※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

保育料が高くてパート代が消える。幼稚園と保育園で悩んでいる。どうするか…

保育料、調べて見たら、3歳と1歳(半額)で55400円になりました。これは高いのか安いのか…
来年度からパートをして保育園に入れようかと思っていたのですが、この額を払うのにパート代は全て消える覚悟がいるんだなと思うと切なくて〜。
かと言って、上の子を幼稚園に預けて3万、安いような気になるけど、結局その分のお金は働かない事にはマイナス…
となると、やはりどっちみち働くしかないとなると保育園ですよね??
最近幼稚園と保育園で悩んでばかりで質問しまくりなんですが、皆さんならどうしますか??
5万超の保育料を払って働くか、下の子が幼稚園上がるまで保育料を一人分にしておいて、2人幼稚園上がってから働くか…

コメント

a

まだ1人目ですが仮に2人いたら同じくらいの保育料になります!
幼稚園でも3万かかりますか??

• どうしても無駄遣いが多いんです

幼稚園も保育料が25000円、給食費5000円で3万は最低ですね^^;
    改めて、子育てってお金かかるなぁと実感中です。

• 10月14日
  • a

a

高いですね!私の地域では幼稚園9000円でした!でも一歳半くらいで保育園に預けてパートの予定です。
    この時期はマイナスにならなければいいか!くらいで考えてます😊

• 10月14日

この辺は私立の幼稚園しかないので、どこも同じくらいかかります。
    どちらにしても預ければお金がかかるので、その分を稼ぐと考えないといけませんよね^^;

• 10月14日
ラズベリーリーフ

3歳未満を2人保育園に入れていて、4万1000円ほどです!
未満児はやはり高くなりますし、年収や都道府県でも変わってきますもんね💧
私はド田舎住みで時短のパートしてますが、保育料払っても2万ぐらいしか残りません.....(;ω;)

2人預ける事がこんなに高いとは!と思ってます。2人フルタイムで働いてる人は相当な額払ってるんだろうなと唖然とします(*_*)働くなら扶養内MAXで稼がないと意味無いですね。少しでもプラスになるなら良しとしないとって感じですよね…

• 10月14日
つぅ

私も同じように保育料とパートの給与がとんとんで悩んでました。
でも、保育料と給与で±0、そこに少しでも自分のリフレッシュする時間が生まれたら、もうプラスだよ。と言われて保育園に預けて働く意思が固まりました(^^)
あとは地味に家にいるとかかる光熱費(特に夏と冬)の削減もプラスになります!

自分のリフレッシュの時間が出来ると思うと働くのもいいなぁと思うのですが、人間関係苦手なので働くのもちょっと気が引けてる私です^^;
    自分の時間が出来ると無駄遣いしちゃいそうな心配もなきにしもあらずですがwストレス発散も少しは出来るかなと期待もしちゃいますね(^-^)

• 10月14日