※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
ココロ・悩み

妊娠中で、男の子兄弟がいる中、女の子を望んでいたが、妊娠してしまい後悔している。中絶は考えていないが、気持ちが前向きに切り替えられない。男の子を育てる方や前向きなアドバイスをお願いします。

今、3人目を妊娠中です。

上に年子の男の子兄弟がいます。

昨日、妊娠検査薬で陽性が出たばかりなのですが、陽性反応を見た瞬間、後悔してしまいました。

妊娠したことを喜んであげないと赤ちゃんがかわいそうだと思う反面、

次は女の子がいいなと、
今月生理がきたら、女の子ができやすい方法を試そうと話していたところでした。ゼリーとか体外受精とかで女の子の確率をあげようとは思ってなかったのですが、タイミング法やセックスの仕方を変えてみようと思っていました。

もちろん、男の子、かわいいです。

けど、やりたくない!っていってるのに流されてやってしまって、女の子ができやすいような努力を何一つせず、妊娠してしまったことに、後悔しています。

もちろん、それだけの理由で中絶とかは考えていません。ただ、心が今、ついていかないです。お腹の子には悪いけど、考えると泣いてばかり。

切り替えないとと思っているところです。

計画的に実行しなかった、断りきれなかった自分が悪いのは重々承知なので、

男の子3人を育てられてる方や気持ちを前向きに切り替えられるアドバイスをお願いします。

コメント

3人目を授かれて性別まだ分からないまま後悔するのは、早いと思います。
もし男の子でも、贅沢な悩みだなと思いました。気分悪くされたらすみません💦
もし産み分けしても男の子が出来ただろうと気持ちを切り替えるとかですかね!
もし男の子でも、3兄弟の母、私はとても尊敬しますよ😊

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます‼
    そうですよね、贅沢な悩み、本当にそう思います。
    元気に産まれてくれればどっちだっていい!と通常時なら思ったんです。
    予想外の妊娠で、今月頑張ろうと思ってたのにという気持ちが悔しさをうんだんだと思います。そうなんですよね、性別なんて1/2だし...こんなくだらない質問にアドバイスを下さってありがとうございます🙇

• 10月13日
みかん

私も3人目を妊娠中です。
同じく、全く想定外の妊娠で、自分の病気や色々なことで3人目は全く考えていなかったため、妊娠が分かったときすごく後悔しました。
後悔している自分にまた自己嫌悪と喜んであげられていないことが赤ちゃんに申し訳なくて、毎日泣いていました。
いま考えると、初期でホルモンのバランスも崩れていて、感情のコントロールができていなかったような気もします。
私ももちろん堕ろすことは考えられませんでした。でも不安で不安で押し潰されそうで、とても苦しかったです。
旦那には、産むのはお前だから、お前が決めろとか言われ、ほんとに辛かった…
でも、病院の先生や看護師さんに素直な気持ちを打ち明けて相談したり、3人子どもがいる友達たちに相談したとき、少なからず3人目は色々考えてしまって、素直に喜べないかたもいるってことを知り、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。
そして悩んだけど3人目を産んで良かったと言う人が多かったことも今は心の支えになっています。
私も姉妹をもつ親で、3人目も女の子でしたら、三姉妹になります。
産み分けに関しては詳しく分かりませんが、今は元気ならどちらでもいいと思い、性別は聞かないことにしました。
多分まだ初期でホルモンのせいで気持ちが苦しいこともあるかと思いますが、必ず時が助けてくれます!
可愛い赤ちゃんに会いたいと思う日が必ず来ますよ!
苦しいときは、周りに苦しいと伝えて、共感してくれる人を見つけてみてくださいね。
お互いに頑張りましょう!

