※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

妊娠中の葬儀について、服装や気をつけることについて相談です。参列時の服装やお腹に鏡を持っていくことなど、アドバイスをお願いします。

妊娠中の葬儀について

妊娠後期に身内の葬儀に参列されたことのある方いらっしゃいますか?
今朝、今まで娘のように可愛がってくれていた叔父が亡くなりました。
車とフェリーで5時間くらいかかってしまうのですが絶対行こうと思っています。
明日、お通夜と葬儀があるのですが礼服も入らないお腹の大きさなので服装もどうしようか悩んでいます。
皆さま参列された時は服装などどうされましたか?
お腹に鏡を等とは聞いたことがありますが、何か気をつけられたことはありますか?

コメント

r

臨月に母のお葬式がありました。
ワンピースの喪服をしまむらで試着して買いましたよ!お腹が入るように大きめがよかったので安いものでいいと思って(>_<)周りがとにかく座ってるように気にかけてくれたのであまり動かないようにしていました!

deleted user

妊娠8カ月の時に祖母のお姉さんが亡くなり、葬儀に参列しました。
私の場合、母の持ってた大きめの礼服がはいったのでそれを着てました。
レンタルされるとかはいかがですか?
お腹には鏡もいれて、焼き場には行かず待ってました。
片道5時間とのことなので、あまり無理されずに‥(^^)

よしの

マタニティの喪服は楽天などで販売、レンタルされているようです。
ワンピースタイプがおすすめです。
冷えを考えてカーディガンやストールがあればなお良いと思います。

鏡等は迷信ではありますが、不吉なことや雰囲気が暗い時は鏡を向け跳ね返し追いだそうと言う考えではあります。気になるようなら、腹帯の中に入れておいても良いかもしれません。
他にも遺体に触れないようにや、遺骨をとらないように、火葬場に入らないように…など地域によって様々ですがあるようです。ただ、これらを守らなくても元気なお子さんを産んでる方はたくさんいらっしゃいますよ。

心配なのは、移動の時間が長く、体にも精神的にも負担になるのではないかということです。まだ臨月ではありませんが、出血などがあり切迫早産かな…と心配になった時のために産婦人科を探しておかれることをおすすめします。(母子手帳、保険証もお忘れなく)

春

臨月のかたが父の葬儀に来ていたのですが、黒のワンピースをユニクロで買ってきたと言ってましたよ(*^^*)臨月でも着やすくて安い!って♪
喪主側の気持ちとしては、そんな状態で来てくれるだけでありがたいので、服は気にしません

deleted user

つい先週に父のお葬式がありました。
黒いワンピースをつけましたよ!

deleted user

同じく32週で義祖父がなくなり、葬式に出席しました。

次週に仕事で着る予定があり、マタニティの冠婚葬祭用の黒ワンピを買っていたため、それで出席しました。49日や授乳口も着いていたので、産後の1周忌、他のお通夜、法事など何度か着る機会があったのでなんだかんだ重宝しました。

1着マタニティの黒ワンピがあってもいいも思いますよ( ・ω・)

みゆ

ユニクロに葬儀に着て行けそうな黒のゆったりワンピースが売っていたのでそれを着て参列しました。
臨月近かったですが余裕で着られました!
マタニティの礼服はほぼ着ることがないと思うのでちゃんとしたものを買うのはもったいなくて😅

お腹に鏡は念のため入れました。

♪

皆様
コメントいただきまして本当にありがとうございます。
まとめての返信となり申し訳ありません。

皆様のコメント読ませていただき検討しまして、黒いワンピースに黒いカーディガンを羽織って行くことにしました。
腹帯に鏡は気持ちの問題とは思いますが入れてみようと思います。
私の住まいからは遠いですが、母が私を出産した土地で、親戚がたくさんいるところなので、何かあった時に頼れる病院は聞いておこうと思います!
皆様ありがとうございました!