、叔母は誰から見ても優しくて
    働き者なので、
    なんだかとても見ていてつらくて。
    お金とかたくさんせびってて
    それかよ。というのが本音です。

    コメントありがとうございました。

    • 10月20日