※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

心室中隔欠損症のお子さんを持つ方が、予防接種や風邪対策について不安があります。また、産後の骨盤矯正に行く際の託児所利用や人混みへの不安もあります。それに関する質問をしています。

心室中隔欠損症のお子さんをお持ちの方に質問です。
長文です(*_*)💦

うちの子は生後4日目の時に心室中隔欠損症と診断されました。
日赤で出産した為、日赤の先生に診てもらっているのですが、診断時の説明を聞いてるときに「基本的に経過を見ていって必要ならば手術だけど、見た感じ穴は小さいので経過を見ていきます。重い子は泣き声が小さいけど、これだけ大きい声で泣いてるから大丈夫だと思う。穴は塞がる子もいれば、そのままって子も居てその場合将来歯を抜く事があれば、その時は抗生物質を飲まなきゃいけません」と言われました。そしてその時私が「歯を抜く時に抗生物質を飲まなきゃいけない以外に何か注意しなくちゃいけない事はありますか?運動とかしても大丈夫なんでしょうか?」と質問したところ、「特にないです。気をつけなきゃいけない時は歯を抜いたときだけです。」と言われました。

1ヶ月検診時にも診てもらったのですが穴は塞がっておらず、次は12月に診てもらいます。

気をつける事は特に無いと言われた事で
その時はほんの少しだけホッとしたのですが、
今日コウノドリで心室中隔欠損症の事をしていて「人混みを避ける」とか言っていてまた不安に思ってしまいネットを見ているとやはり、人混みを避けるように言われた。とか風邪をひかないように、予防接種で重症化しやすい。など出てきて更に不安になってしまいました。

気をつけなきゃいけないところは特に無いと言われたのに?安心させる為にそう言っただけなのか?予防接種は本当に心配ないのか?と疑問になりました(*_*)
産まれた時チアノーゼはありました。

そこで質問なのですが、
やはり特に風邪に気をつけるように言われているのでしょうか?
予防接種の副反応はどんな感じですか?
任意のロタを受けるつもりなのですが、そちらの副反応も心配になっちゃいます(*_*)
(勿論予防接種をする事で重症化を防ぐ事が大切なのはわかっているのでロタを受けるつもりです)

明日、産後の骨盤矯正に行くのですが、院内の託児所に子供を預けるのは良くないですか?
しかもその整骨院はイオン内にあるので、人もいっぱいいると思います(*_*)

質問ばかりですが宜しくお願いします😭

コメント

まぁ

友達の子供も同じ疾患を持っていますが、やっぱり風邪には気をつけてるみたいです😓
人混みは自然と避けてしまうと言ってました!

• 春

回答ありがとうございます。
    やはり風邪には特に気をつけますよね(>_<)💦今RSが流行っているみたいなので特に怖くなります😭💦

• 10月14日
reaf

2週間ほど前に手術しました。
次回が12月と間が空いているようなので、穴はそれほど大きくなく心配ないのかな?と思いました。
うちは手術になってしまいましたが、6割の子は自然に閉じるらしいですよ。
うちの子は1ヶ月過ぎまで2週間おきで次が一ヶ月後でした。
予防接種による副作用は心疾患とはそれほど関係ないと言われました。
ロタの後帰ってから大泣きして、何日かウンチが出やすかったのはありましたが💦
同時接種もしました。
ただ、これからの時期、インフルエンザも心配なので、しばらく人混みは避ける予定です😫
ほかは、ミルクや母乳の飲み、体重増加、チアノーゼには気をつけて見た方がいいかもです。

• 春

手術をしたんですね😭
    差し支えなければ手術前は何ミリだったか知りたいです(>_<)💦
    回復はどん感じでしょうか?
    6割は自然に閉じるんですね😳
    予防接種の副作用で心疾患とはそれ程関係ないのなら安心です😭✨
    17日にロタを打ちにいくのでソワソワしていました😭
    ウンチが出やすくなる場合もあるんですね😳
    インフルも怖いですよね(>_<)毎日の体調をシッカリと見ていきたいと思います😭

• 10月14日
  • reaf

reaf

最初、エコーでは心室5〜6㍉、心房7ミリほどでした。でも手術したら実際は心室8〜9㍉でした。術後は1週間ほどで笑顔も見れるまで回復しました😊
    ママリの検索で先天性心疾患で検索すると、術前からをまとめたのを質問で投稿したので探せると思います。よかったら探してみてください。

• 10月14日
  • 春

エコーでは5〜6だったのに実際は8〜9という事もあるんですね(>_<)💦笑顔が見えてくると安心しますね😭✨
    気になるので検索して見てみます!😭ありがとうございます✨

• 10月14日
  • reaf

reaf

もし、投稿したの探して、不安にさせてしまったらごめんなさい💦
    6割の子は自然に閉じるため、うちの子のように小さいうちに、手術となるのは少ないらしいので、気にしすぎないでくださいね💦

• 10月14日
  • 春

わかりました☻
    お気遣いありがとうございます😭✨
    手術になる場合などの事も頭には入れておきたいので凄く助かります😭!

