※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
お金・保険

前にも質問しましたがもう一度🙇‍♀️💦現在二世帯の左右型・基礎高二階建て…

前にも質問しましたがもう一度🙇‍♀️💦
現在二世帯の左右型・基礎高二階建て(1階が駐車場で2階がリビング、3階子供部屋)に住んでおり、親世帯が亡くなった後について

①親世帯と基礎高の駐車場の部分を減築し、夫婦2人で住むくらいに子世帯をフルリノベーション(間取りなどの大幅変更)、
車庫を2台分建てる

②土地は広いので空いているところに①と同じく夫婦2人で住むくらいの家を建てて、現在住んでいる家を取り壊す

①or②どちらが安く建て直せるでしょうか??
①の基礎高の部分を減築することが可能なのか、また家の向きを変えることは可能なのかということも気になっています。家は角地??に建っており、公園が向かいにあり公園に対して縦向きなのを横向き(玄関が向かい合う)感じの方が土地が有効に使えるのかなと、、、
↑分かりにくくてすみません💦

義両親共に60歳なので亡くなった後だと20~30年後くらいだと思っているのですが、その頃には旦那は50~60歳になっています。
ローンも組めないと思うのでそれまでに少しでもコツコツと貯めたいので質問させていただきました!!

①or②どちらも3000万円程ないと厳しいでしょうか??
できるだけ沢山の方のご意見をお聞きしたいです♡

コメント

フラペチーノ☕️

補足です🙇‍♀️
現在の家は築20~25年くらいで田舎です。
よろしくお願い致します🙈✨