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます。同じ様に後悔してしまった事がある方のご意見を聞けて、心底ほっとしたところです。
    ほんとに贅沢な悩みだと思いますし、そんな風に後悔してしまう自分も嫌で、昨日1日は全く何も手につかなかったんです。
    まだ、病院に行く週数でもないし、こんな本音を吐き出す友人もなく(←1人泣きながら話を聞いてくれた友達はいましたが)、リアルな友人にはなかなか本音を言いづらくて、でも、誰かに聞いて欲しい...自分本意だとは思いますが、昨日より今日の方が前向きに切り替えられてきた気がします。ありがとうございます🙇

• 10月13日
  • みかん

みかん

色々な意見や考え方があるかとは思いますが、苦しいものは苦しいんです。誰がなんと言おうと苦しい。
    贅沢な悩みなんて重々承知ですが、気持ちが前向きに考えられない。
    私は10週くらいまでは、こんな状況で、涙しか出てこない状態でした。
    すごく気持ちが不安定でした。
    しかも身内のほうが(旦那含め)気持ちをわかってくれない人が多く、母からは「堕ろす選択肢もあるよ」など、追い打ちをかけるようなことも言われていました。
    近しい人より、こうしたサイト仲間や、病院の看護師さん、保健所の保健師さん、子どもを預けてる保育園の保育士さん、などでもいいんです。
    吐き出すことで気持ちが落ち着いたりもしますし、思わぬ意見なども貰えたりして、1人でモヤモヤしているよりは楽になったりしますよ^_^
    共感して貰えないこともあり、また落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、日々気持ちが安定してきてくれますので、気持ちをわかってくれない人たちは、スルーして、とにかく味方になってくれる人とだけ話してみてくださいね!
    少し前の自分と重なり、長々と書いてしまいました。
    申し訳ありません。
    グッドアンサーありがとうございます!
    みょんさんの幸せを心から願っています(^^)

• 10月13日
  • みょん

みょん

本当にありがとうございます🙇

すごく気持ちが不安定。そうなんです!前向きたいのに、なかなかうまくいかない!ちょうど今そんなところです。10週位になると安定してきますかね!そうありたいです。

みかんさんと同じ様に悩んでいるときに、堕ろす選択肢等と言われるとすごく傷つきそうです...そういう事ではない、ただ他の子と同じ様に喜んで前向きに出産にむかいたいだけなのに。

吐き出すことで、今回は少し楽になれました。みかんさんに出会えたことも良かったと思っています。ありがとうございます。

• 10月13日
  • みかん

みかん

ちなみに…
    3人目を少なからず後悔してしまうひとが多い理由について、一つの理由として聞いたことが目からウロコだったのでお知らせしておきますね。
    1人目は何も考えず、ただただ授かれたことに喜べる。
    2人目は、1人目の子に兄弟や姉妹を作ってあげられた喜びで前向きに喜べる。
    3人目は…
    やはり2人いる大変さをわかっているから、3人ともなると自分がやっていけるのか不安になる、ましてや性別が続いてしまうと、周りや身内からの異性を求めるプレッシャーと恐怖感、経済的な問題、妊娠期やお産のときに上の子2人が大丈夫か心配、などなど、とにかく心配ごとが1人目、2人目のときに比べドッと押し寄せてくることにより、素直に喜べなくなる。
    少なからず私は、これを聞き確かに!と思いました。
    妊娠期は繊細です。
    頭には無くても、母は常に色んなことを考えているもの。今いる子どもたちに寂しい思いをさせないよう、妊娠期を過ごすことはやはりかなり大変です。色んなことを考えてしまうことは仕方ないこと。
    大丈夫!みょんさんはいいお母さんです!
    自信持ってくださいね!
    これに対して返信は要りません(^^)
    私が感じた目からウロコの話をしたかっただけなので(笑)

• 10月13日
イーヨー

3人目!おめでとうございます、💕
授かりものですからね!
女の子授かりやすい~ってのも
あくまでも確率の話ですよね?
試しても男の子かもしれないし
試してなくても女の子かもしれない!!