• 10月14日
  • reaf

reaf

グッドアンサーありがとうございます。
    私もずーっと調べてばかりでした💦もちろん心臓のことあるから、予防接種も恐怖で💦でも、副作用は関係ないという先生の言葉を信じて、副作用出た場合は、心臓に問題なくても副作用出る子だったと思えばいいや😣と考えて打ちに行きました😅
    手術は怖かったですが、退院後の今、ミルクも指定量飲めて、声もいっぱい出す娘を見て手術して良かったと思います😊

• 10月14日
  • 春

ですよね😭💦
    心臓って本当に重要な場所だから、予防接種して負担かからないのかとか、かなり恐怖になってました😭
    そう考えてた方が良いのかもですね😭✨
    ミルク指定量飲めてたら安心ですね😭✨

• 10月14日
  • reaf

reaf

気になることあれば、聞いてくださいね。わかる範囲でになっちゃいますが、お答えします😊

• 10月18日
I&S&K

娘も生後8日で同じ診断されました!
3mm程度だったので、塞がり完治に至りました。
それまでは体調管理やってましたよ!体調が悪くなると心臓に負担がかかるので毎日の体温を計ったり、体重も減りが悪いと聞けば毎日記録して増えているか確認してました。
あとはシナジスという予防接種も無料でしました!
予防接種打ってますが今の所の副作用はなかったですよ。

あまり気にしすぎるのも駄目ですが、
毎日の体調管理などの観察を怠らなければそこまで、頑なに人混みを避ける程でもないかもしれません。
家に篭っている方が病気になってしまっまら元も子もないし。

• 春

完治されたのですね☺︎✨
    体調管理大切ですね(>_<)💦
    毎日体温は計れてなかったので、しっかり計るように心がけたいと思います(*_*)💦
    シナジスという予防接種、初めて聞きました💦今少しだけ調べてきたのですがRSを予防するものなんですね!ネットでは先天性の診断がある場合などは保険が効くと書いてありましたが、無料でうけれたのですか?😳
    シナジス、一度病院で聞いてみます✨
    予防接種の副作用はなかったんですね☺︎!
    特にそこが不安に思っていたので少し安心しました(>_<)
    人混みを避けるのって結構難しい事だと思っていたので毎日体調管理をしていくようにします(>_<)💦

• 10月14日
  • Y

突然すみません🙇うちの息子は心室に3ミリの穴が開いていて、全く小さくなっていません。お子さんは何ヶ月くらいから小さくなり始めたのですか?

• 10月14日
  • I&S&K

I&S&K

そうなんですよ!元々ずぼらで、上の子の時はそんな事やった事が無かったのですが、徹底してできました。

まぁ上の子もいて何処かで菌を持ってるかもしれないという危機感もあったからかもしれません。

塞がってからは全くもってずぼらに戻りましたがヾ(*´エ`*)ノ 

私も初めて聞いた時は、⁇マークばかりで調べました!私は里帰りしてたため、一度全額払ってから保険が戻ってくる感じでした。

受けられるところも限られてるみたいなので、聞いてみて下さい♪

今はさぞ不安だと思いますが、無事に塞がる事祈ってます!

• 10月14日
  • I&S&K

I&S&K

いえいえ!大丈夫ですよ☆
    うちは3ヶ月の時には塞がってるかも?となり、1年後再度検査したら完全塞がってましたよヾ(*´エ`*)ノ 
    広がるようなら手術が必要といわれ、ビビりましたが検査の度に若干小さくなってきてるかな?って感じで、すこしホッとしてたらいつの間にか完治でしたヾ(*´エ`*)ノ 

• 10月14日
  • Y

すごい早く塞がりましたね😃
    羨ましいです😫
    うちの息子は3ミリから全く小さくなってません😖
    何ミリずつ小さくなっていかれましたか?

• 10月14日
  • I&S&K

I&S&K

私も不安で不安で仕方なかったのですが、早く塞がってくれてホッとしました!

0.何ミリ単位なので前回よりも小さくなってるかなって言うくらいにしか言われませんでした。
    最後は穴が見当たらず定期的な検診はなくなり、1年後に再検査して完治と確定されました!

ゆきさんのお子さんも早く塞がる事を祈ってます(❃´◡`❃)

• 10月15日
  • Y

徐々に小さくなっていかれたんですね🤗
    私の息子も同じように塞がるといいのですが😵

• 10月15日
のん

答えになっていないのですが、上の子が口唇口蓋裂の手術で生後3ヶ月の頃に手術しました。
小児病棟に入院していたので色んな疾患を抱えた子供のお母さんたちと知り合う機会があり、中には「うちの子心臓に6個も穴空いてて〜」と言っているお母さんがいました😌
でも、病院自体がたくさんの人がいて、出入りも多くて、更に色んな病気の人もいて、そんな中で入院生活していたので、あんまり気にしすぎるのも逆に気が滅入ってしまうのではないかなーと💦
気を付けるに越したことないですが、小児糖尿病の子や、白血病の子、腸を全摘した赤ちゃん、皮膚がただれる病気で全身包帯でぐるぐるの赤ちゃん、色んなお子さんとお母さんに出会って、みんな前向きでした!
腸を全摘した子は、「生まれてから一度も外に出たことないのよ〜。私も付きっきりだからずっと外に出てないの(笑)もう2歳なのに食事が採れないからまだ歩けないけど、この子がいなかったらこんな経験できなかったし、なんか私幸せ〜」って笑ってたのが印象深いです😌
色んな心配あると思いますが、春さんが参ってしまわないように適度に力抜きながら楽しく子育てできますように✨
えらそうにすみませんでした💦

