※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

子どもの予防接種について悩んでいます。受ける必要があるかどうか考えています。

予防接種を子どもに受けさせてない!て方どれ位いらっしゃいますか?
生後2ヵ月で初回の予防接種は受けたのですが…本とか読んでたら、受ける必要ないとの考えもあると知って。子どもを思うと、どちらが正しいのか悩んでいます( .. )

コメント

みけあやたん

必要だから予防接種って受けるんじゃないんですか?

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。
    私もそう考えていましたが、予防接種の中には身体への影響も解明されていない物もあったり、逆に予防接種での死亡率が高かったり…色々あるそうです( .. )私も勉強不足なんですが。

• 10月13日
  • みけあやたん

みけあやたん

それは医学会監修の情報ですか?

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

医学会監修の情報ではありませんが、小児科医や感染症情報センターの方が著者として掲載されていました!

• 10月13日
  • みけあやたん

みけあやたん

どの情報が正しいかについて
    ヤフーNEWSにも掲載されていました。
    鵜呑みは良くないという意味です。
    お医者さんとしっかり相談し
    予防接種を受けましょう。
    下記にもあるように
    周りの子供のことも考えてくださいね

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

そうですね…情報にかなり左右されていた部分はあります!ありがとうございました!

• 10月13日
  • みけあやたん

みけあやたん

情報は万人に伝えられるものですが
    お医者さんは個々をしっかり見て判断しますしお医者さんが一番ですよ\(^^)/

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

そうですね!ネットやら何やらに左右されず、信頼する医者の判断が一番ですね!!続けての御返事、ありがとうございました( ¨̮ )

• 10月13日
☺︎

周りの子供のことも考えてください。

• そうママ

そうママ

私も、予防接種を受けさせてないという方の話を聞いた時、一番にその気持ちが浮かびました。
    ただ、予防接種を受けさせるのが親としてできる当たり前の事だと思っていたのが、添加物や副反応の事で受けないという考えもあるのか、と驚きました!コメントありがとうございました!

• 10月13日

私ではないですが、知り合いのママさんは最低限って感じで受けさせていますょ。
その人はあまり予防接種させたくないようですが、今予防接種行かないだけで虐待って言われたりもするので、回数を最低限になるように病院と相談しているそうです❗

• そうママ

そうママ

虐待と言われる事もあるんですね…病院と相談という考えもありますね( ¨̮ )コメントありがとうございました!

• 10月13日

退会ユーザー

虐待って言われるみたいですょ。

知り合いのママさんは、はじめに行った小児科で最低限にしたいって相談しただけで、ドクターからそれは虐待だって言われたらしいです。

今行っている小児科の先生にも、回数を最低限にすることはあまりおすすめしないって言われているそうです。

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

回数を最低限にする事もできるんですね?それは効果があるんでしょうか…色々な考えがあると分かりました。コメントありがとうございます!

• 10月13日

退会ユーザー

ヒブだか、肺炎球菌は7ヶ月くらいからスタートさせて二回くらいにもできるってのが冊子とかに書いてあるそうです。
    効果は打たないよりはあると思いますょ。

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

知りませんでした…上部だけの情報に左右されず、そんな所もちゃんと知るべきですね(^^;情報ありがとうございました!!

• 10月13日
lily

重篤になってもしもの事があったら後悔してもしきれませんよ!
予防接種受けておけば…って絶対思う。
なのでわたしは実費のものも受けてます。

• そうママ

そうママ

私も、初回の予防接種は実費のものも受けました。予防接種のメリット、デメリットについて今勉強していますが、やっぱり私も、子どもが病気にかかった時、予防接種受けていなかったら後悔するだろうし、自分を責めるんだろうな…と予想はできます( .. )コメントありがとうございました

• 10月13日
ぴくまま

いやいやダメですよ😰
どんな本ですか!

統計学上予防接種にはメリットがあるからみんな受けてるんですよ。受けないのは医療を受けることができない国の人だけですよ😭

お子さんが肝炎やポリオになって後悔しないんですか?

