※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narumi
子育て・グッズ

育児と祖父母の関係で悩んでいます。帰りたい気持ちと疲れを感じています。どうしたらいいかわかりません。

少し吐き出させてください

生後2週間の男の子を育てています
当初は退院後、里帰りせずの予定でしたが退院中に祖父母は里帰りのつもりでいたらしく、夫に里帰りさせると伝えてしまっていたため、祖父母宅にお世話になる事になりました。
里帰り1週間ほどですが、洗濯・お夕飯の用意をしてくれていてとても有り難く感じています。

ですが、私が子供をあやした後に横にさせていると話しかけたり手を触り始めたりして起こしてしまうことがあります。
私としては初めての育児なので、どうにかやっと寝そうになっているところを起こされてしまうことに腹が立ちます。
ついさっきも、旦那が寝かしつけてくれて夫が帰った後に話しかけて起こされてしまい泣き始めたので祖父母に指摘したら寝かしつけるのが下手だからと怒られてしまい、恥ずかしながら子供の前で泣いてしまいました。
泣いたあとも数分はあやしてくれますがその後は泣き続けたら放置されてしまうので結局寝かしつけるのは私で…

祖父母は70過ぎていることもあり、1日に同じ会話を何度も聞いたり、耳が遠いので幾度も聞き返されたり何度も話しかけなくてはいけないので、話相手にならなくてはいけないことや、やりとりをすることにも疲れてしまいました。

夜の授乳やオムツ替えに疲れて朝休んでいるところに今日ドコドコのスーパー行くよ、と言った内容などで起こされたり。
また洗濯が多くなって困ると言われたり、お夕飯を考えるのが大変など毎日のように言っていて嫌味かなと思ってしまいます。

ミルク作りや哺乳瓶の消毒などは自分でやっていますが、哺乳瓶を洗うタイミングで台所で何かの用意をし始めることもしばしばあり、使えずにいるうちに泣き始めてしまい哺乳瓶が使いたいときに使えなかったり。
近所の人が子供を見たいと言ったら授乳の時間やお昼寝をしようと思っている時間にも私の許可なしに家に連れて来たりすることにもいらいらしてしまいます。

祖父母の好意で里帰りさせてもらっているのに、祖父母を嫌だと思ってしまうことや、1つ目につくと他のことまで気に障ってしまうようになってしまった自分にも嫌気がさします。

早く夫のいる家に帰りたくて仕方ありませんが、帰る話をするとまだ1ヶ月検診までいなさい、ひ孫が見れないと寂しいなど言われてしまい帰る決心がなかなか付けられないでいます。

ひ孫ができて嬉しく思ってくれているのはありがたいですが、私の気持ちも身体が疲れてしまいどうしたらいいのかわかりません。
初めての育児で分からないことだらけで疲れている中、祖父母の相手をすることも余計に疲れてしまいました。子供を残していなくなりたいと思ってしまいます。

夫も3日に一度夜勤がある仕事なので帰って来ない日もありますが、家での方が自由に動くことができてやりたいようにやれるので帰りたくなっています。

どうしたらいいのか分からないです。

コメント

ねこ

帰っていいと思います!
その家にいてストレスになるのなら自分の家で子育てしたほうがいいかと。
私は里帰りなしで過ごしてますが特に大変なことはないですよ(^^)

• Narumi

Narumi

ありがとうございます😭
    里帰りしなくてもやっていけるように夫に相談してみます…!

• 10月14日
あやまま

私も寂しいから里帰り伸ばしてほしいとしつこく言われましたが帰りますよ!
只でさえ慣れない育児で大変なこと多いですから、主さんがストレスたまるのがお子さん、主さんにとって一番良くないことですからそんな言葉気にせず帰りましょう。
ちなみに新生児が一番大変だと思います。今2ヶ月になりましたがまとまって寝てくれるようになったり、自分自身が子供中心の生活に慣れてきて余裕が出てきました。私自身も泣くこともなくなりました😭💓
ご自身がストレス溜めない方法を見つけてくださいね。

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    すごいストレスですよね💦ましてや近親者からだと色々考えてしまって…
    夫にも早めに帰れるように相談してみます☺️育児ももう少し頑張れば落ち着くと信じて…!

• 10月14日
ココりん

自分が一番過ごしやすいようにする方がいいと思います。
自分の家が落ち着くし、横から口出しされるのはほんとにしんどいです。
旦那さんに迎えに来てもらっちゃいましょう😊

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    横からの口出しにどれだけ悩んだらいいのか…早めに自分の家に帰れるよう相談してみます😂

• 10月14日
かめ

それはたいへんですね。
私は、里帰りはしなかった代わりに、
親族みんなが会いにきてくれました。
かえってそちらのほうが良かったのかもわかりませんね。
そのかわり、家事や育児は自分でしなければいけませんが、主人がいっしょに息子を沐浴してくれるので、
楽しい時間になっています。
なるみさんも、里帰りは今だけだと
割り切って、いまは、祖父母の方に甘えられる部分は頼ってくださいね。

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    その方法いいですね😂2人目の時はそうしてみます…!
    今のうちに甘えるだけ甘えて夫と相談してみます🙌

• 10月14日
みかん

産後は体を元に戻す期間のため、逆に疲れてしまっては、母乳も出にくくなったり子宮の戻りも良くないので悪露が長続きしたりして、かなりお母さんに負担がかかりますよ。
ひ孫の顔を見たいのは確かに分かりますが、お母さんが疲れきっては育児は難しくなります。
また何回か行くのは母子共に大変だとは思いますが、祖父母には理解して頂き、お母さんが一番体が休める場所でゆっくりしたり、自分なりの方法で赤ちゃんとの関わりをもちつつ子育てのコツを掴んで行って下さいね(*^^)

• Narumi

Narumi

ありがとうございます😭
    確かに悪露がまた鮮血のような色に戻った気がします…早めに自分の家に戻って自分なりの方法を見つけてみようと思います!

• 10月14日
みー

帰ったほうが気楽にできるなら
そっちのほうがいいと思いますよ🎵
わたしも実家に帰ってましたが
母は仕事のため朝から夕方までいなく
昼間は祖母と子供と三人でいて
祖母にイライラしてばっかり。
早めに帰りました!

父母とかに帰れるように
話をしてみたらどうですか?

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    私も母は仕事で夜しかいないので同じような感じです😂
    母と夫に相談して早めに帰れるように話してみます💦

• 10月14日
  • みー

みー

円満に帰れるようになるといいですね!

• 10月14日

ひ孫が見れないと寂しい?
お父さんの方が息子と嫁が見れなくて寂しいんじゃないんですかね(^^)
祖父母の気持ちよりも主さんの気持ちと身体が第一優先ですよ!

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    そうですよね🙌夫も寂しく思ってくれてるはず…!
    身体が落ち着いたら早めに帰れるよう夫に相談してみます😊

• 10月14日
shucumo

わたしも今実家で母にイライラ中です😅
すごくストレス溜まって、体調不良になったり、おっぱい出なくなったり、体を掻きむしったり😅
来月あたまに帰ろうと思ってますが、育児と家事が上手くできるか不安で少しずつ帰る日を伸ばしています。
悩みますよね😭でも、ストレスないほうがいいと思うので、生協の宅配とか利用して、やってみようと思ってます。

• Narumi

Narumi

ありがとうございます!
    そうなんですね💦私も頭痛やら何やらの体調不良きてますがしんどいですよね…
    家事も不安なので宅配も帰宅も夫に相談してみます🙌

• 10月14日