• 春

頑張っているお母さんやお子さんをいっぱい見てきたんですね😭そうですよね!こんな言い方はあまり良くないのかもしれませんが、うちはまだ恵まれた方。子供だって元気なのだから子供の力を信じて頑張ろうと思います😭✨
    毎日体調管理しつつ適度に力を抜いて行こうと思います😭ありがとうございます😭

• 10月14日
JMK***S 活動中

末っ子の第1子が、心室中隔欠損症です。今年の5月に生まれて、スグに呼吸が安定してない事から、大学病院に転院して判明しました。

予防接種はシナジスはスグに受ける。って言ってましたよ。

後の予防接種でロタとかは、私達姉二人の勧めと、病院に相談して通常通りに受けていますよ。

時期的に、手足口病が流行していたから、病院では出来るだけ抱っこしておきな。ってアドバイスはしました。

整骨院で預ける場合、私だったらなるべく午前中とかにします。
ベビーカーのままが🆗なら、乗せたまま預けるとか…。

妹の子の場合は、穴の大きさが3~4ミリで、軽度~中度の間くらいです。

穴の大きさによるけど、7ヶ月くらいで塞がる子もいるみたいですよ。😄

• 春

シナジスは受けてるんですね!
    私はシナジスの事何も言われななって、今回ここに質問するまで、そのワクチンの存在すら知りませんでした(>_<)💦
    本当はシナジスを打たなきゃいけないんじゃない?と疑問が出てきたので先生に聞いてみようかと思います😭
    ベビーカーごとOKか聞いてみます!
    私は先生に穴の大きさはどれくらいなんですか?と聞いても「小さいですよ」としか言われなくて何ミリの大きさなのかがわかりません(*_*)何ミリなのかずっと気になってるのでそれももう一度聞いてみようと思います(*_*)

• 10月14日
ママ

あたしの弟が同じ病気で、幼稚園卒業〜小学校入学までの春休み期間に入院して手術(カテーテル手術)していましたぁ。

子どもの頃の記憶なので、参考になるかは分かりませんが、人混みを避けていた記憶はあまりないです。(昔と今で違うのかもしれませんが。。。)
虫歯にならないように気をつけたり、怪我をして前歯がかけた時は、母は焦っていましたぁ。
あと水泳やマラソン大会には参加していましたが、参加前に病院に行き、先生に参加の有無を確認し、OKでも診断書を貰って学校に提出していましたぁ。
体重増加、血圧上昇がよくないみたいで、母は体重管理を食事で結構やっていましたぁ。(本人は気にせず状態なので、只今太っていますし、血圧も高めですが😅😅😅)
成人までは年2回、成人してからは年1回定期検査を受けに大きな病院に行っていましたぁ。

• 春

弟さんがなられていたんですね(>_<)
    人混みを避けるのって案外難しいもので何処から人混みが多いになるのか、ショッピングモールや、もっと大きくなればテーマパークだって連れて行ってあげたいし、遊園地は?水族館は?と考え出したらキリが無く途方に暮れていました(*_*)💦虫歯はやはり気をつけなければいけませんね(>_<)前歯かけたら焦っちゃいますよね💦
    水泳も心配ですのでその都度確認と診断書を貰いに行きたいと思います☻

• 10月14日
うさぴょん

うちも生後3日程で心室中隔欠損症と診断され、穴の大きさも8mmと大きく、手術を検討しながらも月1で経過観察中です。(先月、少しだけ穴が小さくなっていました✨)

先生からは、今のところは特に気をつけることは無いと言われています!
シナジスは先月から打ち始めました。
予防接種はむしろ積極的に受けるようにとの指示で、生後6週間目からロタやりました。
予防接種の副反応は、おそらく肺炎球菌で熱が38.9℃出ましたが、1日で下がり他の症状は出ませんでした😊
ロタの時は特に副反応無かったです!

風邪を引いたときに重症化しやすいとは言われたので、それなら人混みは避けた方がいいかなと思い、なんとなく避けた方がいいかな?とは思っていますが、電車に乗ったりショッピングモールには普通に行っています!

最初は本当に落ち込みましたが、今はほぼ普通に生活してます😊
体重の増えが悪いのが悩みです😣

• Y

突然すみません🙇うちの息子は2ヶ月で、心室に3ミリの穴が開いていて、今のところ穴の大きさに変化はありません。うさぴょんさんのお子さんは、小さくなられたとの事ですが、何ミリ小さくなってましたか?