男の子だったら一段と賑やかになりますね~😇
わたしはもう無理って言われちゃってるので3人羨ましいです💕💕💕

全然励ましにもなってないですけど笑

• みょん

みょん

そして、おめでとうと言ってくださってありがとうございます🙇おめでとうって言われると、なんで素直に喜んであげられなかったんだろうと思います😢なってぃんさんも色々あるなか、こんな質問で気分を害してしまってごめんなさい🙇

• 10月13日
  • イーヨー

イーヨー

何はともあれめでたいんですよ~💕
    わたしは気分害したりしてないですよ~!

あまり思いつめないでくださいね👌🏻

• 10月13日
  • みょん

みょん

ありがとうございます。
    少しずつ冷静になってくると
    自分本意な投稿だったかなと思っていたところです。色んな人がいらっしゃるのに、配慮が欠けていたと😢

それでもなってぃんさん含め、皆さんがコメントを下さって、私は救われたので、投稿自体は後悔してませんし、自分の本音を話せる場があって本当に良かったと思っています。

ありがとうございます‼

• 10月13日
シェリーメイ

タイミング法やセックスのしかた変えたからって必ず女の子ができるって限らないですよ。なので女の子かもしれないし待ってみるしかないです。

• みょん

みょん

そうなんですよね...確率ですもんね。
    頭では分かってるんですが、なんにも努力をしなかった、流された自分と旦那に悔しさが出てしまったんです。
    もともと迷信程度の産みわけしかする気もなく、男の子でもいい!と思っていたはずなのに、なんで今なの!と思ってしまった😢おかしな話ですよね...

• 10月13日
抹茶オレ

町中で、3人の男の子を連れてるママさんを見たら「すごっ!」って尊敬の目で見ています(^^)女の子3人だとあまり思わないのに、男の子は思いますね〜なんでだろ?
なんで女の子が欲しいんですか?女の子も育ててみたい?女の子の服の種類が多いから?女の子は結婚しても側にいてくれるから?全部分かります!!!!でも男の子は、いつまでもママです♪
余談ですが、私の弟は27才・独身・母と2人で実家暮らしです。いつもは口悪いし母のことバカにしてるし…。でもやっぱり母のことを気にしています(^^)母が疲れてたら
「洗濯物取り込んでくる」
「ご飯は僕が作る」
と言ってくれるって、母が喜んでました♪そういう優しさが、男の子はずーっと持っていますよ!

• みょん

みょん

男の子のいいところ、教えてくださってありがとうございます🙇
    うちの子もかわいいです。上の子ふたりのときは、こんなこと思わなかったのに...と思うとまた申し訳なく思っているところです。
    優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 10月13日
KiRaRi

同じです(*´Д`*)

うちも計画的に女の子になりやすいように色々する予定が…夫婦生活ZEROでまさかの第3子妊娠しました(泣)

全く受け入れられなくて、主治医の先生にもちゃんと経緯を話し、それでも奇跡的に出来てるからねと諭されました(泣)

子宮に細菌が入り、治療中で全く夫婦生活なかったのにです!
悔しかったですよ(;ω;)
そんな最中に出来た子はロクな子じゃないと一部の最低な人間にも言われましたし何度も何度も最悪な事を考えてました(;ω;)

また悪阻もかなり酷くて未だに太れず痩せてく一方…

切り替えって大変ですよ…
同じだから分かります(泣)

• まさこ

まさこ

横から大変失礼しますm(_ _)m
    夫婦生活ゼロでどうやって妊娠されたんですか??
    差し支えなければ教えてください。

• 10月13日
  • KiRaRi

KiRaRi

生理はちゃんとあったんですが、要は残ってたそうです(;ω;)
    稀に寿命が長い、または生命力が強い子が残るそうでほんの極々凄い少ない確率で受精したみたいです…

治療中も万が一もあり、妊娠検査もして陰性でその2週間後生理が来ずたまたま妊娠検査薬が前回の残っていて期限も近く使うとまさかの陽性で(泣)

