※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから?食べやすいものは?ベビーフードだけで足りる?適量は?

離乳食について質問です!
以前にも質問したのですが…

生後8ヶ月の子を育てています。
今月で生後9ヶ月です(^^)

手づかみ食べはいつ頃から何を食べさせましたか??
おせんべいはひとりで持って食べれるのでそろそろと思って一度おやきもどきみたいなのを作ったのですが、
粘土遊びみたいになって終わりました😅

どんなものが食べやすいですか??


もうひとつ
ベビーフードのランチ?みたいなやつありますよね?
おかゆとおかずが一緒になったよーなやつ✨
あれだけで足りますか??
うちの子はあれだけでは物足りなさそうです😂
あのぐらいの量が適量なのでしょうか??🤔

コメント

deleted user

9ヶ月半くらいからしてます(^^)/
最初はかるーくトーストした食パンをスティック状に切ったものから始めて、その後はバナナやりんごをあげました!
うちはランチボックスじゃ足りませんでした(^^;
なので出先の近くのお店でヨーグルトかバナナを買い足してました。

  • ryuちゃん

    ryuちゃん

    ありがとうございます✨
    ランチボックスやっぱり足りないですよね💦💦
    9ヶ月頃からって方あげたんですけど少なっ!って思って😅

    もうトースト食べられるようになるんですね!まだパン粥だったので挑戦してみます😀
    バナナは大好きだけど大変なことになりそうだなー😂

    • 10月13日
こっちゃん

うちは8ヶ月からもう歯が上下合計で6本くらい生えてたので、8ヶ月後半からにんじんなどスティックでだしてみましたが、まだまだ練習が必要そうです( ・̀∀・́ )笑

うちの子もよく食べるので足りない時あります!用意したご飯で足りなそうなときはいつもハイハイン追加してます(笑)

  • ryuちゃん

    ryuちゃん

    ありがとうございます✨
    うちの子は今5本目が生えてきてます!
    スティックはまだ難しいですかねー😂
    でもそろそろ手づかみははじめて良さそうですね✨
    やっぱり足りないですよね💦
    うちも昨日出先だったのでおせんべい追加しました😀
    足りないのうちの子はだけじゃなくて安心です😂

    • 10月13日
まめ

8ヶ月でつかみ食べデビューしました。
最初はおやきから始めました😊
歯は下二本だけです。
おやき、おにぎり、焼きおにぎり、食パン、蒸しパン、マグロステーキ、ハンバーグ
をあげてみましたが今のところおやき、焼きおにぎり、マグロステーキ、ハンバーグが食べやすくて好きそうです!
おにぎりは握り潰すので米粒祭りになり、海苔を小さくしないとペッ😛。
食パンはモグモグするけどなかなかふやけないので飽きてくるとペッ😛。
蒸しパンは噛みちぎる意欲がまだ足りないため大きいままだと食べにくそう。

BFのランチは持ってますがまだあげてません💦
多分足りないし水分が多いのでお腹にたまらなさそうだなと思います🤔

  • ryuちゃん

    ryuちゃん

    ありがとうございます✨

    すごーい💕色々挑戦されてるんですね✨
    おやきで大変なことになってからちょっとビビってます😅笑

    マグロステーキは焼くだけですか??
    おにぎりってことはおかゆじゃなくてもうごはんなんですね✨✨
    米祭りは覚悟がいりますね😨笑

    うちも色々挑戦してみます😍

    ランチボックスはほんと水分多かったです!
    おかずの方はとくにしゃびしゃびであげにくかったです😅

    • 10月13日
  • まめ

    まめ

    おやき、分かります!
    私適当に作ってるのですが、片栗粉が少ないときはすぐ握り潰されるし多いときはモチモチしすぎて嚙み切れん!ってなってます😂

    マグロステーキはお刺身用のマグロを0.5〜1cm角に切って油なしで焼いてます😊
    洗い物が簡単なので玉子焼き用の使ってます🙌
    崩れないから手づかみし易いし後片付けも楽ですよ😊
    小さい大きさ慣れたら段々大きくすればいいと思います✨

    • 10月13日
  • まめ

    まめ

    お米は大人と同じ物食べてます!
    気持ち柔らかめで大人が食べても不味くないかたさにしてます😊
    普通の海苔巻きは大体握り潰されて米祭りになると思うので、一度やってみてコレしんどいわ!ってなったら焼きおにぎりおすすめです💓

    • 10月13日
  • ryuちゃん

    ryuちゃん

    詳しくありがとうございます💕
    この間のおやきは片栗粉が少なかったのかな??
    油なしで焦げないように焼くのって結構難しいですよね😅😅
    マグロステーキやってみます✨✨

    自分で食べることが楽しいみたいなので色々挑戦してみます🤣

    • 10月14日
ぱる

うちの子はランチボックス食べませんでした🤣普段の離乳食は残したことなんてなく、まだくれ!っと叫ぶのに、ランチボックスをあげると口があかなくなっていきました(笑)