• 10月14日
  • 春

手術を検討されているんですね(>_<)少しでも穴が小さくなってくれれば手術の負担も少しは軽くなるかな?とか考えると嬉しいですよね😭✨
    うさぴょんさんも、気をつける所は特に無いと言われたのですね!シナジスの存在をここに質問するまで知りませんでした(>_<)💦
    予防接種の副反応は肺炎球菌で熱が出ただけなのですね☺︎
    副反応の事が凄く気になっていたので少し安心しました😭
    ショッピングモールも行っちゃダメなのかな?と疑問になってたので助かります😭
    私も気をつけながらたまーにショッピングモールにお出かけしてみたいと思います☺︎✨
    体重の増えが悪いのは気になっちゃいますよね(*_*)💦うちはミルク、哺乳瓶拒否で飲んでくれないので母乳だけで大丈夫なのか不安になります😭

• 10月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

8〜9ミリから6〜7ミリになりました!エコーで誤差も少しあるそうですが…
    うちも2か月までは変化なかったのですが、3か月で変化が出てきました😊
    ただ、もともと塞がりにくい場所とも言われているので、まだ完全に塞がるのは難しい(=手術)と言われていますが、まだ自然閉鎖の希望を持っています!

• 10月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

ほんと、色々と心配になりますよね😣すごーくわかります!😢
    手術は出来ればしないですむといいのですが、したらしたで完治するし、とポジティブに考えようと思うようになりました☺️
    もともと低体重で産まれたので、まだ5キロ無いんです😵でも元気なので、気にしすぎないようにしてます!哺乳瓶拒否、大変ですね😵
    お互い、良い方向に進みますように😊✨

• 10月14日
  • Y

返信ありがとうございます😊
    塞がりにくい所で2ミリも小さくなってすごいですね🤗
    このまま塞がるといいですね😊
    うちも少し変化があるといいんですが😞ちなみに心房も5ミリ空いてるので、穴が2つ空いてると、塞がりにくいんでしょうか?

• 10月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

心房については話をされたことが無いので、全くわからないです、すみません😢
    手術の話をされたとき、心房なら開胸ではなくカテーテルで手術できることもあるけど、心室は無理という話をされただけです😣お役に立てず、すみません😣
    お互い塞がりますように!✨

• 10月15日
  • Y

次はいつ検査されるのですか?

• 10月15日
  • うさぴょん

うさぴょん

再来週に行く予定です!

• 10月15日
  • Y

そうなんですね^ - ^
    うちは来週なんで、また結果教えてください😊

• 10月15日
  • うさぴょん

うさぴょん

わかりました☺️
    お互い良い結果でありますように✨

• 10月15日
  • Y

本当にいい結果でありますように✨
    お子さんは咳とか出てないですか?

• 10月15日
  • うさぴょん

うさぴょん

1日に数回くらい咳をすることがありますが、あまり気にしてませんでした😳
    咳って何か関係あるんですか?😳

• 10月15日
  • Y

うちの息子は8月の終わり頃から、咳をし始め、初めはただの咳だと深く考えずにいたら、日に日に酷くなっていって、痰が絡んだ咳も出始めて、肩で呼吸をして母乳も飲まなくなったので、病院へ行くとRSウイルスから肺炎になっていて入院になりました。それからは退院してから1カ月以上経ちましたが、まだ咳が毎日続いてます😔
    薬は2種類1ヶ月以上飲ませてますが、咳は続いてます。喘息の可能性があるみたいです。うさぴょんさんのお子さんは頻繁にされてないですか?

• 10月15日
  • うさぴょん

うさぴょん

そうだったんですか😣それは大変でしたね😢今は頻繁にはしていませんが、注意してみたいと思います!

• 10月15日
  • Y

そうなんです😵
    なので、咳が出る度ひやひやしています😫

• 10月16日
  • 春

RSから肺炎になられたんですね😱💦
    RSの時は熱などは無かったんでしょうか?(>_<)💦
    咳が出始めたりしたら早めに病院に連れて行くようにします😭

• 10月16日
  • Y

そうなんです😔RSの時は38.0くらいでした。それをきっかけに今まだ咳が続いていて、喘息の可能性があるみたいです。毎日1ヶ月以上薬飲ませてるんですが止まりません😫😫
    咳は今全然出ませんか?

• 10月16日
  • 春

そうなんですね(>_<)💦
    1ヶ月以上は長いから心配しちゃいますよね😭
    うちは咳はありません😭

• 10月16日
  • Y

良かったですね😊
    お子さんは何か利尿薬とか飲まれてますか?

• 10月16日
  • Y

こんばんは✨お久しぶりです。火曜日に心臓の検査してきました。穴の大きさ変化なく全く同じでとても落ち込みました😔心室の穴は膜様部に空いてるみたいですが、まだ塞がる様子がないとの事でした。うさぴょんさんのお子さんは心室がどの場所に空いてるかご存知でしょうか?

