※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

離乳食の出汁について市販のものを使うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

いつもお世話になってます!

息子が現在4ヶ月半なのであと1ヶ月程で開始の時期かなと思い、離乳食について本などで勉強をしています😊

出汁についてなのですが、市販の離乳食用の出汁ってどうなのでしょうか🤔??

4ヶ月検診の際に離乳食の指導があり出汁についても教えてもらったので自分で一からとるつもりでしたが、この間ドラッグストアで見たので気になって…😅💦

また、5・6ヶ月から使える市販の出汁にも鰹が入っているみたいなのですが、鰹は7・8ヶ月位からって指導があったのでそこも気になってます💦

皆さんは離乳食の出汁どうなさってますか??
参考にさせて頂きたいです😄

コメント

deleted user

市販の出汁はよく知らないのですが、心配でしたら初めは昆布の出汁から始めてみてはどうですか?
私は普段煮干しで出汁を取ってますので、気にせず始めから煮干し出汁で離乳食に使ってます。

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    やっぱり心配な物はやめておいたほうが良いですよね😭💦

    モモちゃんママさんは煮干し出汁を使われているんですね😊✨
    参考にさせて頂きます❤️
    ありがとうございます😄✨

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食になれてきたら市販の出汁を使うとかしたらいいと思いますよ(^_^)
    便利な物は賢く使って毎日の離乳食を手軽にしましょう(^.^)

    • 10月13日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    そういう手もありますね😄

    私けっこう面倒くさがりなので離乳食頑張れるか不安なのですが、こういう便利な物もあるって思うと気持ちが楽になります😅💦

    なるべく手作りを心がけたいと思いますが、気楽に頑張ります😄✨

    • 10月13日
はるな

BFの昆布だし使ってます。
5.6ヶ月は出汁や味付けしないので、使い始めたのは最近です。
私は基本手作りですが、出汁やスープはBF使ってます。

  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    最初は素材の味を覚えて貰うのも大事ですよね😊

    離乳食についてまだまだわからない事が多いので不安いっぱいなのですが、市販の出汁を使えたら楽かな~と思っていたので参考になります😄✨

    ありがとうございます❤️

    • 10月13日
  • はるな

    はるな

    市販の出汁は楽です!笑
    スープやホワイトソースも便利です。
    私はめんどくさがりなので助かってます💦

    • 10月13日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

    あおいりんご(🍏🍏🍏)


    私も面倒くさがりなので楽なのは助かります😭
    まだ離乳食始まってもいないのに楽する事考えちゃって😫💦

    なるべく手作りで頑張りたいので出汁だけ市販に頼るのも検討してみます😊

    まずは初めての離乳食、息子に食べて貰えるように頑張ります😄✨

    • 10月13日