すぐ病院に行くとご懐妊と言われました…
    こんな事もあるんです…
    本当に治療中で検査もしてるのに何で(;ω;)ってshock過ぎて頭真っ白で…今の所お腹の子には異常なく、うちに異常があって明日検査結果聞きに行く所です。

• 10月13日
  • まさこ

まさこ

すみません教えていただいてm(_ _)m

聞いたことはあるんですが、そんなこと実際あるんですね💦
    すごい稀な事なんでしょうね💦
    生理もあったら大丈夫と思いますよね。

そうなんですね、検査って緊張しますよね💦

• 10月13日
  • みょん

みょん

夫婦生活ZEROで妊娠は余計に気持ちが追い付かない気がします。
    私の場合は、押しきられたとはいえ、避妊をしていなかった自己責任もあるので、KiRaRiさんの状況と一緒にしてしまったら大変忍びないのですが、気持ちを分かっていただけて本当に救われた気持ちです。

まだ、昨日検査薬で陽性が出たばかりで誰にも話せず、涙はでるし、お腹の子には申し訳なく、自己嫌悪まっしぐらな状態だったので、仲間がいて助かりました。ありがとうございます🙇

KiRaRiさんは、しっかり管理していただけに余計にお辛いところがあると思いますが、お身体お大事になさってください。

• 10月13日
ムーニー

1番上は娘ですが
下3人は男の子です♪

3人男の子かわいいですよ~(^-^)

確かに大変ですが
3人の絡みをみてるだけで
おもしろくてほっこりしますね(^-^)

• みょん

みょん

お返事ありがとうございます!

日々の子育てお疲れさまです。
    うちも現在の2人のわんぱく坊主たちで手を焼いているので、本当にムーニーさんを尊敬します。

一晩経ち、だいぶ気持ちも落ち着いてきて、前向きに捉えようと思えるようになってきました。きっと産まれてきてくれれば、みんなかわいいと思いますし!!
    ありがとうございます!

• 10月13日
ひろぽのママ🏀

3人目おめでとうございます!
わたしの旦那は5人兄弟で、
5番目だけ女のコの兄弟です(笑)
義母をすごーくすごーく尊敬します!
女の子だけの姉妹がいいわけでもないし、
男の子だけの兄弟が大変なわけじゃ
ないと思いますよ(✿╹◡╹)
わたしは女のコだけの姉妹だと、
生理かぶった時、汚物入れを
バケツじゃなきゃだめだよなあと
考えたりして、男の子もいいなと思います(笑)
確かにベビー服かわいいの女のコだから
女のコ欲しい気持ちもわかります(笑)

でも、三兄弟育ててもいいじゃないですか💕
お母さんだけ紅一点でいれるなあと
わたしだったら思って育てると思います✌︎

• みょん

みょん

自分も女ばっかりの三姉妹だったので、特に同性の兄弟を悲観しているわけではないのですが、ちょっと女の子に向けて頑張ろうと思った矢先の不意討ちで、なんで!という気持ちが先にたってしまいました。そんな風に後悔する自分も嫌で自己嫌悪の繰り返しです。

おかあさんだけ紅一点でいられる!という発想はなかったです!ちょっと前向きに思えました!!皆の彼女気分を独り占めできますね!!笑
    ありがとうございます。

• 10月13日
ゆん

ごめんさい。厳しいこと言わせてください。
あなたの悩みは一人目も授かれず悩んでいる方達にとってはとても贅沢な悩みです。
私が不妊で悩んでいたことを知っている友人に全く同じことを言われて傷付きました。
その後私のお腹の子は安定期後に亡くなり友人の子は順調で…世の中理不尽だなと思ってしまったんです。
ここは相談の場なので投稿内容の自由はわかっています。
ですがなかなか授かれず毎日辛い思いをしている方も沢山いるのです。
そんなに後悔するならきちんと避妊すれば良かったのにと思いました。
命を授かれたことに感謝してください。お願いします。