• 10月26日
  • うさぴょん

うさぴょん

こんばんは😊
    わたしはちょうど今日検査でした!同じく変化なしで7mmくらいとのことでした😭
    場所は、弁の近くの塞がりにくい場所としか聞いていないのですが、筋肉の部分では無いと言われたので膜様部というのでしょうか??よくわからずすみません!

• 10月26日
  • Y

そうだったんですか😔
    お互いに変化がないと、凹みますね😣
    私も筋肉の部分ではなく、膜様部という所という説明だったので、同じかもしれないですね✨

• 10月27日
なな

旦那が心室中隔欠損症です。旦那も小さい穴で手術の必要はないと言われ閉じないまま今に至ります。今でも2年に定期検査を受けています。引越でいろんな病院で定期検査を受けてますがどこの病院でも気をつけるのは歯科の治療だけと言われます。予防接種については心配なら予防接種を受ける小児科の先生に聞いてみるといいと思います!

• 春

今も空いたままなんですね(>_<)
    歯の治療だけと言われてるんですね😳
    直ぐに息切れしてしまうとかそういった事はありますか?(>_<)妊娠中から、男の子だとスポーツを習わせないなと思っていたのですが、心室が見つかってから、息切れや心臓に負担がかかる事への不安。怪我もするだろうし、主人が学生の時バスケの試合中に人とぶつかって歯が折れた事があったみたいなので、そんな事になったらどうしよう。とか考えるとスポーツを習わせるのは辞めようと思いました(*_*)
    予防接種の事は聞いてみようと思います😭

• 10月15日
なな

私の旦那は学生時代に野球、社会人になってからも草野球をしていました。小さい頃から運動制限など言われたことはないそうです。一緒にいて息切れなどを感じたこともないです。
旦那は数年前に親知らずを抜歯した際、抜歯する前と抜歯後数日抗生剤飲みました。歯茎から細菌が血中に入って細菌性心内膜炎になるのを予防するためらしいです。気をつける歯の治療は歯茎に関するもの(抜歯や切開、インプラントなど)なので歯が折れた時も適切な治療を受ければ大丈夫じゃないかと思います。ただ抗生剤の量は一般の人より多めなので歯科医には必ず心室中隔欠損症のことは言っておかないといけません。
心配だと思いますが旦那は30年以上生きてきて心室中隔欠損症が病気だと感じたのは定期検査をしているせいで医療保険に入れなかったことくらいです。がん保険、生命保険には入れます。小さい穴だとほとんどの人が無自覚無症状みたいです。
心配なことは定期検査の時にでも主治医にどんどん質問してみるといいですよ!
自然と閉じてくれるといいですね!

• 春

野球をずっとされてたんですね✨
    息切れも感じた事がないのでしたら私もスポーツをさせてあげられるかもと希望を持てます😭✨
    虫歯がダメな理由がとてもわかりやすくて理解できました☺︎✨
    歯医者に通う時は必ず言うようにします!😭
    やはり保険には入れない物もありますよね(>_<)💦
    気になった事は聞き忘れる事の無いようにメモしてシッカリ聞いておこうと思います😭🙏

• 10月15日
マミムメモ

春さん、私の息子も心室中間欠損症と診断されています。

予防接種が来月から始まるので同じことで悩んでいました。心臓に負担がかかることは避けたいですし、重症化したら…となにかと心配になりますよね😥

私は2週間検診時にエコーで診てもらったところ、7㎜くらいと言われています。小児科の先生からは自然に塞がることもあるかもしれないけどおそらく手術になるだろうと言われているので、そのつもりで最終的には元気になる!と信じて自分にできることをやっていくつもりです。(時々、弱気になりますが。)

他の方も書かれていましたが、シナジス注射は冬の期間、RS予防で毎月うっています。小児医療なので無料です。

後はやはり元気がなくなる=おっぱいの飲みが悪くなる=体重増加が少ない 場合は病院から注意して診てくださいと言われていますが、それ以外は普通の子となんにも変わらずやってくれていいよ!と言われています。

ただ、風邪などはやはり気をつけた方がよさそうなので、人混みは出来る限り避けるつもりです。特に冬場は💦

• 春

予防接種は本当に大丈夫なのか不安でしたよね😭💦
    私も不安でここに質問して、皆さんの回答を見てやっと安心できました(*_*)💦
    おそらく手術になると言われたんですね(>_<)
    そうですよね😭手術して治ってくれれば安心出来るし前向きに考えなきゃですね😭✨
    時々弱気になるのわかります(>_<)
    シナジスを毎月打ってるんですね😳そちらは普通の小児科でですか?それとも大きい病院でうってるのでしょうか?(>_<)
    私はなぜシナジスの説明も無かったんだろう?と不思議すぎます(*_*)💦
    シナジスの事は先生に一度聞いてみることにします😭

