※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

入院中でお風呂に入れず、気持ち悪いです。暖かいタオルで拭くだけでもいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

入院生活3日目。
点滴してるからか、こんなにもお風呂に入れないとは!😢
美容室の頭洗うところみたいなのが欲しい😭
気持ち悪いよ~😫
暖かく濡らしたタオルで拭くだけでも違いますかね??
みなさんどうされてましたか??

コメント

2歳児まま🌾

だいぶ違いますよ!
入院中、頭洗えないことがとても苦痛でした😭

• ぱんだ

ぱんだ

ほんとに苦痛ですよね~😨
    普段1日でもお風呂に入らないで寝るのは有り得ないと思ってるのでほんとに苦痛です~😭😭
    かえりたーい笑

• 10月13日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

帰りたくなりますよね💦
    1日1日とても長く感じますよね💦

ドライシャンプー売ってますがあれすると余計ベタつくのでわたしはひたすら頭皮拭いて耐えてました😅

• 10月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですか!?
    確かに既にベタベタだからそこにつけて更にベタベタになったらいやですね😢
    とりあえず温かいタオル試してみようかな、、
    看護師さんにお風呂入れるのはいつになるかわからないと言われちゃいました😨

• 10月13日
はる

はじめまして。
絶対安静中なのでしょうか😢?
お辛いですよね😣💦

介護用のオムツをベットに何枚か敷いて、ペットボトルのキャップに穴を開けたものをシャワー代りにして洗うことが出来ますよ🙆
オムツが水を吸いますので、普通に洗って大丈夫ですしスッキリすると思います😊🎵

• ぱんだ

ぱんだ

安静入院だそうです。
    まさかの入院だったのでなんだか拍子抜けしてます😢
    そんな方法もあるんですね!
    スッキリしたいです~😭

• 10月13日
  • はる

はる

そうなんですね💦
    どれ程の安静指示なのかはわかりませんが、普段普通にできていることが制限されるって本当にしんどいですよね😣

産婦人科勤務していて絶対安静の妊婦さんをたくさんみてきましたが、ドライシャンプーよりお湯を使って洗ってあげた方が当たり前のことですが喜んでくださいました😃
    試せそうなら試してみてください😊
    それか、ナースに依頼すれば洗ってくれると思うのでお願いするのもよいと思いますよ👍

お辛いことばかりかと思いますが、お腹の子のためにお母さんファイトです🙋🎵

• 10月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

子宮頸管が1.6cmになってたのでその日に入院になりました😵
    入院中って検査あまりしないものですか??
    毎日は赤ちゃんの心拍を聞く機械を2回つけるのみで、子宮頸管は
    週に1回健診します
    と言われました~😢
    もうちょっとこまめにしてくれるのかと思っていました、、

ここの看護師さんにお風呂のことを聞いてみたのですが洗ってくれる気配はありませんでした😭
    シャワーの方が気持ちいいでしょうね~😄
    ありがとうございます!
    赤ちゃんのためと思ってがんばります😭

• 10月13日
  • はる

はる

頚管長が短くなってしまったんですね💦
    検査と言うのはエコーってことでしょうか?
    頚管長が短いと内診やエコーは刺激となるため一定の期間経ってじゃないと用意にはやらないところが多いと思います😓
    頚管長短縮は安静にしているのが一番の治療で、張りがあるようならそこに収縮抑制剤の投与などが加わるケースが主です。

医療者的にはまだ入院3日目とかですと日常生活動作より安静を優先させたいところなので、ナース達の気持ちもわからなくはないです😓💦
    ただ、陰部の清潔は保つ必要があるのでそれくらいは気にかけてもらった方がいいかなぁと思います😊

• 10月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうです!エコーとか頸管の長さとかみる検査です!!
    刺激になっちゃうんですね~😮
    点滴のウテメリンと感染症予防?のピンクの飲み薬飲んでます!
    なんか入院前に病室ないからって「2週間か早ければ早くに退院してもらう」的な事を言われたので早くに退院できるのかな~とか思ってました😅
    陰部もずっと洗えてないですね、、
    パンツを取り替えてるだけです。
    拭いた方がいいですよね??

• 10月13日
  • はる

はる

そうなんです、とにかく安静が大事なので安静第一、次に内診って感じですかね😅💦

恐らくフロモックスという抗生物質ですかね😃
    ウテメリンを既に投与されているようですと、多分徐々に量を減らしていって内服薬に切り替えても問題がなければ退院って流れになると思います🙆

もちろん拭いた方がいいですよ!
    せっかく張り止めの点滴をしていても感染症を起こせば子宮収縮に繋がりますから😱
    薬局や売店で清浄綿が売ってると思うので、おトイレまでの歩行が許されているのならおトイレの時にでもそれらを使うのもよいと思います😃

• 10月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですか!
    いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございます😆
    面と向かって聞にくいことも聞けてよかったです😊
    まだ3日ですがなんとか乗り越えます~😫

• 10月13日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊

赤ちゃんのために不安な点は入院施設のドクターやナースに聞くのが一番ですから、不安な点や心配事があればその都度解決していくのをおすすめします!
    1日がとても長く感じると思いますが、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう👶🎵

• 10月13日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

薬局にドライシャンプーって言うのがあるので、ご家族に買ってきてもらえたりしますか〜?😮
結構スッキリするみたいですよ🙂

• ぱんだ

ぱんだ

そういうのもあるんですね!!
    お母さんに見つけてきてもらいます!

• 10月13日
まりっぺ

お見舞いに来てもらう時に水のいらないシャンプー買って来てもらうのはどうですか😭?

• ぱんだ

ぱんだ

初めてしりました!😄
    探してきてもらいますー!!

• 10月13日
あいさー

もし病院で洗髪して貰えないのなら、ご家族の協力を得て、ベッドに寝たままの洗髪ができますよ!
おむつや吸水パッドなどがあれば頭の下にひいてお湯をかけられます!なのでシャンプー、コンディショナーで洗髪出来ますよ^_^
もし吸水するものがなければ、大きなゴミ袋でも可能は可能です!

• ぱんだ

ぱんだ

そうですね、お母さんが来た時に体とか拭いてもらおうと思ってるのでその時に何か髪の毛も何かしてもらいます~!
    おむつとか給水パットはそんな風にも使えるんですね!!😄

• 10月13日
  • あいさー

あいさー

看護師してて、在宅に帰られる患者さんの家族さんには、こうやって出来ますよと提案させて貰ってます^_^

• 10月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですか!
    プロの技ですね!
    参考になります😊

• 10月13日
𝐚𓂃𓈒𓏸

この前1週間入院して火曜に退院した者です🙋
1週間洗えないともうしんどいですよね😞
体拭くときに1枚髪の毛にのせたり、毛先拭いたりしてました😂

• ぱんだ

ぱんだ

退院されたんですねー!
    おつかれさまでした!!
    やっぱりタオルで拭くだけでもよかったですか!?
    やってみますー!😭

• 10月13日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

早く退院出来ますように🙏🙏
    何もしてないとベタベタしてきてしまって、まだタオルで地肌拭くだけでも変わります💪

• 10月13日
みき

他の方が仰ってるようにドライシャンプーか、綺麗になるわけではないですがベビーパウダーを髪の毛につけるとサラサラになりますよ。
ベタベタしっとりしてるよりはベビーパウダーつけてサラサラしてた方が気持ち楽かもしれません。
お大事に

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですかー!
    ベタベタよりサラサラほんとにそうなりたいです笑

• 10月13日