• みょん

みょん

そして、気分を害してしまってごめんなさい。もちろん、そういった人達の気分を害そうと思って書いた訳ではなかったのですが、昨日は本当にパニックと自己嫌悪とどうにか前向きに捉えたいという気持ちが先行してしまい、配慮にかけた投稿になってしまったことを後悔しています。

私の回りにも不妊治療を頑張っている方もいらっしゃいますし、ましてこんなデリケートな問題は、誰しも抱えていたとしても他人に言えるような話ではなく、友人の本音を見ることはできないので、知らないうちに傷つけてしまったり、相手に自分の事をどう思われるのか不安で、私はリアルな友達には話せませんでした。

そして仰る通りで、何がなんでも拒否すれば良かったと昨日から自分も旦那に対しても悔しい気持ちなんです。いつも拒否するんですが、結局押しきられます。

ただ、どうしようもなく涙は出てくるし、お腹の子には申し訳ないし、少しでも誰かに聞いて欲しい、前向きに思えるようになりたい!ただ、自分本意にそう思って投稿してしまいました。ここに投稿してしまって、あいさんを含め同じ様なことを思って気分を害してしまったことはとても申し訳なく思っていますが、他の方のお返事に私の心が救われたことも事実です。
    すみません。

けれど、授かった命は本当に大切に、しっかり育てていくつもりです。妊娠検査薬で後悔はしても、中絶が頭に浮かんだことはありません。あくまでも前向きに思えるようになりたい!それだけです。そこはご理解ください。

あいさんも無事に出産を迎えられることを心よりお祈りしております。
    ありがとうございました。
    そして、ごめんなさい。

• 10月13日
  • ひろぽのママ🏀

ひろぽのママ🏀

わたしは特にきにする必要ないと思いますよ。
    見たくない質問をわざわざ見て、
    傷ついたとわざわざコメントする
    方の神経がわたしにはわかりません。

このコメントをした方は
    3人も産めるんだから
    悩みがないとでもお思いなんでしょうか?
    女の子がいいとかいうのは贅沢な悩みなんでしょうか?

みんなそれぞれ悩みがあって、
    それぞれ抱えてるもんがあるんですよ。

確かに不妊に悩む人にとって、
    みょんさんの質問は酷だったかも
    しれません。
    でもそれはその方が選択をして
    見ていることであって、
    軽率だったとは思いませんよ。

だったら見なければいい。
    簡単にわたしは言います。
    だってそれだって選択するって
    ことですから。

と、非難覚悟で書かせていただきます。
    ご気分害された方がいたらすみません。

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

私は性別のことで悩むこと自体に批判はしていません。
    ただ妊娠検査薬をした時点で喜びより先に後悔されたことに残念だと思ったのです。
    なので最後に命を授かれたことに感謝してください。と伝えたのです…
    見なければいいとおっしゃいますが、そうなると私のコメントも気にさわるなら見なければいいと思うしわざわざコメントする必要はないと思います。
    私のコメントもひとつの意見だと思うので。
    嫌なら見なければいいと言うならこのサイト成り立たないと思います。ここには色んな意見をもっている人がいるのですから。
    売り言葉に買い言葉になってしまってごめんさい。
    決して3人も産めるから悩みがないとなんて思っていません。
    後悔より先に命の大切さに気づいてほしかっただけなのです…

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

度々申し訳ありません。
    私のコメントを読み返すと確かに性別のことで悩むことに批判しているようにみえますね。
    伝え方が悪かったです…すみません。
    性別に対してだけの悩みならばあのようなコメントはしていなかったです。
    性別を気にするあまり妊娠発覚したこと自体に後悔したというところが気になってしまったのです。
    なのでまずは性別気にするより先に授かれたことに対して喜んで欲しくて、ひとつの意見としてコメントしました。
    上手く言えなくて悔しいですが…
    もっと上手く伝えられるように勉強します。

• 10月13日
  • ひろぽのママ🏀

ひろぽのママ🏀

あいさんがおっしゃりたいことは
    わかります。
    わたしも売り言葉に買い言葉で
    すみません。
    子どもに関してのことって
    ほんとに慎重にならねばってことですね。
    どうかあいさんもお身体を大事にされて
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

