※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりあ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が、風邪を引いてお薬をミルクに混ぜていたが、風邪が治りミルクを飲まなくなった。ミルクを混ぜないと飲まなくなり、心配。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘のことで質問させて下さい。
1週間前に子供が風邪を引いてお薬をミルクに混ぜてあげていました。離乳食もほとんど食べれなくてミルクのみが栄養源で、その頃はグビグビ問題なく飲んでいたのですが。
風邪が治ったので離乳食ももぐもぐ問題なく食べるようになり、お薬ももう必要ないのでミルクに混ぜていない状態であげたら、少ししか飲まなくなり、次の日には全く飲まなくなってしまいました。

風邪を引く前はミルクを少なくても1日240〜400くらいは飲んでいたので心配です。
後で聞くとミルクにお薬を混ぜるとミルク嫌いになると聞いて、それかもと思ったのですが、、もしそうならどうしたらまた飲んでもらえるのかどなたかアドバイス頂けないでしょうか( ・・̥ )

お薬が嫌だったとしても、お薬を混ぜてたときは飲んでたのになんで混ぜなくなった途端飲まなくなったのか、、。もしかしたらお薬混ぜた方が美味しくて味をしめちゃったのか、、、。

離乳食はごはん130グラムプラス野菜タンパク質、果物類等食べて合わせて子供茶碗1杯分くらいは食べます。

アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

さち

混ぜてしまったのが失敗ですね💦
私も10ヶ月の男の子育ててますが
ミルク1日で50〜100ぐらいですよ😮
しっかり離乳食食べてらっしゃるのでいいのでは??

• ままりあ

ままりあ

そうですよね😭😭😭
    やってしまってからめちゃくちゃ後悔でした💦💦
    うちもミルク以前に飲ませてたときは寝る前だけミルクあげないと安心しないのでその時だけあげてたんですが、お医者さんからは栄養的にも体重的にも問題ないから寝る前のミルクは辞めれるならやめても良いですよって言われてたので、むしろ良い機会ってことで卒乳にしちゃおうかなとも思うのですが、今後離乳食を食べなくなった時のこと考えるとちょっと不安です😭💦

• 10月13日
  • さち

さち

らくーに卒乳できるのが一番いいですよね❗️私も今は寝る前だけミルクを飲ませてますが飲みませんw
    離乳食も今後しっかり食べてくれると信じましょう\(^o^)/

• 10月13日
mi-eighter

ごはんそんなに食べるならもうミルクはいらないかもしれませんね😊
支援センターでの母乳相談の時に来ていた助産師さんの話ですが…助産師さんの子どもさんも10ヶ月で卒乳して、フォローアップミルクも飲ませなかったけど全然大丈夫、むしろ飲ませないでいい。と聞きました!
なので大丈夫ではないですか?

あとは哺乳瓶でなく、コップやストローであげてみるのはどうですか?

• ままりあ

ままりあ

そうですよね。
    ありがたい事に離乳食をよく食べるのでこのままやめていっても良いのかなと思ってきました。
    明日コップやストローでリベンジしてみて様子見てみます★
    ミルク飲まなくなったのかこの時期でまだよかったです😭😭😭

• 10月13日