※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。搾乳機や乳頭保護機を使っている方、1時間以上かかることに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

○母乳をうまく飲ませられない
○乳首が痛い

等々で搾乳機や乳頭保護機使ってる方いらっしゃいますか?

完母でいきたくて、最初からはあまりミルクをあげたくないのですが…

母乳をあげるのに両方で1時間以上かかってしまって💦
不慣れだから仕方ないんですけど😣

コメント

Rin♡

搾乳器も乳頭保護器も使ってましたー😓💧難しいですよね😢わたしもすごく苦戦しましたし、なかなか上手に吸えないわが子を見ていると辛くなりました😢💧

• ドラえもん

ドラえもん

長々と母乳あげさせても悪いし、あげなきゃあげないで足らなくて泣くしで💦

結局慣れなんですけど、体が持ちませんね😥

• 10月13日
ゆうママ

最初は私も1時間くらいかかってました!
乳首は切れるし授乳が苦痛でした(笑)
ラップにお薬塗って授乳以外は乳首につけてましたよ!
あんまりひどい時は哺乳瓶に搾乳してあげてました!
保育園預けるまで完母でいきましたよ( ˘ᵕ˘ )
そのうち乳首が強くなるんで頑張ってください!

• ドラえもん

ドラえもん

母乳はとりあえず量出るんで、自分で哺乳瓶みたいなやつに「チューッ」ってやりたくなります😅

慣れるまでが長そうです😞

• 10月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

あれ結構楽しいですよ(笑)握力持っていかれますけど(笑)

慣れるまで大変ですけどがんばです

• 10月14日
  • ドラえもん

ドラえもん

とりあえず母親に相談して手動搾乳機買いました✩

こんだけ母乳出るんだって笑いました(笑)
    とりあえずなるべく搾りつつ、ミルクで補うことにします😅

• 10月15日
na

初めまして!
生後間もないと、おっぱい飲むのも下手っぴだし、時間かかると疲れちゃうですよね😭

最初はあまりこだわらずにミルクも混合にきて、飲めるようになってきたら母乳だけって感じに移行するとベビーもママも楽だと思います😊私もそうでした!

なかなかマッサージも自分でうまく出来ないので、助産師さんにマッサージしてもらったりケアしてました!

母乳で行きたいなら搾乳機はあまり使わない方が良いです!手で絞った方がまんべんなく出せると思いますよ👌💓

• na

na

長々とすいません、参考までに☺️

• 10月13日
  • ドラえもん

ドラえもん

正直哺乳瓶の管理が面倒くさいのと、母乳出るなら母乳をあげたいっていう思いで完母派なんですが…

搾乳機とかを買っても結局管理があるから同じなんですよねー😥
    入院中みたいに母乳あげて足らない分ミルクっていうふうにしていこうかなぁ…

母乳は結局出るんで、自分で「ピューッ」って哺乳瓶か何かに出したいくらいです(笑)

• 10月13日
  • na

na

なるほど!
    完母にしたいのはとてもわかります😹
    でも0ヶ月だと飲む量が少ないので、月齢が上がってくる毎に飲む量も増えてきて自然とおっぱいだけになりましたー!
    でも結構出が良くて体重の増えが問題ないならおっぱいだけでいいかもですね😚

今後誰かに預けたりしたいなら(1人でお出かけとか)あるなら手で絞って哺乳瓶ならしておいた方が楽ですよ👶🏻❣️
    なので私も手絞りで哺乳瓶に出して飲ませてました!

• 10月14日
  • ドラえもん

ドラえもん

退院してから60ml飲むようになっちゃって、おっぱいからそれをあげるのは少し大変なんで…

母親に相談して手動搾乳機を買いました🙂
    なるべく搾りつつ、最初はミルクで補っていこうと思います💦

• 10月15日
にゃんこ

保護期はPIGEONとメデラが主力ですが、S~Lまでサイズがあり先端のサイズも違います
助産師や母乳外来などに相談してから使用するのをおすすめします
サイズが合わないと擦れて痛いだけです😅
頑張ってください
私は最近ランシノーがなくても痛くなくなりました

• ドラえもん

ドラえもん

結構メリットデメリットあるんですよねー…

入院中は母乳+足らない分ミルクでやってたんですけど、哺乳瓶とかのお口なら数分で飲みきっちゃうのにな…って思ってしまいました😥

• 10月13日
*アヒル*

大丈夫ですよ‼️
私も、最初上手くあげれなくて
子どもが泣いているのを見ると
ごめんねーって気持ちになって
子どもと一緒に泣いてました💦
赤ちゃんもお母さんも
初めてだから
初めから上手にあげれる人なんていない
上手くあげれなくて当たり前と
助産師さんに言われました😊✨
おっぱいあげないときや
お風呂上がりに
オリーブオイルをつけて
ラップしておくと
だいぶいいですよ‼️😊
あと、お風呂でオリーブオイルで
軽くマッサージするのも
オススメします😃
1、2カ月もすると慣れて来ますよ‼️
私もそうだったので
お気持ち凄くわかりますが
あまり思い詰めないでくださいね😊✨