もちろん絶対に副作用のリスクがないとは言えませんけど、重症化しない、死なないって一番優先すべきことじゃないですか?

• ぴくまま

ぴくまま

天然痘が根絶したのは予防接種のお陰って保健体育で習いませんでした?これはジェネレーションギャップ?😰

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

天然痘の事は、本で知りました!良い面、悪い面あると言う事ですね。情報に錯綜されましたが、やはり初めの考え通り受けさせようと思います!ありがとうございます!

• 10月13日
  • ぴくまま

ぴくまま

リテラシーって難しいですよね。何が正しくて何が間違ってるか白か黒か…本当はグレーとグレーかもしれません。インフルエンザの当たり外れ年もあればギランバレーみたいなリスクも確かにあります。
    でも親としてリスクを出来るだけ小さくする選択に迫られているんだと思っています。

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

なにが子どもにとって一番なのか。予防接種を受けてない親御さんも、しっかりとした根拠があってそうしているのに、情報に左右されただけで結局受けさせる自分に反省です。。ただ、当たり前と思っていた事は、決してそうでは無いんだな、と今回の事で改めて実感しています!
    続けての御返事、ありがとうございました!

• 10月13日
あい

昔より遥かに医学は発展して予防接種の種類も増え、無料化も進み、病状を抑えてくれて、脳性麻痺などを起こさないようにしてくれる予防接種です🙂打たないで悪化するケースと打った時に何かしらの副作用が出るケース、どちらのが多いと思います?🤔打たないで悪化するケースです。副作用と言ってもたった1日熱が出るだけや少し晴れる程度が多いと思います。重い脳性麻痺や死亡例はごく僅かです😓これらのメリット、デメリットを考えると、子供のためには受けさせた方がいいと思いますよ💦

• そうママ

そうママ

まだまだ勉強不足ですみません!必要だから、行われているんですよね…副反応のことも勉強して、受けさせようと思います!

• 10月13日
リエ

知り合いは、受けさせてません。私は、受けさせてます。任意も、冊子読んで旦那と相談して決めてます。

• そうママ

そうママ

知人に予防接種の事を言われ、1人悶々と考えていました…私も主人としっかり話し合います!コメントありがとうございました!

• 10月13日
  • リエ

リエ

予防接種で発熱したり、色々悩みますけどね(苦笑)

• 10月13日
あーか

確かに打っても打たなくてもメリットがありデメリットがあります。
予防接種に関しては日本はほんとに遅れていて、こんなにたくさん打って…って思いがちですが、世界的に見たらおくれてるそうです。
医者的には任意のものまで本当はしっかり受けるべきだと。
医者によって考え方は違いますが、旦那側の一族は病院関係なのですが、みなさんそうおっしゃってました。

もちろんママの考えですから正解はないし、そうママさんが決めることだと思いますが、かかった時にどう思うか。
集団生活の場になれば自分の子が感染源にもなりかねないってなるかと思います…
幼稚園教諭してましたが、みなさん定期の予防接種はされてました!

• そうママ

そうママ

メリット、デメリット、きちんと把握した上で接種させようと思います!ありがとうございます( .. )

• 10月13日
ひいらぎ

誰とも接触しないで、将来海外にも行かないと言い切れるならご自由にしてみては?
きっと、お子さんに恨まれますよー

• そうママ

そうママ

集団生活をする上では、大切な事ですね…ありがとうございます!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今後、集団生活される予定ありますか?

ちょっと特殊な現場で保育士してましたが、予防接種受けていないお子さんはお断りしていました。
受ける受けないは親御さんが決めていいと思います。重大な副作用が起こるケースもあるので。
ですが、集団生活の場では予防接種を受けていない子=感染症のリスクとなるので、お断りしていました。

• そうママ

そうママ

予防接種しない事で断られる場合もあるんですね…まだまだ知らない事ばかりです。もちろん集団生活は送る事になりますし、初めの考え通り予防接種を続けようと思います!ありがとうございました!