• 10月15日
  • マミムメモ

マミムメモ

普通の子と一緒だと言われても、やっぱり慎重になっちゃいますよね😖💦

出産をした病院にある普通の小児科で注射しています。たまたま、そこの先生が以前は県立こども病院で心臓を専門に見ていらっしゃったようで、まだ大きい病院には行かなくても大丈夫。ここで経過観察していきましょうと言われています。

説明がなかった理由は分かりませんが、シナジスはあくまでRSの予防でしかないという先生の考え方なのかもしれませんね⁇🙄
    是非、聞いてみてください😊

不安もありますが、お互い頑張りましょう😭

• 10月15日
  • 春

歯を抜くとき以外は気にしなくて大丈夫と言われたけどそんなの無理ですよね(>_<)どうしても気にしちゃうし慎重になります(>_<)

そうなんですね!😭✨
    たまたま心臓専門の方がいたんですね!それなら頼もしいですよね😭✨
    私は産んだのが赤十字病院で、心室もそこで定期的に見てもらっているのですが、予防接種などは近所の小児科でおばーちゃん先生です(>_<)💦
    そう言う場合シナジスの事は赤十字の方で聞いた方がいいですよね(*_*)💦
    ここに回答してくださってる皆さんシナジスをうってる方が多くて焦っちゃいます😱💦

はい!😭お互い頑張りましょう!😭

• 10月16日
  • マミムメモ

マミムメモ

そうですね、赤十字の方で聞いた方がいいと思います😊
    私の場合は秋冬(9月〜3月の期間)は打ちましょうと言われてます。時期的にも今のうちに注射始められるといいですね!

• 10月16日
ヨウ

ウチの息子は6ミリの穴が空いてると言われたんですが、手術で開けてみると1センチでした💦4ミリ以下だと穴がふさがる確率は高いみたいですよ。ただ塞がるまでは歯科の抜歯時は抗生物質を飲まないといけない、人混みは避ける、風邪をひいた時は肺炎になりやすいので早めに病院受診して治療をする事をよく言われました。私の子は人混みに出れるようになったのは、術後3.4ヶ月してからでした。小さいうちは免疫が少ない上に重症化しやすいので、1歳までは引きもり状態でした。先生に人混みの中に行ってもいいか?と尋ねてみてください。自己判断はしない方がいいですよ。予防接種は先生の許可がおりれば大丈夫です。私の子も4本同時接種してきて何も異常ありませんでした。

• 春

1センチだったんですか⁈😱💦
    そこまで誤差がある場合があるんですね😱💦それは怖いです(>_<)💦
    4ミリ以下が塞がりやすいんですね😳
    人混みを避けるって結構難しいですよね😭一歳までですか(*_*)💦先生にもう一度聞いてみる事にします(>_<)4本同時接種でも異常無かったんですね☺︎良かったです!😭✨

• 10月15日
  • ヨウ

ヨウ

本当誤差がありますね💦カテーテル検査でも8ミリって言われてたけど手術で開けると1センチって驚きました💦でも、今の高度な医療に感謝です。出産前から穴の大きさが手術に該当するかどうかがわかるし。小さい穴と言われてるなら事前に塞がる事多いって聞きますので、前向きに育児頑張って下さい😊ただ、まだ生後間もない子供なので、寒い時期の外出は極力避けてた方がいいかもしれません💦

• 10月16日
ナイトメア

うちの子も心室中隔欠損でした。何ミリだったか既に覚えて無いですが、ほんの数ミリで退院前検診で見つかりました。

出産後は特に問題なかったんですが、関係あるのか解りませんが陣痛中に心拍弱まって緊急帝王切開でした。

退院後すぐ大きな病院で検査して、このサイズなら塞がると思いますよー的な感じで、半年後6ヶ月に再度確認に行ったら塞がってました。

やはり、病院では普通のお子さんと変わりません。特に気を付けることないですと言われました。もし注意するなら、唇が青い、体重が増えないとかですが、普段から元気におっぱい飲めてる子なら大丈夫!!って。
ホントに重症の子は、見てすぐにわかるからと。なので、あまり気にしないで大丈夫かと思いますよ。

ロタ含めて予防接種も一通りやってますが一切うちは副作用なかったです。

ちなみに、職場の同僚の息子さんも同じ病気でこちらは手術してました。産まれた時からとっても良く寝る子だなと思っていたら、半年間気が付かれずに見過ごされていたそうで、良く寝るのは体力が無かったからだったようです…

• 春

緊急帝王切開になったんですね(>_<)💦
    私は普通分娩だったんですが、産まれてすぐチアノーゼがありました(>_<)
    半年後に塞がってくれてたんですね😭✨良かったです😭🙏✨
    うちの子も塞がってくれてたらいいのですが。。(>_<)
    塞がってからは普通の生活をしていますか?😊
    特に気をつける事はないと言われたんですね!幸いうちの子はおっぱいもよく飲んでくれ、泣く時は大声で泣きます😭✨8/1に2451で産まれた体重も10/4に測った時には5キロにまでなってくれていたので少しは安心しています😭ただガッツリマーライオンみたいな吐き戻しが今までで3回もあります(>_<)吐いた後もめっちゃケロッとしているし吐いちゃったからもう一回おっぱいちょうだいと泣くのでしばらく縦抱きして様子見で済ませてます(>_<)
    予防接種の副作用無かったんですね!
    え!!😱💦半年間も気付かれないって事があるんですね(>_<)それは怖すぎます😱💦

