※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mmama♡
子育て・グッズ

耳をよく触ると中耳炎の可能性も。娘が耳を触るけど機嫌は良い。耳鼻科受診した方がいいでしょうか?

今、何気なく8ヶ月の成長のやつをネットで見ていたのですが『耳をよく触るのは中耳炎の可能性もあるので早めに耳鼻科に受診しましょう』みたいなことが書いてありました。
うちの娘、特に機嫌が悪いとかはないですが結構耳を触ります。
耳鼻科に受診した方がいいですかね?(>_<)

コメント

まぁ

私もそれ気になってました!
私の息子もよく耳を触るんです😞でも機嫌は悪くなくて...。

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

気になりますよね(>_<)

• 10月13日
はな

鼻水は出てますか?
うちも特に触ったりってほどではなかったのですが、鼻水が出てたし、吸ってもらうのと、副鼻腔炎だったので、耳鼻科に行ったら、中耳炎でした❗

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

鼻水は出てないです!

• 10月13日
  • はな

はな

中耳炎になる前に触ったりしてたことがあったので、小児科で聞いたら、触る子もいますよ〜と言われました。
    それかもしれませんし、気になるようなら、掃除を口実に耳鼻科に行ってみては、どうですか?
    うちは、小児科で診てもらった次の日に中耳炎になってることを耳鼻科で言われました(ToT)

• 10月13日
くまのがっこう

娘は耳垢がたまってくると耳をよく触るようになるので、そのタイミングで耳鼻科に受診して耳掃除をしてもらっています。
耳を触るのは最近ですか?その前にかぜや鼻水の症状があったのならば中耳炎の可能性もあると思います。あとは娘のように耳垢がたまっているか、耳を触ると落ち着く子もいますよね☺

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

耳を触るのは結構前からです!
    風邪症状はなかったです!
    耳垢かなぁ?

• 10月13日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

耳垢ならば耳掃除をしてもらった日からすぐに触らなくなりますよー✨またたまると触るようになりますが😅

• 10月13日
ママリ

うちの子は耳を触る仕草はありませんでしたが、滲出性中耳炎になってました😢
たまたま保育園の水遊びシーズン前に耳掃除をしてもらいに耳鼻科を受診したら発覚したので、気づけて良かったです😭✨

お掃除がてら耳鼻科へ行って、耳を触る頻度が高いことを相談してみたらママさんも安心できると思いますよ〜😊❗️

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

確かに病院行って初めて気付くこともありますよね(>_<)
    来週辺り行ってみようかな!(^^)

• 10月13日
すずこ

私の娘は、耳を触り出すと眠いサインです😭(笑)
その中耳炎の可能性が、って話きいて私も恐れてたんですが、
耳を触っても嫌がらないし、熱も出ないし、
様子を見てたら眠いだけでした🤣

うちの子も眠くなると触りますよ!
定期的に耳鼻科に通っています☆
耳掃除は耳鼻科に任せたほうが良いですよ😌

ぴこぴこぴーん

うちも良く耳いじってて、何気なく耳鼻科に行ったら中耳炎になってました💦しかも片方はもう治った後でした😨