ご理解いただきありがとうございます。
    まさにおっしゃる通りでそのことを伝えたかっただけなんです…
    伝え方が下手でみょんさんを追い詰めてしまったかもしれないということ、お詫びします。すみませんでした。
    ひろぽのママさんも不快な思いをさせてすみません。
    文にして伝えるのって難しいですね
    ありがとうございます。ひろぽのママさんも毎日の育児お疲れ様です。

• 10月13日
  • みょん

みょん

お返事ありがとうございます。
    お二人とも私のお腹の子のことを考えての言葉ということ、理解しているつもりです。

あいさんの厳しいご意見も正論だと思いますし、おっしゃりたいこともわかります。

わたしもお腹の子のことを喜んであげたいという気持ちはもちろんあります。むしろ、赤ちゃんができたことは喜びたいんです。喜びたかったのに、心がコントロールできず、苦しいのです。そんな自分も嫌ですが、授かった命に感謝というか大事にするよって気持ちはあるんです。

なんだか、他人に気持ちを伝えるのは難しいですね...😣

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

私の理解力が足りなかったんだと思います。
    「後悔」という言葉ばかりに目がいってしまいました。
    みょんさんも授かれたことを喜びたいと思っているときでの、私のあのコメント…
    結果追い詰めてしまったかも知れませんし私の言う言葉はお節介だったかも知れません。
    ご迷惑おかけしてすみませんでした。

• 10月13日
  • みょん

みょん

後悔したことは事実ですし、あいさんのおっしゃることは間違っていません。ですので、迷惑とは思っていません。こちらこそ、すみません。

本当に、子供のことは慎重に慎重にってことなんですよね。そうしていれば、こんな気持ちになることはなかったんです。
    本当にそう思っているんですが、毎回、ベストな選択をするのって難しいんですよね、だから後悔してしまう😢

今回は後悔したあとでの気持ちの立て直しを頑張りますが、次回からはきちんと後悔しないように慎重にベストな選択をしていこうと思います。旦那にもそう伝えます!

• 10月13日
ココりん

うちは3人男の子です💕
3人連れて歩いてると、よその人に大変ね〜とか言われたり、抱っこ紐の中覗いてまた男の子とか言われますし、冗談で女の子出るまで産んだらとか勝手なこと言われます😰
私も女の子も欲しかったです。
2人目の時に産み分けゼリー買いましたが、旦那にそんなことしなくていいじゃん、どっちでもかわいいからって言われて結局使いませんでした。やっぱり男の子でした。
3人目は予定外の妊娠でしたが、また男の子の気がしてたので性別わかった時は、笑いが止まらなかったです😆
長男は妹が欲しかったようで、なかなか納得してくれなかったけど、今は赤ちゃん可愛がってます。
やっぱり女の子の服とか見たら、女の子いいな〜って思うけど、赤ちゃんかわいくって三男を溺愛してます💕
私には男の子ママが合ってるのかも💦

• みょん

みょん

そして毎日の育児、お疲れさまです!

わたしも男の子3人つれて歩いてるのを見たらすごい!と思うと思います!
    周りも勝手なこと言ってきたりしますよね..私の場合は、外見とか性格上、男の子ママって感じよね!とよく言われます。実母や妹からも私は絶対女の子出てくる気がしないと。

今月、口コミ程度の産みわけを試してみようという矢先の不意討ちだったので、気持ちが不安定になってしまいましたが、何の予定もなく妊娠していたら私も笑っていたかもしれません。
    感情のコントロールは難しいですね...

三男溺愛、素敵です💕
    私も男の子ママが合っているのかもしれません。素敵なお返事ありがとうございます。

• 10月13日
  • ココりん

ココりん

妊婦生活もこれからなんでがんばって下さいね💪女の子だといいですね😍
    私も100%女の子なら4人目頑張るんですが…🤣

• 10月13日