• 10月13日
にたまご

受けさせないと
言ってるわけじゃないのに
皆さん言い方がキツイです😰
疑問に思ったり、
なにが正しいのか
子供のために考えるのは
大切な事なのでは
ないでしょうか😊

私も予防接種は
受けた方がいいと
思っています👶🏻

任意で受ける
予防接種は、
親御さんの自由で
いいのではと思います😊

• そうママ

そうママ

私も実際、予防接種受けてない方の話を聞いた時に、何で!!?て思ったクチですので…(^^;でも、ありがとうございます!
    リスクを知った上で、考えて受けさせようと思います!ありがとうございました!

• 10月13日

打たないなら打たないで、個人の考えなのでいいですが、周りにいたら迷惑です。

• そうママ

そうママ

私も、はじめにそう思いました。何が子どもにとって大切か、しっかり考えます。ありがとうございました!

• 10月13日
○pangram○

皆さん、キツイ言い方し過ぎかなぁと思います💦💦

主さんは素直に悩んでるだけですよ〜😭子供のこと大切だからこそ、薬害なども今まであったから、真剣に考えてる所に、ちょっとキツ過ぎますよ〜😱

子宮頸がんワクチンの事例もありますもんね。大切な子供に何かあったらと思ったら、いろんな情報を見たら、真剣に考える方ほど悩むのは仕方ないと思います😳

ですので、よくよくお考えの上決められたら良いかなと思います。
我が家は、予防接種していますが、同時接種はなるべく控えてますよ(*´꒳`*)

らぐ

予防接種をしていないと、お子さんが将来就職する時に不利になる時があります!
実際に私も、就職のための研修で風疹麻疹の抗体が ない場合は研修に参加できないと言われ、全員抗体を調べられました!
お子さんの就職先によってはこんなこともあるので参考までに😌

クローバー☆

打たない方いますけど周りや子供の事を考えてなくて自己中心的だなぁと思います🌀
副反応も出ることありますが病気にかかった時は後遺症や命を落とす事もありますよ・・・

さくら🌸

予防接種を受けないと将来就けない職が沢山ありますよ。

りんご

私も予防接種に関しては
迷うというか、考えたことあります。

でも現在の日本で、
副作用、添加物アレルギー?とかになると
そっちの方が生きて行くのが大変です。

なので、決められたことはしようと思いました😊

かるちゃん

私自身が予防接種ほとんど受けてませんでした。それを知らずに妊娠し、ちょうど去年風しんだったかな?が流行ってて、、母親恨みましたねー。うちの場合は理由が違いますが受けてなかった人間の意見です。

ぽんちゃん

私も予防接種を打つことすごく悩みました😢
副作用で死んでしまった。なんてことをネットで見てしまい、もし自分の子がそうなったら...など悪い方向にばかり考えてしまい恐怖でいっぱいでした😢
私は旦那と話し合い打たせることにしました。
もし将来病気にかかって重篤になってしまったらどうする?って言われて何も答えられなかったからです。
ほんとに怖くて初めて予防接種を打った日は寝ずに1時間ごとに熱を測ったりしてました😢
幸い副作用は出なかったのですが注射を打つたび未だにドキドキした気持ちになります😢
本当に大切なわが子ですもん。
絶対に失いたくないですもんね😢
悩む気持ちすごくわかります!
そうママさんもしっかり悩んでいい答えが見つかりますように😭👏

余談になりますがうちの弟が医療系に就く時、予防接種をしっかり打っているか。など聞かれたみたいです。将来にも関わってくるのでその辺も考えてあげてください😊

ままり

副作用など怖いですもんね。

受けさせませんって言ってる訳じゃないのに噛み付いてくる人は、何なんでしょうね。
喧嘩腰すぎますよね。

色々調べた上で決めた事なら良いと思います。
ですが、ここでの反応を見たらわかると思いますが、世間からは色々言われると思います。
お子さんが喋れるようになり友達ができた頃、予防接種受けてないと友達のママに言ったら…あまり遊ばせたくない、など偏見で思われる方もいると思います。

上記のことなど全て承知の上で受けさせないなら、いいんじゃないでしょうか😌✨