• 10月16日
  • ナイトメア

ナイトメア

塞がったら、完治です。一切他の子供と変わらないし、気を付けることも何もないそうです。ちなみに同僚の子供は今高校生なので、かなり昔の話です。そのせいもあって、超息子ラブで本気でヤバいです。溺愛し過ぎて将来結婚する時絶対嫁と激しいバトルってか、結婚許してもらえなそうってレベルです…春さんはそうならないでくださいねw

お子さんのことは本気で心配だと思いますが、飲みもいいし、体重それだけ増えてるなら心配ないと思います!
    うちは6ヶ月位までは頻繁に吐いていて頭の後ろは常にバスタオル。服も日に何度も交換でした。マーライオンって程では無かったですが、30分様子みて大丈夫…と油断した瞬間吐く(*_*)って感じでした。それでも元気に育ってますので大丈夫です。もう1才5ヶ月ですが!1才になるまで熱も出さず、超健康です。
    病院も次は12月なんですよね?症状もうちと似てますし、楽観しすぎと言われてしまうかもしれませんが、それぐらいすれば治ってしまう可能性があっての経過観察なんじゃないですかね?
    最初説明受けた時はこれから定期的に確認させてもらいますって病院で言われたのに、結局は検査、結果確認、6ヶ月目の3回で終わっちゃいました。怪しいとこがあればもっと頻繁に病院呼ばれるかと。

完治するといいですね。

• 10月16日
  • 春

塞がったら他の子と同じ感じでいいんですね✨
    同僚の方は超息子ラブになってるんですね😂笑
    私もそうなっちゃいそうな気が。。😂笑
    でもそこまでだと絶対将来結婚しても奥さんが嫌になって離婚して息子が1人になっちゃいそうで可愛そうな事になりますよね😭
    程々に気をつけます😂笑

体重増えてくれてるのが本当救いです😭🙏✨
    うちも常に布団の上にバスタオルを敷いています!(>_<)
    30分経ったらもう大丈夫だろうと油断しますよね😭それで吐いちゃうとビックリしちゃいます😭1歳になるまで熱も出なかったんですね😳めっちゃ健康!✨

次が12月です!
    そうですかね?それだと希望持てます😭✨
    3回で終わったの本当羨ましいです✨
    うちは1ヶ月検診の時に1回で、次が3ヶ月後の12月で2回目です!
    確かにもっと怪しければ頻繁に呼ばれますよね(>_<)💦
    うちも完治できますように🙏

• 10月16日
ナイトメア

拍子抜けでした。完治してもう他の子と変わらないので気を付けることはありません。でおしまいでした(笑)

息子ラブなのはホントに引きます。中学に入っても一緒に寝たりお風呂に入ったりしてたみたいです…可愛いのは解るけど、人としてアウトですよね。大病すると心配しちゃうのはわかりますが、将来の嫁が困らないよう、春さんはイクメンに育ててあげてください。

12月に完治してますように~✨

• 春

今まで慎重に慎重にと気をつけてきたのに、はい終わり!だと拍子抜けしちゃいますよね!笑

えー!😱💦
    中学にはいっても一緒に寝たりお風呂入ったりですか😱
    かなり凄い感じですね💦
    息子もマザコンになってそうですね😳笑
    そこまで行くと困ります😂笑
    イクメンの奥さん思いな男に育てたいでさ☺️✨

本当色々とありがとうございます😊✨
    気持ち的にもかなり楽になれましたし、希望もてました✨

• 10月16日

娘も、心室中隔欠損と診断されました。穴は約4mmと小さめなので、すぐに手術とかいうものではなく、経過観察していきましょうと言われました。
9月生まれで、10月から3月までの半年間は1ヶ月に1度のペースで受診し、エコー&シナジスの注射をしてもらいました。RSは心疾患のある子は重篤化しやすいからと、打っていくことを勧められました。

穴が大きかったり血液の漏れが多かったりすると、母乳やミルクの飲みが悪い、体重が増えていかないなど表れるけど、体重が増えているから大丈夫と言われました。前回、9ヶ月での診察では、穴が塞がっていくような袋のようなものができ始めていると言われました。次は11月に診察です。

風邪に気をつけるようには特に言われませんでした。ただ、予防接種は、接種できる時期になったら早めに受けていき、任意のものもなるべく受けた方が良いと言われました。
予防接種の副反応は幸いにも今のところ何も出たことがありません。
人混みに行くことはたまにありましたが、他の赤ちゃんと交流するのは半年位まではあまりしませんでした。冬場でしたし、RSやインフルエンザ等心配でした。

診察された時は娘に申し訳なく泣いてしまいましたが、穴があいてることを忘れるくらい元気な子で、熱も出したことありません!今は穴が塞がりますようにと祈りつつ、元気にそだってくれている娘に感謝しています。

