※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
お仕事

保育園予定の9ヶ月の赤ちゃん、完母で哺乳瓶不要。離乳食120g、11キロ。日中2、3回授乳。断乳、卒乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月で、一歳から保育園予定なんですが、もう今からおっぱいを減らしていくように意識した方がいいでしょうか?

完母で哺乳瓶はもう使えません。
ストローは今練習中ですが、だんだんこぼさず少しずつ飲めるようになって来ました。
麦茶や白湯、薄めた赤ちゃん用のりんごジュースなどで毎日ストローの練習しています。

離乳食はまだ二回ですが、一食120gくらい食べるようになりました。(そんなに食べてる方ではないですよね?)
体重は11キロと重めです。

完母なので特に授乳間隔、回数なども気にせず来ました。
ここ最近は日中は二、三回しかおっぱい飲まないときもあります。
寝かしつけはまだおっぱいで、夜中一回二回起きるときもありますが、そのときもおっぱいあげています。

断乳、卒乳について、何かアドバイスいただけるとありがたいです(^^)

コメント

angel

7ヶ月から保育園でしたが、やめないで、11ヶ月の終わり頃に自然と飲まなくなりました。
8ヶ月に夜中のおっぱいを辞めて、
日中は卒乳する前は保育園行く前とかだけで
寝る前のおっぱいもなくなっていました。
1歳で入園なら哺乳瓶はもう使わないと思います!
娘は保育園のみミルクをまだ飲んでいるみたいですが、
10ヶ月頃からコップで飲み始めてるようで
今では上手に飲めてますよ(^^)
おっぱいは精神安定剤代わりにもなりますし、
保育園までに無理に辞める必要はないかなあと思います!

• もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私カテちがいのところに質問していますね、申し訳ありません、、
    そんな質問に答えてくださり有難うございます!

自然と飲まなくなるのが一番いいですよね。
    わたしも理想では、回答いただいたように、自然と日中のおっぱいがなくなっていけばいいなぁと思っていて、夜は欲しがるなら一歳以降でもあげたいです(T-T)
    そうですよね、無理に辞めたくはないです✨
    詳しく回答してくださってとても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 10月13日