• ドラえもん

ドラえもん

今は結構飲ますコツを掴んだんですけど、最初に乳首を痛めて😥

哺乳瓶とかのお口なら数分で飲みきっちゃうのに…ってふとマイナス思考になってしまいました💦

• 10月13日
  • *アヒル*

*アヒル*

母乳瓶の方がミルクが
    出て来やすく飲みやすいからだと思います😃✨
    母乳は、舌を使って飲むので
    顎の力もつくし、歯並びにも
    影響あるみたいです😊✨
    大丈夫ですよ😊

• 10月13日
  • *アヒル*

*アヒル*

すみません💦
    母乳瓶✖︎→哺乳瓶です🙇‍♀️
    正確には、哺乳瓶は赤ちゃんが
    飲みやすい様に作られています。
    なので、あまり顎の力もつかないです
    母乳の場合は、舌をしっかり使って
    母乳を絞り出すので
    顎の力もつきます😊✨

• 10月13日
  • ドラえもん

ドラえもん

歯並び聞きますね!
    とりあえず母親に相談して手動搾乳機買いました🙂

入院中頑張ってたら、今乳首が痛くて痛くて😥

顎の力…
    それも大事ですよね💦
    ミルクで補いつつ、なるべく直であげるようにしようかな😵

• 10月15日
さなこ

私も生後間もない頃は乳頭保護器と搾乳器使ってました!
娘が舌が短くて直母では上手く吸えないのと私の乳首が痛い為たくさんお世話になってました✨
乳頭保護器をメインに使いつつ少しずつ合間合間で乳首を加えさせたりして練習していたら1ヶ月になる頃には完全に直母でいけました🍀
また搾乳器も生後すぐは使っていたのですが、ガバガバ搾乳するのは良くないと聞きやめました。
なるべくなら完母で直母でいきたいですよね!
赤ちゃんも成長するにつれ吸う力が強くなってきたりして上手くいくようになると思いますよ✨

• ドラえもん

ドラえもん

あんまり時間かけても赤ちゃんが可哀想だし、哺乳瓶とかのお口なら数分で飲みきっちゃうのに…と思ってしまいました😥

ずっと使う予定は無いから試しに乳頭保護器を買ってみようかなぁ😯

母乳の出はいいんで、自分で「ピューッ」って哺乳瓶とかに絞りたいくらいです(笑)

• 10月13日
ゆう

1ヶ月くらいまで乳頭保護器使ってました!赤ちゃんもママも慣れてないので最初は飲ませにくいですが、慣れてきますよ!後吸う力とか増えてきたら直母で飲ませれるようになります!

• ドラえもん

ドラえもん

ずっと使う予定は無いから試しに乳頭保護器を買ってみようかなぁとふと思ってしまいました😥

哺乳瓶とかのお口なら数分で飲みきっちゃうのに…とついマイナス思考にいってしまって😞

• 10月13日
  • ゆう

ゆう

哺乳瓶は元々飲みやすい形に出来てるので、仕方ないかと。ママも赤ちゃんも慣れですよ!

• 10月13日
  • ドラえもん

ドラえもん

どんどん飲んでくれますもんね💦
    とりあえず手動搾乳機買ったんで、ミルクと搾乳機で補いつつなるべく直で飲ませていこうかなぁ😣

• 10月15日
OU

保護器メデラを使ってます!
最初は、うまくできなかったけど、退院して1週間くらいしたらぐびぐび飲めるようになり、おっぱいもいっぱいでるようになりました!
ただ、毎日消毒するのがちょっとめんどうだから、つけなくても吸えるように練習しなきゃと思いつつ、飲みやすそうだから外せてません^^;

• ドラえもん

ドラえもん

入院中に足らない分ミルクをあげてて、哺乳瓶とかのお口なら数分で飲みきっちゃうのになとマイナス思考になってしまいました😞

慣れだから仕方ないんだけど、精神的に来ちゃうとまずいし…

結局ミルクと混合でいっても消毒することには違いないので(笑)

乳頭保護器買うか悩みます😥

• 10月13日
  • OU

OU

私も入院中なんでうまくできないんだろー😫って、思ってました🙁
    まわりのママさんたちはいっぱい飲ませてあげられてて保護器つかってなくて、私だけ?ってなったけど
    保護器でも最初はなかなか吸えなくて、がーんってなったけど、やっぱり練習していくと吸えるようになりました!

ちなみに私はピジョンのを買ったけど使いづらくてメデラにしました!

• 10月14日
  • ドラえもん

ドラえもん

他のママさんが母乳あげる前に赤ちゃんの体重測ってメモしてあるのを見ると「うちの子は増えてないから飲めてないんだな…」って思いました⤵

とりあえず手動搾乳機買ったんで、ミルクと搾乳機で補いつつ直飲みを練習していこうかな😣

• 10月15日
  • OU

OU

ほんと、まわりのママさんたち飲ますのが上手すぎて、、
    経産婦さんはもちろん、あれ?初めての方ですよね?ってママさんも、余裕があるように見え、自分はおっぱいもあんまり出ないし、上手にあげられないし、で、ショックでしたねー😫
    測って増えてないのを、見るのが嫌で、体重計のせてませんでした😓乗せてね、って言われてなかったので、自分からも聞かずスルーしてました、笑

人それぞれだとは思いますが、やっぱり練習していくうちに、ママも赤ちゃんも上手になっていくんだと思うので、無理しない程度に頑張ってください☺️

• 10月15日