春さんのお子さんも経過が順調にいきますように。長々とすみません。

• 春

やはりシナジスの注射はされてますよね(>_<)
    私はこちらで質問するまでシナジスの事を知りませんでした💦
    明日ロタを受けに行くのでその時に小児科で聞いてみます(>_<)

体重が増えてればホッとしますよね😭
    うちも幸い体重も増えてくれています(>_<)
    穴が塞がってくれそうな感じなんですね✨
    予防接種の副反応が無いのは安心です(>_<)✨
    RSやインフルにビクビクしてます(*_*)💦
    私もなるべく連れ回さないようにします(>_<)

ですよね(>_<)
    私も初めて聞かされたときは
    ショックで泣いてしまったし
    先生に何度も大丈夫なのか?と聞きました(>_<)
    熱を出した事がないんですね😳凄いです!😳✨
    元気な姿を見ると安心します☺️
    お互い塞がりますように🙏✨

• 10月16日

退会ユーザー

お医者さんに言ってもらえなきゃシナジスのことは私も知りませんでした💦

体重増えているならひとまず安心ですね😊良かったです!

一つひとつに丁寧にお返事いただいて、ありがとうございました。

予防接種頑張ってください☺️

• 10月17日
ママリ

私がその病気になりました。7mmほどの穴でした、中学入るまで、何度か病院に通い検査をしてもらっていました。が、私の場合は軽くて風邪を引いても普通で運動も普通に出来ますしなんら他の子と変わりなく、普通に生活出来ました。ただ、出産の時に念の為また再検査してもらったら、未だに5mmほどの穴があいているけれど多分出産は大丈夫、と言われ、骨盤の問題で帝王切開しましたが、その時に促進剤とかは念の為に辞めた方がいい、とは医者の方に言われました🤔💦私は手術はしてなくてする予定もないのですが、煙草も吸ってしまっていて。(ダメですが)それでも普通に生活してました。軽くパニック障害ですがそれは病気に関係しているかは分かりませんが💦ジェットコースターなどに乗れないのが辛かったです😂(笑)

• 春

ご自身がなんですね😭
    風邪をひいても普通で運動もできていたんですね✨
    穴が空いたままでの運動の事が気にかかっていたので聞けて良かったです😭✨
    出産の時の促進剤は使えなかったんですね(>_<)
    煙草はやめた方がいいですね😳💦と、言っても私も元々は煙草が大好きで今は辞めてますが何ヶ月経っても吸いたい欲は消えません(*_*)笑
    ジェットコースターはもろに心臓に影響受けそうで怖いです(>_<)💦

• 10月16日
はな

わたし自身が、その病気です。
2歳までに穴が小さくならなければ手術だったらしいのですが、幸い小さくなって、手術はしないで経過観察となりました!
なので、現在も穴は開いたままです。
小さい頃は頻繁に病院に通ってましたが、徐々に通う間隔が広がり、1ヶ月に一度、半年に一度、1年に一度…と現在は妊娠などした場合や何か気になることがあれば来てくださいになりました😊
運動も、小学校にあがる頃からは、先生からどんどん運動して体力つけましょう!と言われ、小学校時代は6年間水泳を習い、中学高校は陸上部に入り毎日きついメニューをこなしていました!
おかげで体も丈夫になりほとんど風邪をひきません✨
唯一気をつけているのは虫歯。必ず歯はしっかり磨き少しでも虫歯になりそうなら早めに歯医者さんへ行きます。
ただ母が小さい時から一生懸命歯を磨いてくれたり歯医者さんへフッ素を塗りに行ってくれて、歯が丈夫になり虫歯にほとんどならない体質です☺️
わたしは現在妊娠中なので、再び病院に少しだけ通ってますが、特に他の妊婦さんと同じような出産で問題無いと言っていただけています。
答えになっていないコメントかもしれませんが、わたしのように、心室欠損でも健康な人とほぼまったく同じ生活をしている人もいるということを伝えたくてコメントさせていただきました😊

• 春

ご自身がなんですね(>_<)
    手術はできることなら避けたいので少しでも小さくなってくれれば嬉しいです(>_<)
    通う間隔がそこまで広くなっているんですね😳✨水泳などは菌が凄く多そうなイメージですが、6年間習われてたのなら問題なさそうですね😭陸上部まで!😳水泳に陸上とハードなスポーツをずっと頑張られてたんですね😳✨尊敬します!✨フッ素を塗る事と歯磨きは一生懸命にしようと思います😭🙏
    私自身が凄く虫歯になりやすい体質で歯を抜いた事もあれば、差し歯もあるので絶対に食器類も洗うスポンジも完全に別にして徹底するつもりです(>_<)妊娠中なんですね😳おめでとうございます☺️✨
    子供が男の子なので特にスポーツはさせたいなと妊娠中から思っていたので、穴が塞がらなくても運動できて普通に過ごされている事を知れてとても安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月16日