※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

離乳食のズボラアイディアについて相談です。食事内容や味付けについての質問です。

ズボラ離乳食されてる、するしかない方へ…
私の周りは結構、おかゆ飛ばして10ヶ月で白米になったり、大人の肉じゃがを水で煮直したり?(笑)とかしていますが、
どんな感じでズボラ離乳食してますか?
基本的には食べてくれればいいと思ってて、ズボラしてるつもりなんですが、さらにズボラしたくて?何かアイディアを…いただけないでしょうか。離乳食の後期に入りました。
もうとりあえず、昼はソーメン、うどんなど麺類にほうれん草やジャコ入れて食べさせたりしてます…

ちなみに、大人用の肉じゃが作るとき、麺つゆを使用してるのですが、味付けを薄くするとして、それを子供に食べさせるのは1歳超えたあたりなのでしょうか?
食べれば与えてもいいですかね??

ズボラ教科書がなくて💦
批判などはなしでお願いします💦

コメント

T.A

ズボラしたいなら
全部ベビーフードに頼ればいいんじゃないですか?
蓋開けたら終わりですし💦

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ベビーフードも充分使ってます
    かろうじてほうれん草は切って茹でて冷凍してありますが、うどんもジャコもレトルトですし。
    つい昨日6000円分レトルト買って来ましたし。9ヶ月になると種類が増えるのが嬉しいですね。
    ただ、これからさらに食べるものも増え、大人の分も作るし、そのついでに何かできたらいいなと思って質問しました。
    さすがに離乳食はズボラでも大人用で全部レトルトは皆さんされてないと思いますので

• 10月12日
ゆい

野菜足りないなーと思ったら

人参、大根、ブロッコリーなど
食べやすいサイズにカットして
レンジでチンしてそのまま
出しています(*´ω`*)

はじめてのママリン🔰

あ、そうか!なるほどわざわざ湯がかなくても、レンチンすりゃいいんですね!今はまだ柔らかめに茹でてるので、硬いの食べられるようになったらやってみます!ありがとうございます!

• 10月12日
  • ゆい

ゆい

プラスチックの小さめのボウルに
    野菜入れてその上に
    4つ折りにしたキッチンペーパーを
    水にヒタヒタにしたものを被せて
    更にその上からラップして
    チンすると、
    野菜の水分飛ばないし焼けないし
    キッチンペーパーの水分で
    野菜は充分柔らかくれますなりますよ😊
    ただその上からラップは必ずして下さい♪

掴み食べの時期に練習がてら
    よくしていました(*´ω`*)

• 10月12日
  • ゆい

ゆい

日本語おかしいですね。
    野菜は充分柔らかくなりますよ😊です!

• 10月12日

はじめてのママリン🔰

わあおー!ありがとうございます!
    いい情報いただきます♪

• 10月12日

はじめてのママリン🔰

気付きませんでした笑

• 10月12日
hana*hana

うちも5倍がゆとか飛ばして、大人のご飯にお湯足したり、麦茶足したりしてなんとなく柔らかくしてそのまま食べさせてました!

いろんな野菜を刻んでレンチンしといて、それを卵でとじたり、チャーハンにしたり、うどんに混ぜたり、お好み焼きにしたり、とりあえずいつでも冷蔵庫に多めにストックしてます!

ちなみに今は、白菜・人参・アスパラ・小松菜刻んで混ぜたのがストックされてます!

はじめてのママリン🔰

ストックされてる野菜はよく使うものですね!
    おかゆ飛ばし、かなり聞きます笑
    柔らかめに炊いた米でお湯入れてあげてみようかな…笑
    まだおかゆのストックがあるのでそれおわったらやってみます笑
    ちなみに、卵とじのときの味付けってどうされてますか??

• 10月12日
  • hana*hana

hana*hana

最初は味付けなしで、今はバターで炒めたり、しょう油入れたり、マヨネーズで炒めたり、なんとなーく味付けが変わるようにしてます(笑)

よく食べる子なので、なんでもオッケーみたいで(^^;

• 10月12日

はじめてのママリン🔰

なんでもオッケー最高ですね!笑
    1.3歳ぐらいになれば、薄めだけど大人と似た味付け方法でオッケーなのですね!ありがとうございます!

• 10月12日

私もズボラです!裏ごししたこと、一回か2回です(笑)肉じゃがは一歳すぎて薄味であげました!めんつゆではなく、醤油とか砂糖とかですが、、、めんつゆなら、砂糖と醤油ちょーっとだけ入れて、にて、子供のやつとって、それから大人用にめんつゆで味付けしてみてはいかがでしょう?うちは、ほかのやつも、砂糖と醤油ちょっと入れて子どものとって、それから大人用に味付けしてます!

はじめてのママリン🔰

裏ごし、速攻終わりました!ブレンダー買うんじゃなかったー!笑笑
    なるほど、
    水で煮直すのはどうかと思ってました笑笑
    後から濃くすれば、少し煮るだけでも味つきますもんね!ありがとうございます!一歳ごろになったらやってみます!!それまでは今のままなんとなく頑張りまーす!笑

• 10月12日
Sa_wa_ko

とりあえず野菜は一気に茹でるか圧力鍋あればそれで柔らかくして冷凍して使う時にチンして後はベビーフードのあんかけや、ホワイトソースかけたりチーズかけたりしたら楽ですよ^ ^
作ると言う行為がないですしね😂

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!今のメインはまさにそれです!笑
    なんか、本とか見るとこんなん作る時間あるんかー!っていう離乳食だったりしますよね!
    あと、レトルトに野菜いろいろぶち込んで、2食分にして食べていただいてます笑
    レトルトってなんか味が濃いような気がして、薄くするのとカサ増しで一石二鳥〜とか思ってます笑
    一歳との事ですが、いまでもあんかけとかかけてます?

• 10月12日
  • Sa_wa_ko

Sa_wa_ko

ベビーフードって結構しっかり味ありますよね‼︎本は立ち読みでしか見た事ないです 笑
    クックパッドでも離乳食アップされてるのでたまに見ます^ ^
    今でも鶏肉とか食べにくい物は、あんかけにしますよ😊

• 10月12日

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!
    食べにくい…ですね!覚えておきます!
    ほんっと、本は写真を見て綺麗だなーって感じで一回も作ってません笑

• 10月12日